ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

2月2日(火) スタッフ研修:傾聴講座

2016年02月02日 | 代表&スタッフの活動日記

今日は、スタッフ研修として「傾聴」について学びました。

「傾聴」とは、会話における思いやりの心

日ごろ、ひろばでの何気ない会話や、個別の相談などはもちろん、
家庭や子育てでも心がけるとよいポイントがたくさん。
最後は自分自身の傾向を知る自己診断をやってみて、
各自、意外な自分にびっくりしたり、納得したり。

今回はスタッフ研修としてお話していただきましたが、
家庭や子育てに役立つような内容で、利用者の皆さん向けにやってもいいですね。

講師で来ていただいた澤村直樹先生。
下記の本を出版されているそうですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。