ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

3月19日(金)いろいろな”ほっこり♪”

2010年03月19日 | 日記・エッセイ・コラム

今日はいろいろな”ほっこり”エピソードがありました♪

お誕生日

よくひろばに遊びに来ているYちゃん。、
「あら、今日はYちゃんの誕生日だわ」と受付のスタッフが登録カードを見て気づきました。

そういえば、昔(OPEN当初)は、まだバーコードの受付システムがなくて会員カードにスタンプを押していたから、お誕生日はいつもとは別のスタンプやシールを貼ったりして、月ごとにお誕生会を開いたりした事もあったねー
なんて事務所で話しているうちに、
せっかくだからひろばでお祝いしない?」と盛り上がり、
急遽みんなでハッピーバースデーを歌いました。

Smdsc06993   Smdsc06994

手作りの王冠をもらって、ちょっとテレ気味のYちゃん。

そして、Yちゃんだけでなく、「ママになって2歳 おめでとう!」って、他のママが思わずかけた声に、
なんだか、ほっこり暖かい気持ちになりました。

これから、お誕生日の子がいたら、毎回こうやってみんなでお祝いしようね!と、いうことになりました。
みなさん、遠慮なくスタッフに声掛けてね。

かごめかごめ

ひろばに来ていたお母さんと幼稚園くらいの子ども達かな?
4時近くなりおもちゃも片付き始めたからだとおもうのですが、
”かごめかごめ”の遊びが始まりました。

Smdsc07006    あぁ~なつかしい♪

たまたま居合わせた親子だったのか、元々全員お友達同士だったのかは不明ですが、
ひさしぶりに”♪かごめかごめ”を聞きました。
こういう昔の遊びは、人数が増えても減っても、知らない子も
『入・れ・てー』『い・い・よー』って関係なく遊べる万能の遊びなんですよね。

今はこんな遊びを子ども達だけでは伝達していく環境がないのですが、
こんな風にお母さん達が仕掛けてくれて、なんだかほっこりした気持ちになりました。

小学生

先日、”触れてみよう小さな命”で訪問した愛日小の子ども達が早速、放課後にひろばにやってきました。
(春休みまで待てなかった様子)でも、もう3時半でした

ほんの30分でしたが、念願の?赤ちゃんを代わる代わる抱っこ。

Smdsc07004 Smdsc07002

若干、手つきがぎこちないですが・・・そんな様子も、またほっこりした気持ちになります。

4時になり、親子がみんな帰ってしまったので、お誕生日祝い用の王冠を制作してもらいました。
さすが、こういう時は大活躍の小学生。
当分の間のストックができました!ありがとう♪

Smdsc07007


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。