ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

11月19日(金) 炊込みご飯

2004年11月19日 | 日記・エッセイ・コラム
今日炊込みごはんを作ってくれるボランティアさんがくるので、11月のスケジュールに「炊込みごはん」とだけ書いておきました。
それがさらに口コミで伝わった??&今日は雨で子どもが外で遊べないこともあって、なんと34組47人という通常のOPENでは今までで最高記録を達成!
でも、初めて利用してくださる方がたくさん来ました。

cafa3飲食をカフェに限っているので、カフェではまず小さい子供が、次にもう少し大きな子、大人・・・と順番待ち状態でした。
それでもあふれてしまっているので、乳幼児のお母さんたちはポーチでオープンカフェ風に外で食べていただきました。
食べるものが用意してあるって言うのは幼児連れにとってはほんとにありがたいことなんですよね。反響の大きさにおどろきました。
しかし、受け入れ体制がスタッフも施設もまだ不十分だったかな・・・と少々反省もしています。

炊込みご飯は今回はマツタケご飯でした。でもボランティアさんのご好意でマツタケは無料で譲ってくださって、お味噌汁を作ってくれたお母さん、手作りケーキを差入れしてくれたお母さんなど、皆さんのおかげでスタッフは何もしないのに充実した企画になったのでした。

hiroba5今までで一番の来場者数だったにもかかわらず、先週の懇談会を受けて各所を改善したので子供たちの危険や混乱は最小限に抑えられたような気がします。工作コーナーでは早速、クリスマス飾りなどいろんな作品が出来上がっていました。

room2こちらは乳幼児ルーム。


最新の画像もっと見る