NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

収穫

2015-10-31 15:26:54 | 日記

 

   10月最後の日、朝からいい天気になりました

 

   2階の私の部屋はポカポカと暖かく、過ごしやすいので眠くなったりして…

 

   明日からは11月、今年も2カ月になりました。  

 

   もたもたしてたら一日があっという間、動作も鈍くなったような気がします。

 

   自分がダラダラしてるだけ?  そうかも・・・

 

 

 

   庭のキウイが収穫されていました。  今回はまあまあ大きいのもあります。

 

   年々上手になってるようですよ~   

 

            

 

   数えてみたら27個ありました。  触ると、かちんこちんで追熟が必要です。

 

   このキウイは俵型で実も大きいので、、「香緑・こうりょく」という品種かなと思っていますが…  

 

   (勝手な思いです)         特徴が似てるんですよ、そうだといいなあ~

 

   香緑だと糖度が18度位になるようです。   食べ頃が待ち遠しいなあ~

 

   とか、と一緒にビニール袋に入れておくと、早く食べられるみたいです。

 

   食べたら、お味のご報告を・・・   できるかな?

   

コメント (6)

はじめての体験

2015-10-30 15:01:01 | 日記

 

   昨日は車検の日でした。

 

   朝一番にお店に持って行き、帰りは代車で帰りました。

 

   車種は同じものなので、安心して乗っていましたが、停車して発車をするとき・・・

 

   あれ~っ? 止まったの? と思っていたら動き出しました。

 

   どうやらアイドリングストップの車だったようです。

 

   私には初めての事で、最初は戸惑いましたが、すぐに慣れました。

 

   代車と言ってもまだ新しい車だったし、いい体験をさせてもらいました。

 

   これからの車はどんどんこんなになるんでしょうね。

 

   夕方、ガラスコーティングも終わったので、引き取りに行きました。

 

 

   その時、お店の外に発見!  あのピンククラウンが展示してありました。

 

   いつもパソコン教室に行く時に、ほかのお店に展示してあるのを見てたのですが、最近見なくなっていました。

 

   今度はこっちのお店に来てたのか~って懐かしく思いました。

 

 

             

 

   夜だし、お店のライトも点いてたのでピンクが微妙、でもでも正真正銘のピンククラウン!

 

   近くで見ると、やはり大きいなあ~   これは・・・このピンクやはり乗るのは勇気が要ります。

 

   私には、シルバータイプが一番! だって汚れが一番見えにくいのですから

コメント (8)

いち早くいただきました!

2015-10-29 11:56:28 | 旅行

 

   最近あちこちでニュースにもなっている新ブランド米「青天の霹靂」

 

   この秋デビューのお米をすでに食べてた私

 

   何気な~く聞いていた名前でしたが、こんなに凄いお米だとは…

 

   青森県産業技術センターが約10年の歳月をかけて独自に開発したお米

 

   H18年から開発を続けてきた「ひとめぼれ」の系統青系187号、これが「青天の霹靂」

 

   品種改良を重ね、「北陸202号(夢の舞)/青系157号」の子どもである「F1」と

 

   青系158号の交配から誕生したお米だそうです。

 

 

              青は青森県の青、天は青森県に広がる広い空

 

   特Aのお米をあの八甲田ホテルで頂いた私、凄くないですか?

 

   5キロで3,200円   う~んいいお値段ですが、本当に美味しかったですよ。

 

   ふふふ、値段を聞いて、より一層美味しかったんだ~って思わず思っちゃいました。

 

   ツアー参加の方々は食べましたよね~    私は、もう食べられないかもしれません。

 

   いやぁ~幸運でした。 良かった良かった

コメント

覚えられない名前

2015-10-28 20:07:43 | パソコン

 

   今日はパソコン教室の日、引き続きワードで運動会のチラシ作り。

 

   今回もまた失敗! パソコン上の出来上がりと、印刷されて出て来たものとが・・・

 

   違うんだよね~って、自分の事を棚に上げ、印刷のせいにする

 

   保存したものをまた二度三度と直して、自己満足

 

   みんなスイスイと作品が作られるようになったようで、先生も満足?ですか?

 

   さあ、来週は何が出来るのでしょう。  楽しみだな~

 

 

 

   信さんから花の名前を教わった。   私が角館で見た花は、どうやら名前が違うらしい。

 

                     

 

   「野茨・のいばら」かと思ったけれど、どうやら「ガマズミ」という植物らしい。

 

   聞いた時にすぐメモを取っておいた。  何回も思い出そうとしても思い出せないから…

 

   「ガマズミ」って聞いたことのない名前。  葉っぱに特徴があるみたい。

 

   春に白い花を咲かせる。  実は果実酒にもなるそうで、美味しいそうです。

 

   ロシアの歌曲、「カリンカ」はロシア語で「ガマズミ」を表すって~   よく分かりません 

 

 

   「ガマズミ」 何回も口にしたけれど・・・  明日になったらもう忘れてるかも

 

   覚えられない名前ってありますか?

 

コメント (4)

久々の・・・

2015-10-27 15:51:08 | 日記

 

   お昼前からパラパラと雨粒が落ちて来ました。

 

   気温も低いのか、肌寒さを感じます。

 

   午後から雨も本降りになりました。  久々の雨です

 

   久々に風邪も引いてしまい、病院へ行って来ました。

 

   今回は、咳と喉の痛み、頭もクラクラ、熱も少々。

 

   年齢的に弱くなってきたのか・・・   以前はほとんど風邪もひかなかったのになあ~

 

   プールも入られないし、ちょっと大人しくしてなくては。    薬が効いて眠い

 

 

 

   昨日の夜は、月がとっても綺麗でした。  空気が澄んでいたのか、くっきりと見えたんです。

 

                            

 

  丸くなったり欠けたり、お月様も忙しいですね。

 

            

 

   ポポーの実を切ってみました。   種の黒さが印象的です。   お味は、あっさり甘くて美味しいです。

 

   右の写真では、色もバナナに見えなくもない。  お味は、マンゴー+バナナ+パイナップルのようです。

 

   香りがいいので、隠れても見つかるよ~

 

 

               

コメント (6)