NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

食べ比べてみたよ

2016-08-31 20:57:16 | 果物

 

8月最後の日。明日からは9月。

今年も三分の二過ぎ去ったってことですよね。

夕方の日の暮れ方も、早くなってきました。

 

 

ちょっと値段が下がっていたので、生協さんで注文していた「とよみつひめ」

ご存知ですか?

 

 

福岡県産のブランドイチジクです。

栽培は、許諾契約を結んだ県内生産者、および生産団体に限られてるそうです。

本当に福岡だけなんですね~

そして、最初に「とよみつひめ」なんて~と思った名前ですが。

行橋市豊前町の(豊・とよ)と甘い(蜜・みつ)から命名されたそうです。

 

半分に切って、食べてみました。

いつものイチジクと違い、白い所がたくさん!

ところがどっこいです、まあなんて甘いし、とてもフルーティで上品です。

後口がサッパリ、皮をむいて食べたのですが、皮ごと食べられるそうです。

じゃあ明日の朝は、皮ごと食べてみよ~っと。

 

こっちは広島県産のイチジク。

 

ねっとりと甘くて、これはこれなりに美味しかったです。

 

でもちょっと「とよみつひめ」に、嵌りそうです

 

今日の「サンつがる」

 

だいぶ赤くなっていましたが、おしりは青かった(緑)~

お味の方は、どうかな?

 

いろんな果物がたくさん出てきて嬉しい悲鳴ですが・・・

食べすぎ注意!です。

 

 

 

コメント

真っ赤じゃないけれど

2016-08-30 15:22:53 | 果物

 

今日はとっても爽やかなお天気です。

風も気持ちよくって…

 

可愛い雲が浮かんでいました。

 

 

この辺りは、こんなにいいお天気なのに、東北の方は大型の台風接近中で大変。

直接の上陸は初めてでは?

台風10号の別名は、「ライオンロック」というそうですね。

台湾に「獅子岩」という岩があり、それが由来のようです。

 

お米も刈り取り間近だそうですし、果物もたわわに実ってるようなのに。

雨や風の具合が気になります。

被害が大きくならないように祈るばかりです。

 

 

今朝は、リンゴを食べました。

 

 

私は真っ赤なリンゴです~て歌がありますが・・・

このリンゴは、真っ赤じゃないです。

どっちかというと緑っぽい?

「サンつがる」って品種だったような。

「サンつがる」という名称は、長野県産無袋栽培の登録商標となっている物だそうです。

甘かったですが、やっぱりもう少しってところでしょうか。

 

つがるは、収穫量が、ふじに次ぐ第2位だそうです。

まだまだ本格的なリンゴのシーズンとは言えないのかもしれません。

もっと寒さが増す頃、あのパリッとした食感のふじが食べたいです!

コメント (2)

秋の気配

2016-08-29 13:17:49 | 日記

 

昨夜は大雨が降りました。

今朝は雨も上がり、いいお天気の筈ですが・・・

時折雨が降ったりと忙しいお天気。

 

今朝の東の空です。 

 

こちらは西の空、青空いっぱいなんだけど…

 

なんだか空もますます高くなったような、そんな気がしました。

 

 

バッタの赤ちゃん発見!

ほんの1.5センチくらいでしょうか?

見過ごしてしまいそうなくらいの大きさです。

生まれたばかりかな?

これからぐ~んと大きくなるんだろうか?

 

窓から入ってくる風もひんやりと気持ちいいです。

今日は30度前後の気温という事でした。

8月も、残り3日。

寝苦しい夜も、あと少しでしょうか?

 

 

 

 

ほんの少し前までは、こんな涼しさが嬉しかったのに。

 

 

 

 

コメント (2)

行きたかった場所

2016-08-28 14:18:14 | おでかけ

 

昨日「安野光雅スケッチ旅行」を見た後、凄く行きたい場所に行ってみた。

もう何年も前に聞いてた名前のケーキ屋さん。

最近もいろんな場所で聞いたり、情報誌で目にしたり。

電停2か所分ほど歩いて行って来ました。

 

「ムッシムパネン」

インドネシア語で「収穫期」という意味だそうです。

 

緑あふれる入口、マンションの1階みたいです。

 

 

私は、「ラズベリーとピスタッチオ」のケーキを頂きました。

本当は、あと2個くらいペロッと食べられそうな気がしましたが・・・

コーヒーも本格的に淹れてくれてとっても美味しかったですね。

 

 

写真をたくさん撮れなかったので、こちらのサイトを是非!

「MUSIMPANEN」

 

 

 

土曜日午後3時、テーブル席は空いてなくカウンターで頂きました。

外のテラスにもテーブルがあるんですが・・・

まだ暑い時期だから、もう少し涼しい時期にはいいかな?

 

 

 

コメント (2)

土曜の午後に

2016-08-27 20:52:46 | おでかけ

 

台風が近づいているため? 秋が近づいてるから?

昨日あたりから朝晩涼しく感じられるようになってきた。

卒寿記念「安野光雅のスケッチ旅行」に出かけた。

駐車場は何処も行列ができていたが、我慢強く待った。

夏休みも終わりなのに、やはり週末は出かける人が多いのかな。

 

広島の老舗デパート、福屋八丁堀本店で開催中。

多いとは聞いていたが、今日もたくさんの人が訪れていた。

 

宮島のスケッチ、本当はこの横に文章が書かれている。

この短文が、またいいのです。

入り口でもらったチラシを写したものだから・・・

 

上は東広島西条の「酒蔵通り

左下は、「長門峡」(山口県)

右下は、「鞆の浦」(広島県福山)

 

「名古屋城内」

 

 

 

上は、「夏目漱石旧居跡」

下は、「ザルツブルグの橋

 

約90点の作品のうち新作32点

昨年6月から今年5月にかけて、ふるさと津和野、中国地方をスケッチ旅行で描かれたもの。

とても優しさの溢れ、特に色合いが素敵でした。

心がホッと癒される作品ばかり。

あちこちから「いい色だね~」「この緑の色がいい!」など聞こえてました。

一緒に行った友達も「良かった~」と言ってくれて大満足!

 

現在満90歳、まだまだお元気です。

これからも、私たちに心温まる作品を届けてくださることを願っています。

コメント (2)