NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

ハワイも花がいっぱい!!

2016-05-31 14:34:57 | 旅行

 

 ハワイにはたくさんの花が溢れていました。 

 

出来るだけ写したのですが・・・

       プルメリア?

 

                                      

 

     ハイビスカス、黄色は珍しいそうです。

 

                               

 

             

 

シャワーツリー、花の色によってゴールデン、ピンク、オレンジ、レインボウなどに変わります。

 

              この花は何だろう?

                                   

極楽鳥花、日本でもお花屋さんで見ます。

 

              

 

           

 

           

 

           

 

                      

 

          

 

          

この辺りはブーゲンビリア?だと思います。  もっと花の名前が知りたい・・・

 

          

ホテルにある木です。  花かと思ったら、赤い実がついていました。

 

          

  

          

 

 

          

 

          

 

          

 

          

バスの中から撮ったので、何が何やら撮るだけ撮りました。

 

          

 

                       

可愛い花ですが、名前が分かりません。 名前は分からなくても花に囲まれるのは嬉しいものです。

 

今回は花の写真だけ載せてみました。 でも・・・ ちゃんと撮れてないなあ~

 

 

 

 

 

コメント (2)

ダイヤモンドヘッドハイキング

2016-05-30 15:22:18 | 旅行

 

ハワイ最終日、本日も4時起き。

 

ダイヤモンドヘッドの入口は6時に開くらしい。

 

5時過ぎに7人揃って集合場所へ。

 

ツアー会社の方が運転する車で、入口まで。

 

 

 

まだまだ夜が明けていない。

 

6時になると、ずら~っと並んだ車が一斉に進みだすが、道が狭いので追い越しはありません。

 

 

 

とにかくあの頂上を目指して黙々と歩く。

 

ハイキング気分で、な~んて思ってたら途中から凄い坂道や階段の連続。

 

以前より楽な道が出来たお蔭で、まだましな方だったようですが・・・

 

 

頂上からの景色は素晴らしかったです!

 

 

 

分かりにくいかもしれませんが、火口です。

 

下りるのは速かった気がしますね、やはり。  

 

登山証明書をもらい、記念撮影。  2名か4名が多い中、私たちは7名で写りました。

 

きつかったけど、いい記念になりました。

 

その後は、アラモアナにある「ロンギーズ」というお店でパンケーキの朝食。

 

まだ開店前だったので、エレベーターの前で待っていました。

 

運転手の女性、実は韓国人の方でした。 

 

途中電話でのやり取りが韓国語でした。  でも、片言の日本語もできるんですよ~

 

 

パンケーキ、パンフレットとちょっと違うけど…

 

そしてビーチが真正面に見えるって書いてあったけど、真正面は、ただいま工事中

 

素敵なイタリア人?の女性が、サービスしてくれました。

 

たっぷりのバターとリコッタチーズとブルーべりーのパンケーキは、さすがに重かった。

 

記憶が正しければ、私も食べきれなかった気がします

 

ぐったりと疲れた気もしましたが、最終日です。 頑張って何処かに行くことに。

 

新郎・新婦のお母さんたちと一緒に郊外へ。

 

バスで約50分、「カイルア」という街、美しいビーチがあるのんびりタウンへ。

 

 

こんな場所でしたが、地図をもらったものの東西南北が分からない

 

暑いので、とりあえずスーパーマーケットに入ってみました。

 

 

入り口には巨大なカートが…

 

 

冷凍食品もたくさん。

 

 

飲み物も巨大、小さいサイズの物と比べてみました。

 

 

こちらは、別のマーケットです。  

 

 

 

 

 

 

楽しくなるくらいのフルーツがいっぱい、果物大好きな私にはテンション上がりっぱなしでした。

 

 

 

ケーキもでっかいサイズ!

 

もっともっと写したけど、広いよ~  楽しいよ~  スーパーは行くべきです。

 

ビーチへ行くには歩いて30分、おばちゃまたちにはそんな元気はなく、「アサイ・ボール」なるものに挑戦

 

 

日本語が大丈夫そうな方にお願いして、注文しました。

 

 

 

 

フルーツいろいろトッピングすればもっと美味しそうなんでしょうが、私たちはバナナだけでOK。

 

はちみつは?って聞かれたけど、要らないってことに。  入れたらプラス1ドルだったかな?

 

何とこれを3人で頂いたのですが、正解!  暑かったのでとても美味しく頂きました。

 

ところでアサイって何?  若いカップルに聞いてみました。  フルーツだって~

 

調べてみると、和名・ワカバキャベツヤシ 英語名・アサイーパーム

 

ブラジル原産ヤシ科の植物で、ブラジルでは果実の事をアサイーと呼んでるそうです。

 

見た目にはブルーベリーの実のようですが、実は大きく種も大きいので、食べられるところは少々。

 

そして、実は水分が少なく硬いので水を加え粉砕してピューレ状にして食べるんだそうです。

 

そうか、そうか。 だから写真の紫色のピューレ状のものがアサイーなんだって納得しました。

 

あとグラノーラも入っていて、まさに朝食にピッタリ!  ってお昼ご飯でしたけど…

 

ハワイ代表のパンケーキ&アサイ・ボウルを食して大満足しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

結婚式

2016-05-29 14:22:43 | 旅行

 

結婚式の朝、早く起きました。

 

 

今日もいいお天気です。

 

 

私たちの部屋は、どこでしょう?

 

式の前に撮影をする新郎新婦は、早めの出発です。

 

 

リムジンで・・・  新郎のズボンが短いのは、砂浜で撮影するからだそうです。

 

安心してください! 式の時はちゃんと長ズボンでした。

 

 

可愛い教会、セント・カタリナ・シーサイドチャペルです。 東海岸ではここだけだそうです。

 

 

 

碧い海が、とても印象的でした。

 

 

 

 

新郎新婦が到着まで、こちらで待っていました。

 

庭では式が終わった方の写真撮影が行われていました。

 

式の最中は撮影できないのですが、ガラス張りの明るい教会でまさにハワイウエディングですね~

 

 

 

ちゃんとヤシの実が生っていました。

 

  

ブーケは、生花がぎっしりで、かなり重かったそうです。

 

そう言えば、写真撮影で新郎が新婦をお姫様抱っこしてましたが・・・  重かったかな?

 

無事に式が終わり、ひと休み。 今日は何処へも出かけませんでした?

 

買い物に行ったかな?  散歩にも行ったかな?  もう記憶が・・・

 

夕食は、モアナで頂きました。

 

 

まだ日が暮れてません。

 

 

 

 

 

 

 

お肉は残しましたが、あとは全部食べた記憶が…  やはり量的には多いですよね。

 

明日は、早朝からダイヤモンドヘッドに上ります。  早く寝なくては

 

 

 

 

コメント (2)

2階建てバスで歴史探訪

2016-05-28 14:22:20 | 旅行

 

 

ホテルの6階からの眺めです。

 

 

朝食は、5階のJTBラウンジで頂きます。

 

部屋番号と名前で、パン、飲み物、フルーツ、ヨーグルトなど・・・ たっぷり用意されています。

 

 

今日もワイキキは、人が多くなる感じ。

 

 

 

今回は’OLI‘OLIクーポンを使って、歴史探訪に行くことに

 

写真のバスは、いつでも乗れる’OLI’OLIウォーカー。 後にくじらのしっぽが乗っかってます。

 

なぜか2階建てバス写してなかったなあ~

 

 

るるぶ特別編集号をもらっているので、その中の写真を載せてみます。

 

 

このバスに乗って出発です! バスに乗ってるだけの車窓観光。

 

出発してしばらくしたら…  雨が降って来ました。  ポンチョが配られましたが、風もすごい。

 

時々シャワーのような雨が降りますが、すぐに上がり何事も無かったかのようでした。

 

 

 

ハワイ州庁舎、ちょっとゆっくり行ってくれます。

 

 

 

何処だったかもう忘れてしまいました~

 

 

パンチボウル、お墓が並んでいます。

 

 

鳥もたくさんいました。

 

 

エリソン・ショージ・オニヅカ氏のお墓

 

日系2世で、母親は広島県にルーツを持つ。  チャレンジャー号が打ち上げられて、すぐの爆発事故で殉職。

 

39歳だったそうです。

 

 

左の方は誰?

 

 

西本願寺って言ってましたが・・・

 

 

 

イオラニ宮殿、そしてカメハメハ大王像

 

 

 

このお方です。

 

 

モアナルア・ガーデンにある日立の木と同じものだと思います。

 

モアナル・ガーデンは、個人所有のもので木もちゃんときれいに形が整えられてます。

 

モンキーポッドっていう木だそうです。

 

ハワイにはたくさんあります。

 

今回はモアナル・ガーデンには行かなかったのですが、これで我慢。

 

ダウンタウンにもバスで回りました。

 

1時間足らずのコースでしたが、2階から眺められて良かったです。

 

シャワーの体験もあり、面白かったですよ~

 

アラモアナショッピングセンターの中にバスの発着場があるので、寄ってみました。

 

 

そこで、お昼はラーメンを食べました。 探せば日本食は沢山あります。

 

チャーシュウの厚さは・・・   すごく厚い

 

その後、またバスに乗り今度はカハラモール方面に。

 

高級住宅街にあるモールだそうですが、下車しないでずっと乗っていました。

 

 

カハラモール、車がたくさん駐車しています。

 

このルートでは、マサラダという揚げパンの有名なお店「レナーズ」もあります。

 

フルーツたっぷりのパンケーキで有名な「カフェ・カイラ」も・・・

 

美味しそうな誘惑にも負けず、ひたすらバスからの眺めを楽しみました。

 

 

こんな風景もいいですよ。

 

 

ホテルの帰り道、フラダンスをやっていました。 踊っておられるのは私たちくらいの年齢でしょうか?

 

いい雰囲気でした。

 

そしてホテルに帰ったらまたまた5階のラウンジへ

 

 

フルーツたっぷり、パイナップルジュースも美味しかったです。

 

フルーツがたくさん食べられて幸せ、生のバナナやリンゴも置いてありました。

 

写真撮ってない?  撮っておくべきでした。

 

明日はいよいよ結婚式です。

 

 

コメント

ハレクラニ

2016-05-27 14:38:22 | 旅行

 

 

 

ホテルに返る道。 左端の女性は、きっとこれからワイキキに向かっていると思います。

 

だって・・・  水着姿でしたよ~  こんな感じの人がいっぱいで、ビックリ!!

 

それにしても青い空、まだ日本の空に慣れません

 

初日の夕飯は、ハレクラニで頂きます。

 

 

 

プールは、超有名ですよね~  本物見たよ

 

高級なホテルなので、ちゃんと正装しました。といってもワンピースですが。

 

ところが、肝心の新郎が、何でかしら?半ズボンだったのです。

 

みんなも気が付かなかったの?

 

何か言われてる~と思ったら、入り口でストップ!

 

今夜は食事できないのかと思いましたが、さすがハレクラニ

 

長ズボンを用意してくれました。 大きさは仕方ありませんが、良かった良かった~

 

この件で、皆から一生言われ続ける羽目になった新郎でした。

 

でも、どうしたのかな?  うっかりってことにしておきました。

 

 

座った席からも海が望めます。 まだ日暮れ前です。

 

 

乾杯は、シャンパンです。 ロゼのシャンパンって初めて、残り少なくなって写したので…

 

 

サラダだけでお腹いっぱいになりそう。 私を覗く女性陣はみんな小食。

 

 

パンはどれも美味しかった~  って全部食べた? 小食ではありませんから。

 

 

げんこつくらいのステーキ、こんなの初めてだけど、完食したよ~  すごい!!

 

 

マッシュポテトだったかな?  生クリームやバターも入ってる?  

 

 

最後は、大きな一切れ。 暗くてよく分からないかも…

 

ふわっふわなケーキ、別腹でした  

 

ココナッツも入ってた気がしたけど???

 

初日からこんなご馳走食べちゃった!  帰る頃は、ビヤダルの様になってるかも・・・

 

 

日が暮れました。  庭で結婚式やっていました。  食べるほうが忙しくて、ちゃんと見ませんでした。

 

しかし、ハワイでの結婚式、本当に多いです。  朝から夜まで何人花嫁を見たかしら?

 

皆様、おめでとうございます

 

 

 

 

 

 

コメント