NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

潔いなあ~

2015-12-31 14:23:17 | 日記

 

2015年、平成27年も今日で終わり。

 

明日からは2016年、平成28年となります。

 

朝からお天気がころころ変わっています。現在は日が射していますが、雨が降ったり曇ったり・・・

 

我が家の二男、昨日はゴソゴソと部屋の片づけをしていました。

 

学生時代は、学期ごとに片づけていたような。

 

だからいつでもきちんとした部屋なんです。  私の部屋と大違い

 

処分するものをたくさん出してきたのですが、まだ着られるものがたくさんありました。

 

何で処分するんだと聞いたら、着ないものはいらないって。

 

私はもったいないからとぎゅうぎゅうに押し込んでいるのですが・・・

 

着ないものを持ってる方がもったいないそうで、言われてみるとそうなのかと

 

なんか潔いなあ~  私も来年からはそうしよう!!  ありがたく処分することにしました。

 

 

長男と孫が帰って来ました。  お嫁さんはまだ仕事。  大変だね~

 

東京で研修中のため、東京のお土産を買ってきてくれました。

 

 

               

 

              吉祥寺の「小ざさ」の最中です

 

              

 

黒餡と白餡だけの最中ですが、結構有名なお店だそうです。   テレビにも出てたそうです。

 

我が家の子どもたちは、ちゃんとお土産買ってきてくれます。   ごちそうさまです!

 

黒も白も美味しい最中でした。

 

                 

 

 

今年もたくさんの訪問有難うございました。  なんでもない幸せのブログもここまで来ました。

 

また来年も、何でもない幸せを綴って行きたいと思います。

 

皆さまよいお年をお迎えくださいね。

 

コメント (2)

のんびりしてられない

2015-12-30 13:57:51 | 日記

 

今日も冬とは思えないほどのポカポカのお天気。

 

でも、今朝は最低気温だったようですが、ゆっくり朝寝坊したので感じませんでした。

 

昨日釣りに行った我が家の男性陣、いつもより早い帰宅でした。

 

やはり年末、魚も忙しくしてるのか・・・  「のんびりなんてしてられないよ~」って思ったのでしょうか

 

釣れたのは2匹だけでした。 すぐに焼いてしまいましたが、ちょっと焦げたかも・・・

 

 

             

 

夕方には長男も孫を連れて帰って来るので、食べさせようと思います。

 

寒い時期の釣りってどうなの?  私は行った事ないので分かりませんが、ポカポカが続く春とか秋がいいなあ~

 

お休み中のお楽しみも終わりました。 今日から賑やかな日が続きます。

 

 

コメント

お土産

2015-12-29 19:10:13 | 日記

 

今日もいいお天気になりました

 

あと3日で新年だというのに…やはり今年の冬は暖冬なんだろうか?

 

昨日出かけていた息子が、お土産を買ってきてくれました。

 

 

            

 

おぼろ豆腐3個と豆菓子、豆好きな私にと・・・   う~泣ける

どこまで出かけたのかと思ったら、江田島まで行ったようで例の「島の駅・豆ヶ島」でお買い上げ。

 

本当は今日釣りに行く予定で、下見に行ったようです。

 

そして豆ヶ島の定休日が、確か火曜日だったと思い、買って来てくれたそうで。

 

               

 

キャラメル味を食べてみましたが、とても美味しく、一袋食べちゃいました。

 

わさび味は、辛いそうです    きなこには「とりゅふ」って書いてありますが・・・  どんなお味かな?

 

今朝早くから釣りに出かけましたが、果たして釣果はいかに~   帰ってからのお楽しみです。

コメント (2)

お墓参り

2015-12-28 15:29:21 | 日記

 

   今日は本当にポカポカといいお天気になりました。

 

   風はあるものの、気持ちのいい日です。

 

   最近やる事を忘れがちで、なかなか予定が立たなくなっていたのですが・・・

 

   今日は頑張ってお墓参りに行って来ました。

 

   昨日、「お墓のお花を入れておいたよ~」と両親の生前からお世話になっていた方から連絡を頂きました。

 

   ご近所さんが、南天や、蝋梅、松など切ってくださったそうで、ありがたいことです。

 

   今回は、花屋さんに寄らなくて済んだので楽をさせて貰いました。

 

 

             

 

            

 

   南天もたくさんの実がついているし、蝋梅はこれから咲くのでしょうが、ポカポカの日差しですから・・・

 

   お参りを済ませ、幼馴染のご両親のお墓へ行くと…  (同じ墓苑にあります)

 

   その幼馴染が居ました。  ご主人、息子さんとお墓参りに来たそうですが、私の事最初分からなかったみたい

 

   昔話に花が咲いたのですが、二人ともよく覚えていてビックリでした。

 

   学年は私が一つ上ですが、年齢的にはあまり違いません。

 

   だから、いつも一緒に遊んでいたし、家も前後ろ、母親同士も仲が良かったので、よく覚えています。

 

   最近は、会うこともなかなかなくなっていたのですが、とても嬉しい出来事でした。

 

   最後にみんなでお参りをして別れました。  幼馴染っていいですね。

コメント (2)

でっか~い!

2015-12-27 21:40:53 | 果物

 

   今年最後の仕事終わり、帰る途中の弟が何やら持って来ました。

 

   姪の旦那さんの実家から送られてきたものです。

 

   旦那さんは岡山県倉敷市の出身です。   岡山の今の旬は、これでしょう!

 

 

                あたご梨です。

 

                  

   

   みかんは小ぶりのものですが、比べて見ました。

 

 

   重さ850グラム、周りの大きさは、40センチ  ずっしりとしてます。

 

 

   あたご梨は愛宕山(現在の東京)付近で「、二十世紀梨」と「今村秋梨」の自然交配によってできたものだそうです。

 

   日本一大きい梨で、平均は1キロ、赤ちゃんの頭の大きさくらいで、大きいものでは2キロにもなるとの事

 

   シャキシャキした食感に、果汁は非常に多く、程よい甘さで、柔らかい酸味。  なんて素晴らしい梨でしょうね。

 

   愛宕山で出来た梨が、なぜ岡山が一番栽培されてるのでしょうね~   不思議

 

   次いで、鳥取、島根、熊本と続いています。

 

   今では、岡山の梨みたいです。  早速明日の朝、頂きましょうか   嬉しいなあ~

 

   

 

   

コメント (2)