NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

筍、頂きま~す!

2016-04-21 17:31:11 | クッキング

 

   朝から雨です

 

   なんだか寒い・・・   よく降っています。

 

   パワーポイントの復習をしてみました。   もう一度、二度やってみたほうがいいかな?

 

   2ページ目は文字入力がいっぱいで、時間が欲しい~と思ったのですが、夕食の準備

 

   昨日、筍を頂きました。  それもちゃんと茹でて、すぐに使えるもの。

 

   とっても嬉しいですよね。

 

   寒いので  牛肉と一緒に煮物にしてみました。

 

 

                          

 

   スナップエンドウも一緒に頂いたもの、これまた嬉しい

 

   ご飯が進んだらどうしよう

 

 

                          

 

   ほうれん草と海老の和え物も作りました。     色味が欲しくてエビちゃん登場!

 

   さあ!あとはお魚を焼いたので…   しっかり食べて、プールで運動して来ます

 

   たけのこ料理もう一品作ったのですが、今は静かに待機中。

 

   明日は食べられそうです。

 

 

   雨で牡丹がひどい状態に。  

 

   最後の花も開きました。 明日はお天気回復するとの事、どうなってるかな

コメント (2)

春ご飯

2016-04-07 18:19:15 | クッキング

 

 

   朝から雨が降っていましたが、夕方にはすっかり上がりました。

 

   桜の花も散ってしまったかな? 公園の桜はまだ大丈夫そうです。

 

   今日は一日何となく過ごしてしまいましたが、これからプールでしっかり運動して来ます。

 

 

                         

 

   ゆで筍があったので、春ご飯。   たけのこご飯を炊きました。   

 

   タケノコと揚げだけのシンプルなご飯ですが、美味しく頂きました。

 

   今日はマエケンがメジャーデビューしました。   自分でホームランまで打って大活躍。

 

   これからも頑張って欲しいです。  

コメント (4)

作ってみました

2015-10-04 13:14:22 | クッキング

 

   今日も秋らしいお天気、空もどんどん高くなっていくようです。

 

   先日頂いたサツマイモの蔓(サツマイモも)

 

   今回は佃煮にしてみました。

 

   茎の皮をむかないで、そのまま煮込んで作ります。

 

   出来上がりは、きゃらぶきの佃煮のようですが、食べたらとても美味しかったよ~

 

 

             

 

 

   そして栗もこの秋初めて!  鬼皮をむいたまま蒸し器で蒸してみたら…

 

   時間が無くてそのままにしてたのが、ほんとの所なんです~  

 

                       

 

   意外とほっこりと美味しかったので、渋皮を取って茶わんの中のご飯に混ぜ混ぜ、インスタント栗ごはん

 

   こうして秋を満喫しています。 今のところ食欲の秋だけですが…

 

   今年は秋が長くて冬が短いって聞いたんだけれど、本当にそうだったら嬉しいな

コメント (2)

新作!冬瓜料理

2015-09-20 10:17:00 | クッキング

 

   今日は朝から真っ青な青空が広がっています

 

   シルバーウィーク、皆さんいろんな所へお出かけだったり、用事もたくさんあるんでしょうね。

 

   我が家、息子が仕事なので、昨日と今日だけお休み、それでも久々の連休で嬉しい。

 

   また今年も冬瓜とソーメン瓜を頂きました。

 

            

 

 

   昨日は冬瓜を使ってお料理  もちろん今回もクックパッドのお世話になりました。  

 

   新作だけど…  私が考えたわけではありません     教えて頂きました~

 

   冬瓜の中華風とろとろ煮込みだったかな?    オイスターソースが入っています。

 

 

                      

 

 

   いつもの冬瓜料理と違って、ご飯のおかずにはもってこいの出来上がりでした。

 

   まだまだ冬瓜は残っています。   次はどんな料理にしましょうか…

 

   

 

          

コメント (1)

筍オンパレード

2015-04-19 13:45:53 | クッキング

   今朝は曇り空、雨も降ってたみたいで道路が濡れていた。

   どんよりとした日曜日の朝、ゆっくりと過ごす。

   金曜日に友達から沢山の筍をもらった。  茹でてくれたものと、まだ茹でてないものは糠までついていた。

   忙しい中、本当に働き者の奥さんだ。  私たちの中でダントツ若いのに、母のような存在。

   いつもありがとう  昨日はそれを使ってたけのこ料理ばかりの夕飯

 

      たけのこごはん

 

      たけのことこんにゃくの炒め煮

 

       たけのこのバター焼き

 

 

   たけのこご飯は沢山炊いて、今朝も頂きました~

   炒め煮は、地元の料理研究家 もう故人となられましたが、沖広チエさんのレシピです。

   甘辛くて唐辛子がピリッと効いて、ご飯にあいます。

   バター焼きは、クックパッドから・・・  これまた美味しかったです。   全部頂いたので残っていません。

   カツオのたたきと息子にはお肉を焼きました。

 

   今日は皮付きの筍を茹でておかなくては・・・   せっかくの旬の味、頂きま~す!

   今度は、どんな料理法でごちそうさまってなるかな

コメント (4)