NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

今日は一人で

2015-11-30 16:01:36 | おでかけ

 

   いいお天気になったのと、お昼に食べるパンを買いたくて出かけました。

 

   子どもたちが小学校、中学と通った道を歩いてみることに。

 

   団地の中の通学路から山を下り、また小高い場所にあるのが小学校。

 

   それから、大きな道路沿いを歩いて中学校へ行きます。

 

   中学校までは2キロくらいだったような気がします。

 

   途中に大きな「皇帝ダリア」を見つけて写していたら、そこの奥さんが出て来られました。

 

   日当たりがいいし、後ろが石垣になっているので、大きくなったって言われました。

 

 

               遠かったかなあ~

 

   最近は、本当に多くの「皇帝ダリア」を見かけるようになりましたね。 ただ、今まで見過ごしてたからかも・・・

 

   

 

   一人歩きは、何となく距離が長く感じました。  

 

   パン屋さんに辿りつくと、汗ダラダラ。 このままではまた風邪をぶり返してしまいそう。

 

   帰りは上りです。  ちょっとよたよたの老人のようでしたが、老人なのかな?

 

   帰って来ていたものを全部脱いでしまいました。  汗を拭かないと…

 

   本日、約一時間、8,000歩、4キロ歩いただけですが、疲れました。 まだ元気が出せませんでした。

 

       

 

   一人で食べたのでは決してありません。  息子が居たものですから・・・  

   

コメント (2)

アプトの道

2015-11-29 22:57:51 | 日記

 

   今朝で風邪薬が終わり。 そろそろよくなって欲しいなあ~

 

   食欲はあるけれど、何をするのもささっとできない。(あえてしない?)

 

   怠け癖が付いた?のか…

 

   先週の「ブラタモリ」観てなかったので、観ることに。

 

   群馬県と長野県の境あたりの場所、知らなくて恥ずかしかったけれど、お隣同士なんだね~

 

   昨年、草津温泉に行った時、群馬県?とてつもなく遠いんじゃないのって思っちゃいました。

 

   地理に疎いとこんなふうに思うんだね。

 

 

 

   その中で、「めがね橋」って紹介があった場所が、「アプトの道」でした。

 

          

 

               

 

                     なんだかすごく素敵なところなんですけども・・・

 

 

   アプト式鉄道時代の廃線敷きを利用して、横川駅~熊の平駅の間の約6キロを遊歩道として整備されています。

 

   あの橋の上を列車が走っていたという事ですよね。

 

   紅葉の時期や新緑の季節、歩いてみたいと思いませんか?

 

   でも、高さが31メートルあるので高所恐怖症だったら無理?かもです。

 

   煉瓦造りの高い橋、その昔に出来たなんて、すごいですね~

 

   また、行きたい所が増えました。

 

   「ブラタモリ」楽しくてためになります

 

 

          アプト式

           急こう配の鉄道線路で、列車が滑らないよう2本のレールの中央に歯車でかみ合う軌条(きじょう)を

           取り付けた方式の事だそうです。 軌条はレールの事ですって 分かりますか~

 

   

コメント

冬の準備

2015-11-28 20:54:27 | 日記

 

   昨日今日と、北日本の方では 雪のニュースが

 

   寒くなったとはいえ、こちらはまだ県北くらいしか積雪は無いのですが・・・

 

 

                                     

                                     

 

 

     

 

   そんななか、長男がタイヤ交換に来ました。

 

   私も、そろそろと思っていたのですが、まだ予約していません。

 

   先日、トヨタの担当者の方が予約がたくさん来てるのでって言われていました。

 

   考えることはみんな一緒で、長男も3軒目のお店でどうやら交換できたみたいです。

 

   聞いてみると、お値段が高め

 

   明日には予約しようと思います。  トヨタさんはお安くなってます

 

   いよいよ冬の準備が必要になって来ましたね。 来週の火曜日はもう12月!

 

    

   今年もあと1ケ月、年賀はがきも買ってないよ~  何だかせわしくなってきた 

 

   

コメント (4)

ご馳走さま

2015-11-27 19:06:35 | 日記

 

   今朝、新聞を取り込みに出てみると…

 

   雨?  違~う、霙でした。   寒いよ~  急に寒くなって、私の風邪も治りそうにないよ。

 

   食欲もあまりないし…  とは思ったけれど、それなりに食べていました。

 

   今日は、友達と約束していたエディオンさんに行って来ました。

 

   いよいよ彼女も、テレビの買い替えをします。

 

   いつもお世話になる私の担当の方に相談をしながら・・・   決定!

 

   これからは鮮明な画面で観られるね~

 

   上手な買い物ができたので、お昼をご馳走して貰うことになりました。

 

   「そんな、そんな・・・ いいのに~」 と言いながら、ちゃっかりご馳走になることに。

 

   大型スーパーの中にあるお店で、ゆっくり頂きました。

 

 

       

 

   いくらご飯、お刺身、天麩羅、サラダ、煮物、温かいおそば、温かいお豆腐、茶わん蒸しにデザート

 

   食欲ないから… こんなに食べられないかもね。   きゃぁ~完食です   美味しゅうございました。

 

   「しっかり食べて風邪を治してねっ!」て言ってくれた友達  本当にご馳走さまでした。

 

 

コメント (1)

今回は「トキ」の巻

2015-11-26 14:47:05 | 日記

 

   寒くなりましたね。 でも、雪は降っていません。

 

   病院で薬をもらい、一眠りをしたら…  寝不足だったの?かな、ちょっとだけ落ち着きました。

 

   今日の病院はインフルエンザの予防接種をされる方で、多かったです。

 

   そろそろ12月ですからね。  GSでも冬用タイヤに履き替えません?って聞かれました。

 

   来月には、履き替えておかないと~

 

   昨日生協さんから届いた中に、リンゴの「トキ」がありました。

 

   青リンゴの種類で、王林とふじの交配種だそうです。

 

   青森県の五所川原、そこの土岐傳四郎さんが「王林」と「紅月」を交配育成したもので

 

   2004年(平成16年)に品種登録されました。

 

   ところが…   その後の遺伝子調査により、「王林」と「ふじ」の交配種である可能性が高いという結果に

 

   え~っ! リンゴにも遺伝子調査なんてするんだぁ~

 

 

        黄緑色ですが、太陽にあたったところは、うっすら紅色

 

 

   味は、糖度が高く、酸味も少ないので甘く感じました。  「王林」に近い味だと思います。

 

   酸味を感じたい方は「シナノゴールド」がおすすめです。 さわやかな酸味が感じられます。

 

   「トキ」の産地は、ほとんどが青森県(94%) 残りは、秋田県と北海道が産地となっています。 

 

   土岐さん、頑張られましたね。

 

   しかし、何といっても「ふじ」  どこでも出て来ます。 リンゴの代表と言ってもいいのではないでしょうか

 

   今日も美味しい果物を頂きました。

コメント (3)