NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

高齢化

2017-07-28 13:43:20 | 日記

 

一昨日の夜、町内会の集まりがありました。

と言っても、私たちの組と、もう一つの組だけが集まったのですが・・・

 

町内会の会長さん、副会長さん2名。

議題は、この二組の合併問題でした。

 

私たちの組は、現在10軒。

半分は、高齢者家族か病気の家族を抱えておられる。

だから・・・

このままでは、4~5年に一回は町内会役員が回ってくる状態。

 

もう一つの組は、現在13軒。

こちらも少ないので、合併したらどうか?という話し合いが持たれました。

 

それにしても、出席者は会長さんを除いて全員女性です。

私の組は、7名の出席者。

お家には、男性もおられますが・・・

どこの家庭も出て来られるのは、いつも女性です。

 

結論から言いますと、合併成立。

来年度からは二組が一緒になる予定なので、役員の巡って来るのがゆっくりになります。

 

 

他にも合併をする組があるそうですし、すでに合併してる所もありました。

団地も年月が経つと高齢化して来ます。

仕方ないのかもしれません。

 

それでも世代交代は、少しずつ進んでいます。

団地の中には古い建物が無くなり、若い世代向けの建物が出来上がっています。

 

丁度変わり目に当たってるのかもしれません。

私も高齢者の端っこに居ますが、もう少しは頑張れそうです。

 

80歳からは免除になると思いますが・・・

これからもみんなで助け合って行こうと話して解散しました。

いい組で良かったね~って事で。

 

 

      

 

 

SOKOさんの福井のお土産

そう言えば、私も以前ブログに上げていました。

~2015・12・23~

 

再登場! 何とも言えない可愛さですね。

 

 

今日も暑さのせいにして、怠けています



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢化 (信さん)
2017-07-28 18:08:45
団地は何処も大変みたいですね。
姉の所も、合併したようです。

此処も、マンション以外は高齢化で空家が結構あります。
街中に近いのにね。

田舎も80歳で免除だそうですが、
でもね、今は良いけど、その内にみんな80歳以上になるよね。
出来る人はやられています。

大変なところが多いようですが、良い組で良かったですね。
まだまだ若いですよ~~~
返信する
85歳でも (NIMO)
2017-07-28 19:40:45
信さん、何処も高齢者が増えてきて(私たちも仲間?)しまいましたね。

年齢に限らず、裏のご夫婦はまだまだバイクでブンブン行ってます。

まだ出来そうでももうやりたくないって。
今までやって来られたからご卒業という事でしょうかね。

助け合って行かないとね。
田舎の方は空き家がありますか?

まだ私たちは、頑張ります!
返信する
NIMOさんへ (信さん)
2017-07-28 22:10:05
田舎の内の組は10軒なんですが
4軒空家なんです。
月番は年に2~3回廻るようで、本当に申し訳ないです。

一番空家の多い組です。
返信する
NIMOさんへ (すみれ)
2017-07-29 09:22:53
主人が町内会長をしているので、同じような状況で困っています。
どのご家庭も老人世帯で、会議に出席されるのは女性ばかりです。
現役中に会長を引き受け20年以上経ちます。
役所の会議は夜になり、帰宅が心配なので、笛とランプを持たせます。
200世帯もありますが、どなたもお役をしていただけなく困ったものです。
高齢にもかかわらず、元気で出かけられるのが何よりです。
返信する
そろそろ交代の時期 (NIMO)
2017-07-29 13:24:32
すみれさん、ご主人様長い間町内会長さんされておられるんですね。

以前は、うちの団地も一人の方がされていましたが、最近は区長の間で決まります。

だから、毎年変わるんですが、何とか若い方もされてます。

お元気でまだ出来るのであればいいのですが・・・
次の方に交代されても?いい時期では。

長年されて来たのですから、今後は若い方の指導係とかのお手伝いでもいいと思います。

いつまでもすみれさんのご主人を頼っていてはどうかな?って思いました。

こればかりは、地域の中の問題で同じようには出来ないでしょうが。

男性陣も、もっと地域の問題にかかわってもいいと思いますよ。

返信する

コメントを投稿