NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

健康寿命

2015-08-29 13:14:09 | 日記

 

     お昼頃からパラパラと雨の音、空は薄曇りです  これからはでしょうか?

 

     土・日はお天気が悪いようで…   来週火曜日はもう9月!   秋らしさがぐ~っと進みますかね?

 

     スポーツにも最適な季節ですが、食欲、芸術、読書と楽しい季節です。

 

     むむむ・・・やはり私は、食欲が一番になってますね~  

 

                                    

 

  

 

     ネットのニュースで「日本の男女が世界トップ」ってありました。

 

     なになに・・・  

 

     それは、「健康寿命」のことでした。  

 

     これを調査したのは、米ワシントン大学などの国際チームです。

 

     27日付けの英医学誌「ランセット」に発表されました。

 

     健康寿命とは、病気などで日常生活が制限されることなく、自立的に生活できる期間

 

     世界保健機構(WHO)が健康の指標として提唱。 日本もその延伸を健康目標の柱に掲げている。

 

     トップの日本人は、男性:71.11歳 女性:75.56歳となっています。

 

     ここでも女性の方が長生き的な数字ですね。 

 

     男性の2位はシンガポール、3位はアンドラ、4位アイスランド、5位イスラエル

 

     女性の2位はアンドラ、3位シンガポール、4位フランス、5位キプロス となっていました。

 

     ところで・・・「アンドラ」って国あったっけ~    早速調べてみました

 

     欧州の小国って書いてあったのですが、ピレーネ山中にありフランスとスペインに挟まれた国家

 

                         

 

     こちらが、アンドラ公国  なるほど・・・挟まれていますね。

 

     フランス大統領とスペインのウルヘル司教を国家元首とするミニ国家だそうですよ。

 

                          

 

     美しい所ですね。  このニュースが無かったら絶対に知らないままであったと思います。

 

     覚えましたか…   今は覚えてます私も   今日もまた一つ勉強をしました。   賢くなったかな?

 

 

     このように健康で生活できて、長生きできるように、日々の努力も必要になりますね。

 

     食欲ばかりじゃダメってことですね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (みーちゃん)
2015-08-29 21:19:06
健康寿命は聞いたことがありますが、詳しいことは知りませんでした。私が丁度女性の健康寿命の年齢だとわかり、まだこれからも頑張りたいと思いました。そしてアンドラ公国のこと、初めて知りました。日本と同じぐらい長寿国なんですね。ためになる情報、ありがとうございます。
返信する
平均値だから… (NIMO)
2015-08-30 08:00:58
みーちゃん
散歩もいいし、頭十分すぎるくらい使っておられるし、健康寿命は長いと思います。

今の値は平均だから、みーちゃんは楽々クリアしておられます。

これからも健康でいろんなことを楽しみたいですね。
アンドラも覚えましたし…
返信する
健康寿命 (信さん)
2015-08-30 10:39:19
NIMOさん元気で長生きできるのが
75.56歳ですか・・・
80歳くらいまでは元気でいたいなぁ~~
それには、しっかり動いて頭使って、努力が要りますね

アンドラ、初めて知りました
まだまだ、知らない国も沢山あるんだろうなぁ
何気なく、新聞スルーしていました
有難う・・・
返信する
元気に遊ぼう (NIMO)
2015-08-30 11:39:29
信さん
いつまでも自分で動きたいですね。
寝たきりになりたくないから、頑張りましょう。
そうは言ってもいつ何時何が起こるか分かりませんが・・・

体も頭も使い、楽しく遊ぶっていいね。
ちょっと体重オーバー気味、頑張って動かないといけないです。
返信する

コメントを投稿