NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

六時屋タルト

2015-08-26 14:38:10 | 日記

 

     昨日の台風が嘘のように、薄曇りですが、徐々に晴れる予定

 

     この辺りもすごい風は吹いていましたが、道路には小さな枝や葉っぱしか落ちてなかったようです。

 

     今後も何度か台風がやって来るのでしょうね・・・

 

     大きな被害が出ませんように

 

 

 

 

     先日道後に行かれた方から、お土産にタルトを頂いていました。

 

     松山土産のタルトと言えば、「一六タルト」しか知らなかったのですが・・・

 

     頂いたのは「六時屋タルト」  ???   

 

     全然知らなかった~   タルトも、もみじ饅頭のようにいろいろなお店で作られているのかな?

 

                              

 

 

     針は真っすぐ正直に   六時屋   って書いてあります。       

 

 

     屋号六時屋の由来として

     時計で六時は長針と短針がまっすぐになることから、「まっすぐ正直な心で商売をする」と命名されたそうです。

     この考え方は、創業以来、受け継がれています。

 

 

     本当に商売は、正直な心で、誠意を持ってしてもらいたいですね。  

 

     それにしても創業70周年なのに、今まで一度も聞いたことが無かったのは…   私だけでしょうか?

 

     昭和天皇・皇后両陛下にも再度御用命頂いたとの事です。

 

     今日もまた、新たな情報を知りました。  「六時屋タルト」 覚えました~

 

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有名ですよ (信さん)
2015-08-26 17:42:36
NIMOさん、タルトといえば、
一六タルト・ハタダ栗タルトが知れ渡っていますが
六時屋タルトも、有名ですよ。
長崎のカステラや、もみじまんじゅうのように
それぞれ、御贔屓のメーカーがあるようです。

信さんの御ひいきは・・・・・・内緒。
返信する
そうですよね (NIMO)
2015-08-26 19:59:35
信さんは、いろんな所を回られるのでよく知ってるよね。

ハタダ栗タルトの幟は見たなあ~
でも、まったく六時屋は知らなかったよ。

自分の好みで選んだらいいよね。
返信する
私も知りませんでした。 (みーちゃん)
2015-08-26 21:58:46
私も、一六タルトしか知りませんでした。世の中には、知らない美味しいものがあるんですね。死ぬ前にみんな一度は食べて見たいです。
返信する
溢れてますね (NIMO)
2015-08-27 06:22:42
みーちゃん
同感です。 知らない事いっぱいです。
なんか、知らないと損した気分です。

でも、こうやって知らないことを教えてもらうのも楽しいです。

好き好きはみんな違うでしょうけれど・・・
美味しいものは食べてみたいですよね。
返信する

コメントを投稿