NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

ダイヤモンドヘッドハイキング

2016-05-30 15:22:18 | 旅行

 

ハワイ最終日、本日も4時起き。

 

ダイヤモンドヘッドの入口は6時に開くらしい。

 

5時過ぎに7人揃って集合場所へ。

 

ツアー会社の方が運転する車で、入口まで。

 

 

 

まだまだ夜が明けていない。

 

6時になると、ずら~っと並んだ車が一斉に進みだすが、道が狭いので追い越しはありません。

 

 

 

とにかくあの頂上を目指して黙々と歩く。

 

ハイキング気分で、な~んて思ってたら途中から凄い坂道や階段の連続。

 

以前より楽な道が出来たお蔭で、まだましな方だったようですが・・・

 

 

頂上からの景色は素晴らしかったです!

 

 

 

分かりにくいかもしれませんが、火口です。

 

下りるのは速かった気がしますね、やはり。  

 

登山証明書をもらい、記念撮影。  2名か4名が多い中、私たちは7名で写りました。

 

きつかったけど、いい記念になりました。

 

その後は、アラモアナにある「ロンギーズ」というお店でパンケーキの朝食。

 

まだ開店前だったので、エレベーターの前で待っていました。

 

運転手の女性、実は韓国人の方でした。 

 

途中電話でのやり取りが韓国語でした。  でも、片言の日本語もできるんですよ~

 

 

パンケーキ、パンフレットとちょっと違うけど…

 

そしてビーチが真正面に見えるって書いてあったけど、真正面は、ただいま工事中

 

素敵なイタリア人?の女性が、サービスしてくれました。

 

たっぷりのバターとリコッタチーズとブルーべりーのパンケーキは、さすがに重かった。

 

記憶が正しければ、私も食べきれなかった気がします

 

ぐったりと疲れた気もしましたが、最終日です。 頑張って何処かに行くことに。

 

新郎・新婦のお母さんたちと一緒に郊外へ。

 

バスで約50分、「カイルア」という街、美しいビーチがあるのんびりタウンへ。

 

 

こんな場所でしたが、地図をもらったものの東西南北が分からない

 

暑いので、とりあえずスーパーマーケットに入ってみました。

 

 

入り口には巨大なカートが…

 

 

冷凍食品もたくさん。

 

 

飲み物も巨大、小さいサイズの物と比べてみました。

 

 

こちらは、別のマーケットです。  

 

 

 

 

 

 

楽しくなるくらいのフルーツがいっぱい、果物大好きな私にはテンション上がりっぱなしでした。

 

 

 

ケーキもでっかいサイズ!

 

もっともっと写したけど、広いよ~  楽しいよ~  スーパーは行くべきです。

 

ビーチへ行くには歩いて30分、おばちゃまたちにはそんな元気はなく、「アサイ・ボール」なるものに挑戦

 

 

日本語が大丈夫そうな方にお願いして、注文しました。

 

 

 

 

フルーツいろいろトッピングすればもっと美味しそうなんでしょうが、私たちはバナナだけでOK。

 

はちみつは?って聞かれたけど、要らないってことに。  入れたらプラス1ドルだったかな?

 

何とこれを3人で頂いたのですが、正解!  暑かったのでとても美味しく頂きました。

 

ところでアサイって何?  若いカップルに聞いてみました。  フルーツだって~

 

調べてみると、和名・ワカバキャベツヤシ 英語名・アサイーパーム

 

ブラジル原産ヤシ科の植物で、ブラジルでは果実の事をアサイーと呼んでるそうです。

 

見た目にはブルーベリーの実のようですが、実は大きく種も大きいので、食べられるところは少々。

 

そして、実は水分が少なく硬いので水を加え粉砕してピューレ状にして食べるんだそうです。

 

そうか、そうか。 だから写真の紫色のピューレ状のものがアサイーなんだって納得しました。

 

あとグラノーラも入っていて、まさに朝食にピッタリ!  ってお昼ご飯でしたけど…

 

ハワイ代表のパンケーキ&アサイ・ボウルを食して大満足しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~~ (信さん)
2016-05-30 20:17:05
ハワイ旅行記まだまだ続きますね。
ハワイに行った人は、皆、もう一度行きたいって
言われますね

そんなに良い所に行ったことが無いなんて
何て、不幸な信さんでしょう~~~涙ポロポロ・・
もう少し若くて、健康に自信があったら行くけどなぁ・・

良い旅をさせて頂いていますよ

美味しそうなケーキ!
スケールが違いますね
返信する
まだまだ大丈夫よ (NIMO)
2016-05-30 21:10:54
信さん、是非是非行ってください。
帰りたくな~いって思いますから。
2度目の時はこっちに住みたいって思いました。

気候がいいからなのかな?
ずっといたら日本が恋しくなるかもね。
毎年行く人の気持ちわかります。
返信する

コメントを投稿