北海道型鉄道模型を楽しむ

北海道の鉄道大好きな車両掛がノンビリとやってる、夕張鉄道を中心とした鉄道模型製作のブログです。(旧 夕張炭鉱鉄道の建設)

旧作探訪 21形の製作 (その2)

2011-01-20 00:11:58 | 蒸気機関車

21号のことはRMMのNo.96と97(2003年8月9月)に「鹿の谷の8兄弟」として書かせていただきましたが、製作途中の詳しいことや、細部のアップ写真は掲載していませんでした。旧作の紹介で、繰り返しになるのでどうかとも思っていましたが、ブログで紹介する意味もあるかなと考え直しました。まあ、お付き合いください。

Photo

ランボードの工作が終わった段階の写真です。このころは、製作を進めるたびに写真を撮るほどのマメさがなかったので、写真が飛び飛びになります。すみません。

ランボードにはひし形の網目板を貼り付けているのがお分かりと思います。エコーの網目板を切り出して、貼り直しました。

Photo_2

実物はこうなっています。左は非公式側オイルポンプ付近、右は公式側エアタンク上のランボードです。

Photo_3

写真はキャブと前デッキです。前デッキも網目板なので、ほぼ新製しました。点検蓋を左右に作ってあります。これを曲げるのにかなり慎重にしたのを覚えています。

Photo

実物はこんな感じ。網目板の点検蓋が見えると思います。その後ろには方形の煙室サドル。

Photo_2

スノープロウの昇降装置を取り付けて、前デッキをランボードに装着。昇降装置の詳細はまたあとで。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

思い出し、思い出し、書いています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは初めましてですね (C11171)
2011-01-20 20:19:16
こちらでは初めましてですね
多趣味型のC11171です

夕鉄21号機、小さい頃よく栗山公園に行って遊んでました
今では煙室扉のハンドルも無くなって、ちょっと寂しくなっちゃいましたね。思い出の機関車です

ランボートの網目まで作るとは^^
凄い細かさですね
返信する
C11171様 (車両掛)
2011-01-20 23:21:46
C11171様

コメントありがとうございます。
先程はお騒がせしました。
夕張ばかりのブログです。また、遊びに来てくださいね!
返信する

コメントを投稿