北海道型鉄道模型を楽しむ

北海道の鉄道大好きな車両掛がノンビリとやってる、夕張鉄道を中心とした鉄道模型製作のブログです。(旧 夕張炭鉱鉄道の建設)

トイレの製作 (その1)

2011-04-20 23:28:07 | ストラクチャー

セクションの完成が近付いてきました。

おそらく最後のストラクチャー製作になる、トイレの製作です。

このトイレは、写真が全くないのです。しかし、残されている鹿ノ谷車両区の構内略図には、機関庫と機関庫の間にトイレがあることになっています。実際、機関庫の間の空間は何もなくて、殺風景なので、想像でそれらしいトイレを作ることにしました。想定は、両方の機関庫の職員が使うということで、なるべく機関庫後方の出入り口に近いところに置くことにしました。

Rimg0001

いわゆる国鉄駅の標準的なトイレを参考にしつつ、設計しました。相違点は、出入り口に引き戸をはめて防寒対策(効果は疑問…)としたことです。扉や窓はエコーから出た紙製の窓枠です。

Rimg0003

設計図に合わせて、車体工作用紙から壁板を切り出します。

Rimg0004

これにSTウッドの帯板を木工用ボンドで貼りあわせて、羽目板とします。窓枠や扉の枠には0.5ミリ角のプラ角材を貼っておきます。

Rimg0005

地道に貼り付けて、ようやく終了。しばらく乾燥です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ