北海道型鉄道模型を楽しむ

北海道の鉄道大好きな車両掛がノンビリとやってる、夕張鉄道を中心とした鉄道模型製作のブログです。(旧 夕張炭鉱鉄道の建設)

ショベルカーの製作 (その1)

2011-04-14 23:07:05 | アクセサリー

鹿ノ谷車両区には、いつもある車両が置いてありました。

色々な記録写真の脇にチラッと写っていることが多いのですが、モデルワーゲンの11形明細図集の写真には結構写り込んでいて、前々から気になる存在でした。

大きさは中くらいのフォークリフト車ぐらいの大きさのタイヤ4輪のショベルカーで、大きなショベルバケットを装着しています。たいていはターンテーブルの傍らに駐車しています。そこには給炭塔の前のアシュピットがあります。アシュピットに落とされた灰は、人力で掘り出されて、傍らに山のように積みおかれます。いい加減たまった灰を貨車に積み替えて運び出すときに、このショベルカーで、積み込んでいたようです。

Rimg0009

写真から割り出した大体の大きさから、キブリ社のフォークリフトの車体がなんとなく流用できそうでしたので、これを土台として使うことにします。

Rimg0010

これに、ショベルを操るアームを取り付けるやぐらをプラ板で切り出して取り付けます。

Rimg0011

こんな感じで、貼り付けます。

Rimg0012

隙間を埋めるプラ角材をはめ込み、プラパテも盛ります。

Rimg0013

設計図も引いていません。行き当たりばったりで、やってます。どうせ、実物の正確なデータは不明なのだから、「タイプ}ということで…

Rimg0014

ショベルのバケットを作ります。プラ板を切り出して組み合わせます。まず、片方にしっかり接着して…

Rimg0015

グッと曲げ込んで、瞬間接着剤を流して固定。うん、いい感じ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

こういう工作は、気楽で、楽しいな!