【たとえば人生には ある日突然に加速がつくように変わる日がある
階段をいっきに上がるように視野が広がり 見えなかったコトが見えるときだ
・・だがその時に動けない人がたくさんいる
停滞した流れの時に自分を作っていなかったからだ
人の動きを見て動く 受け身の考え方、リアクションの生き方をする人にそれは多い
次の流れにそなえ いつも爪を研いでおく
悪い流れ 乗れない流れのその裏に必ず新しい流れがある
それを意識し それを考え そして信じて爪を研いでいるか だ】
(湾岸ミッドナイトより)
「地上の戦闘機『ゼロ(零式)』を作る」と、HONDA S2000をターボ化してチューンアップし、仕上がったそのマシンで走り出したユージ。それを送り出したYMSPEEDの山本和彦が、ショップを訪れたレイナに語りかけるシーンである。
物事でも、人の生き方でも何でもそうだが、何気ない生活の中でふとした何かをきっかけにある日突然、「変わる」時があるのだ。言い換えれば、「何かに気づく」時と言った方がいいかもしれない。
大きな変化、劇的な変化ではないにせよ、霞の中から景色が浮かんでくるように、「見えなかったことが見える」瞬間である。「なんかノレないな~、行き詰ったな~」と思うときは人間誰しもあるだろう。そうすると人は、立ち止まって考える。「なにもしない」ではなく「なにも考えない」では次の流れは見えてこない。
そんなときこそ、自分の現在(いま)と将来(さき)を少なからずとも想いながら、受動的ではなく能動的に動くこと、それが大切なのである。
【つまり、いつでも動けるようにスタンバイをしている・・と】(秋川レイナ)
【大事ですよね でもなかなかできない 流れが悪いときはそれを抜けることばかりを考え、次の流れ、先(将来)へ向いた考えはしにくい】(冨永公)
そして、次の流れ、行く先の真理をつかもうと試行錯誤する「自分」を見失ってはいけない、という、とても心に響くコトバである。
長い意味での「生き方を大切にする・見つめる」というモノにも繋がってくるだろう。
【ともかく 具体的に動いてごらん
具体的に動けば
具体的な答えが出るから】
(相田みつを)
【行き詰りは 展開の一歩である】
(小説家・吉川英治)
階段をいっきに上がるように視野が広がり 見えなかったコトが見えるときだ
・・だがその時に動けない人がたくさんいる
停滞した流れの時に自分を作っていなかったからだ
人の動きを見て動く 受け身の考え方、リアクションの生き方をする人にそれは多い
次の流れにそなえ いつも爪を研いでおく
悪い流れ 乗れない流れのその裏に必ず新しい流れがある
それを意識し それを考え そして信じて爪を研いでいるか だ】
(湾岸ミッドナイトより)
「地上の戦闘機『ゼロ(零式)』を作る」と、HONDA S2000をターボ化してチューンアップし、仕上がったそのマシンで走り出したユージ。それを送り出したYMSPEEDの山本和彦が、ショップを訪れたレイナに語りかけるシーンである。
物事でも、人の生き方でも何でもそうだが、何気ない生活の中でふとした何かをきっかけにある日突然、「変わる」時があるのだ。言い換えれば、「何かに気づく」時と言った方がいいかもしれない。
大きな変化、劇的な変化ではないにせよ、霞の中から景色が浮かんでくるように、「見えなかったことが見える」瞬間である。「なんかノレないな~、行き詰ったな~」と思うときは人間誰しもあるだろう。そうすると人は、立ち止まって考える。「なにもしない」ではなく「なにも考えない」では次の流れは見えてこない。
そんなときこそ、自分の現在(いま)と将来(さき)を少なからずとも想いながら、受動的ではなく能動的に動くこと、それが大切なのである。
【つまり、いつでも動けるようにスタンバイをしている・・と】(秋川レイナ)
【大事ですよね でもなかなかできない 流れが悪いときはそれを抜けることばかりを考え、次の流れ、先(将来)へ向いた考えはしにくい】(冨永公)
そして、次の流れ、行く先の真理をつかもうと試行錯誤する「自分」を見失ってはいけない、という、とても心に響くコトバである。
長い意味での「生き方を大切にする・見つめる」というモノにも繋がってくるだろう。
【ともかく 具体的に動いてごらん
具体的に動けば
具体的な答えが出るから】
(相田みつを)
【行き詰りは 展開の一歩である】
(小説家・吉川英治)