日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

ロンドン橋 落ちた

2007年04月03日 | 日常生活INロンドン
英国に来る前でもロンドン・ブリッジの名前はよく耳にしていた。

なぜって童謡ロンドン橋落ちたって歌があったから。

 London bridge is falling down,    ロンドン橋落ちる
 Falling down, falling down,       落ちた、落ちる
 London bridge is falling down,    ロンドン橋落ちる
 My fair Lady.                マイフェアレディ。

 Build it up with wood and clay,     木と泥で作れ
 Wood and clay, wood and clay,     作れ、作れ
 Build it up with wood and clay,    木と泥で作れ
 My fair Lady.                マイフェアレディ。

 Wood and clay will wash away,     木と泥じゃ流れる
 Wash away, wash away,         流れる、流れる
 Wood and clay will wash away,     木と泥じゃ流れる
 My fair Lady.                マイフェアレディ。


勢いで1度全部貼り付けましたが長い!!!この後も延々と続くのです。
なのではしょりました
全部見てみたい人はこちらへどうぞ

この場所には遥か大昔から橋が存在していて落ちては架け、落とされては架け
焼け落ちては架け、だったようです。
そうしてあの童謡が出来上がったのでしょうね。

 

          

上2枚、現在のロンドン橋。どう撮っても絵にならない~。 
下、falling downの落書きに笑いました

昔、まだ遠いロンドンの事などろくに知らなかった頃の私。
ロンドン橋と聞いて浮かんでくる映像、それはタワーブリッジでした。
タワーブリッジという名前を知らなかったせいもあるけれどアレが、ロンドン橋だと思っていたの。

'91年初渡英の際、ロンドン橋を見てがっかりしたんですよね。実は。

今の橋は'67年~'72年にかけて作られた比較的新しいものですが
それまであった元の橋は解体されてアメリカ人に売却されています。

Wikipediaによると・・・
「アメリカの企業家ロバト・P・マカロックに2,460,000ドルで売却された。
彼自身は否定しているが、マカロックはタワーブリッジと勘違いしていたとも言われている。」

・・・私みたいな人 結構いるとみたが、いかがでしょう。

この橋は今はアリゾナ州 ハヴァス湖に再現され、架けられているらしい。
          

実際タワーブリッジと勘違いして購入したのだとしたら・・・かわいそうですねぇ、この方




↓ポチっとクリック。応援お願いします!
投票してくれた皆様へ。飛んだ先のページが完全に全部表示されてからまたここへ戻ってきてね。
でないとせっかくの投票がきちんとカウントされないようです~
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うけるーーー (ちあ菌)
2007-04-03 23:30:09
fall in downの落書きなかなかいいねぇ。
地味にうけちゃったよ☆
返信する
思い出の (I'VLN)
2007-04-04 10:11:52
ロンドンブリッジ。
99年に始めて渡英し、1ヵ月後の会社のクリパ。
飲みすぎて、ロンドンブリッジのたもとで寝ているところをたまたまその日の昼挨拶した英人のスタッフに発見され命拾い。。。凍死しなくてよかった。
思えば、そのとき以来クリスマスパーティーは鬼門です(W
もうちょっと味のある橋にしたらいいのに、と思う、確かに。
返信する
Unknown (YUMMY)
2007-04-05 01:55:42
ちあ菌☆
落書き、笑えるでしょ。
ロンドン橋って聞いて思い浮かべるのはみな一緒なのね~

I'VLN☆
そのまま寝てたら凍死だよね。。
危ないなぁ。。その人命の恩人だよね!
ロンドン橋の思い出はあやうく凍死・・
返信する
Unknown (トニー)
2007-04-06 21:29:16
確かに、ロンドンブリッジって、なんてことないですよね。有名なくせに。私も投書数ヶ月、タワーブリッジがロンドン橋だと、完全に勘違いしてました!

観光地シリーズ、続いてますね!ちょっとしたガイドブック代わりになっちゃっうのでは?
返信する
Unknown (YUMMY)
2007-04-13 19:21:59
トニーさん☆
やはりそうでしたか! 絶対そういう人多いって(笑
観光地シリーズ続けますよ~
そろそろロンドンから離れてみようかなぁ。
返信する

post a comment