日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

休日は船に乗って。

2009年06月15日 | 日常生活INロンドン
突然どうしても船に乗りたくなった。

なのでウエストミンスター・ピアから船に乗ってグリニッジに行ってきました。
運賃は往復で£11、だけどオイスター・カードを持っていれば1/3off、£7.3でした。

ロンドン・アイを横目にみながら・・・出発です! (あ、手前に坊主頭が・・・

結構雲が多いので晴れ間&曇りを繰り返す。 
それでも暑かった~。観光船もかねているので、っていうか観光船なので速度も遅く
風もほとんどおきないし。。。上着を脱いでノースリーブでもちょうどよかったです。

タワー・ブリッジとHMSベルファスト号。
HMSベルファスト号は1936年建造の巡洋艦で第2次世界大戦、朝鮮戦争などで活躍。

ロンドン塔。結構なお値段するので近年は中に入ることもなくなったなぁ。

タワー・ブリッジを過ぎたら、もう橋はありません。 ついでに見所も・・・ 
あ、もう1つありました、カナリーワーフ。新名所??一応ね。



グリニッジに着いたらイベントやってました。ラッキー。
ヘンリー8世はグリニッジの宮殿(プラセンティア宮殿)で生まれたんだそうで
13,14日『 Henry Day』というのをやっていました。
テューダー朝の時代の衣装を着けた人がいっぱい、いろいろな催しをやってました。
その様子は次回の日記でアップします~。

 帰りはなんとも  
 ラッキーでした。
 ちょうど、タワー・ブリッジを
 通るってその時に! 
 橋が開きました
 跳ね橋だからね、アレ一応。
 1日に数回は開くようですが
 ちょうど船で通ってる時なんて
 激レア!
 橋の開閉は何度か
 見た事あったけど
 下からってのは初めて。
 なんだか超嬉しかった


帆をたたんだ船が優雅に通り過ぎていくところ。
ちなみに開閉時間のスケジュールはこのサイトでチェックできるようです。

グリニッジまでの船旅、楽しみました~。
テムズ河とエーゲ海じゃ天と地の差だけど、とりあえず船に乗りたい!って気持ちはみたされました。


 



ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押して応援してください。ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    2つともクリックしてくれたら最高



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も (hinajiro)
2009-06-16 05:03:16
つい最近急に思いついて船に乗りました!
フェスティバルホールからテイトモダンまで、たったひと駅を乗ったつもりが、戸口でスタンバイしていたにも関わらず、思いっきり通過。2階の個室にこもっているキャプテンを自分で呼ばなければならなかったんだって。てっきり各駅停車かと・・・なかなかユニークだなぁと思いました!
 橋の開閉一度は見てみたいなぁ。

 
返信する
タワーブリッジは何のために開けるのかと思っていたら、、、 (KJ)
2009-06-20 22:24:00
タワーブリッジが開くところを見るのはロンドン在住10年以上の方でもそうは無いようです。Yummyさんあなたはラッキーです。
私も3年前、夜に出張者を車に乗せてタワーブリッジを渡ろうとした所、突然橋の途中にある信号が赤に変わり、いきなりSTOP。目の前の道路が跳ね上がってきました。その後、大きな船が通る事も無く、30分ほど足止めを食い、橋は再びつながりました。橋を跳ね上げ無ければいけないような大きな船が通った様子も無く、不思議に思っていましたが、最後の写真を見て納得。『橋を上げるくらいなら、帆の柱を折りたためよ!』よ思ったのでした。夕食前でお腹がすいていたので。。。
返信する
皆様へ☆ (YUMMY)
2009-06-21 05:24:50
hinajiroさん
そんなにまめに泊まるコースもあるのですか??
私が乗ったやつはグリニッジまでに1回途中で泊まっただけでした。。
実は水上バスみたいなのをイメージしてたのに
なんか観光クルーズ船?に乗っちゃったので???とは思ってたんですけど。

橋の開閉は橋の上から、あるいは岸から見たことはあったけど
船で下を通るのは格別でした。本当にラッキー♪

KJさん
たしかに車で橋を通ろうとして突然通行止めになったら
相当腹が立つでしょうね、しかもお腹空いてる時じゃなおさら(笑
のんびり船旅だったから楽しめたのかも。♪
あの帆船はやたら優雅に見えました、ハハ。


返信する

post a comment