日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

へイスティング

2006年06月15日 | 旅日記-英国編-
1066年、英国王ハロルドを敗って勝利を収めた
ノルマン公ウィリアムはノルマン朝最初の王(ウィリアム1世)となり
ヘイスティング城を建てた。


有名なヘイスティングズの戦いです。
実際にバトルがあったのはヘイスティングから10キロほどの街、その名も‘BATTLE’で。



この戦いの様子を再現するバトルショーが年に1回催されます。
去年見に行った、という友人に今年は連れて行ってもらえました。

中世、騎士、お城、廃墟好きの私にはたまらぬイベント。
頭の中は妄想でいっぱいでした。どれくらいの規模でバトルショーやるんだろうか??
ありえないと思いつつ‘TROY’の戦争シーンなど思い描たりして・・・

途中結構迷ったり、道が込んでて着いたのは2時半くらい。。
ショーの会場へ向かう前には遺跡もちらっと見ました。ゆっくり見るのは後で、後で。。





11:30からいろいろイベントやってた様だけどメインの
バトルショーは3時から。ギリギリセーフなんだから!!

お城の前の古戦場跡にはテントがいっぱい。

当時の衣装を着た人々がお店番してたり生活の様子を再現してたり。
お店では弓、矢など武器の展示も。
(矢が本物で。鋭い矢先なのに振り回す観客の子供達。怖い…)

バトルショーは人数こそそんなに多くないけれど(ちょっとがっかり、期待しすぎた…)
みんな迫真の演技?で楽しめました!

ノルマン側の騎馬隊、弓兵隊に対してハロルド側は歩兵のみ。
アナウンサーの説明のもと、45分くらいかけて再現されました。

当然観客は英国人がメインですから ノルマンが優勢なことに
(歴史の事実とはいえ)面白くないわけで。
随所でブーイング! なんだか面白いwww
でも戦力、戦略、どうみても勝ち目なし…でしたね、残念ながら。


最新の画像もっと見る

post a comment