日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

5日目-デロス島-

2006年09月07日 | 旅日記-ギリシャ編2-
5日目は念願のデロス島めぐり。
太陽神アポロンと月の女神アルテミスの双子の兄妹誕生の聖地。
古代エーゲ海の中心として栄え遺跡も多い。

・・写真で見ていただけでも崩れかけた遺跡に萌えていたの。
今、この目で見て、触れる為にそこへ行きます・・!!

11時にミコノス・タウン デロス島行きボート乗り場から出発。所要役30分。
船は当然だけど今までのに比べてすごい小さい。。
げ。なんなの?このありえないくらいの揺れ!!
て、転覆しそうな勢い!!怖いんですけど、とっっっても。

必死で涼しい顔を作って(引きつってたかも?)なんとかしのぐ。。

 
左)船の中から上陸前に1枚
右)はるか上方にキントス山天辺が。

聖なる港にボートが着く前から目の前の遺跡に軽くトリップ

5ユーロ払って入場。ボートは次が1時半、最終便は3時だって。はやっ(!)
地図をもらったので広げたら強風で吹き飛ばされた。
慌てて追いかけて拾う。これ以降は自分の本を見てました。
いやー遮るもんがないぶん風の影響はかなりのもんです。

どうしようかと思ったけど体力のあるうちにキントス山に登る事にしました。

 
途中右手に古代の住居跡を見ながらひたすら登る。。。くそ、辛い。

  

足場(写真左)は余りよくない。危ない。しかも吹き付ける強風で身体がよろめく。
それでも頑張りヘルメスの家やイルカの家を過ぎてさらにどんどん上がっていく。
まじで途中で引き返そうかと思った。
他の皆は反対側のアポロンの聖域から見てるらしく人もあまりいなくて…心細い。

私がここで例え落ちても誰もいないから気がつかないのね、とか思ったりして。。


やっと、着いた♪♪キントス山頂上です。
 
左)そこここになにやら石が積んである。ついお墓を連想してしまいちょっといやな感覚。。
右)聖なる港や彼方の(下の)遺跡。ちょっとわかりづらいけどあまり乗り出すと怖くて。。

きつかったけど素晴らしい眺め。
遺跡を含め島全体を下に見下ろせばつかの間神々の気分??!
風ゴーゴー吹く中折角登ってきたんだから、と 一休みして日記を書いてみる。

ここは世界遺産。吹きっさらしだし強い太陽の日差しからも守るものは何もない。
今後いかに現状を保存していくか考えさせられるね。

そろそろ降りよう。
仮面の家、劇場跡を見てさっき横手に見ながら登ってきた居住区跡地へ降りていく。

劇場跡。ステージ部分と所々階段らしき跡が。。今回1番胸にぐっと来るものがあった場所

 



入り口、チケット売り場をはさんで反対側のアポロンの聖域へ行く。
やっぱ普通と反対のルートだったみたい。
でもそうやってまわったら絶対山登らなかったと思うので私にはこれで正解!
 

  
デロス島のシンボル、ライオンの像。本物は博物館の中。外にはレプリカ。


  

聖なる湖を探したんだけどないなぁ、と思ったら完璧に枯れて(干上がって?)いました。
これじゃわかるわけないなぁと思いつつ疲れたので島で唯一のしょぼいカフェで昼食。
ハムとチーズのバゲッドサンド。絞りたてオレンジジュース。乾いた身体に染み渡る。。
生き返ったところで博物館見学です。

  

博物館見た後は3時の船が出るギリギリまでにさらに奥のほうまで行ってウロウロしてました。
カラッカラに乾いた不毛の大地。
はい、ビーサン履いた(ビーサンで山登った!無謀)足が真っ黒、いや白い土で真っ白。
・・・超きったない
船着場近くの海際で足ゆすいでたら滑って危うく水の中に落ちるところだった。あぶね~

帰りは風がさらに強くなっていたので船は
まるでジェットコースターのように激しい前後左右の揺れ!!

しかも座った場所が悪かったせいで船が波に逆らって吹き上げる水しぶきでびしょびしょ。
場所変えたくても立てない、動けない。動いたら絶対海に落ちるもん!!
殆ど船の陰になって日陰だから寒い~~~~。

私と年配のご夫婦と若いカップルが水しぶきの餌食でびしょ濡れ。
やっと揺れが収まったころ、つまりミコノスに近づいた頃老夫婦は席を変わり
若いカップルはバスタオルを出して包まっていた。何で持ってんだ?デロスで泳ぐ気だったの?
私は水着に近いような格好だったんそのまま放置で乾かしましたわ。

くたくたに疲れたんでホテルに戻って一休み。おぉ、初シエスタ。
また6時のシャトルバスで食事しに街へ。
この日は「Antonini」に行きました。
昨日のエヴァズガーデンでは夕日は見れなかったけどここではまた満喫

 
またトマト・ゲミスタとやっとありついた大好きなケフテデス(肉団子?ハンバーグだと思ってた。)
今までトルコ風にキョフテ、っていってたから通じなくて?食べれてなかった。
(絶対わかってて意地悪だったんだ。トルコが絡むと意地悪だ。)

グリークコーヒもターキッシュコーヒーも一緒。
ウゾもラクも一緒。。食べ物もかなり似てる。全然違うって言うけど今のところわからない。。
でも長年憎みあってる人達。関係ない立場の人間にはわからない事がきっと沢山。
立ち入りません。。


明日はサントリーニ、ティラ島へ移動だ~~~!!

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりんぐ)
2006-09-11 12:34:57
ライオン像でたぁ!!

よく本とかに載ってますよね!

島全体の様子がわかるような写真に感動(ノД`)

そしてやはりトルコが絡むとおかしくなる?

ウゾとラキって一緒なの??当方そんな飲めないけど(笑)

いよいよティラですね!!

地図飛ばすとか足滑らすとかには十分注意してください!!

返信する
あこがれ (tee)
2006-09-12 21:15:43
デロス島、憧れなんです!

行けるかどうかわからないけど、行けたら絶対キントス山に登りたいって思いました。



ギリシャ人とトルコ人は仲が悪いって聞きますね。私も立ち入らないようにしよう。
返信する
Unknown (yumstar)
2006-09-13 00:24:02
ひろりんぐサン♪

ウゾもラキもめっちゃまずいです。

でも美味しいのみ方もあるみたい。



…ティラではいろいろやらかしました。。。(泣



teeさん♪

こんにちは。デロス、いけるといいね。

山は見晴らし最高でお薦めです。でも気をつけてね。

返信する

post a comment