ラジオDJ 須藤ゆみの日記

ラジオパーソナリティー&ナレーター、須藤ゆみの昔のブログです。最新のブログはhttp://sudoyumi.com/です

2007年上半期 映画ベスト5

2007年06月27日 | 映画・ドラマの感想
最近ラスベガス日記が続いちゃって、映画レビューを書いてませんでしたね。
(ラスベガスといえば、明日のエナジスタのコジ漫遊紀はラスベガス特集です)

昔の日記から書いてると、新作映画について触れないままま上映が終わってしまうので(笑)、
今回は先に軽く感想を。
すべてここ2~3ヶ月に上映された、あるいは上映中の作品です。
参考になれば幸いです。
後日 詳しくレビューを書きます。


●スパイダーマン3
スパイダーマン3
サントラ, スノウ・パトロール, ザ・キラーズ, ヤー・ヤー・ヤーズ, ウルフマザー, ビートステークス, ザ・ウォークメン
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

このシリーズは映像を楽しむ作品だと思います。
だから映画館で見なければ面白さは半減。
スパイダーマンがNYの街並みを飛びまくるシーンは何度見ても爽快。
少しでも興味あるなら、絶対 映画館で!まだ上映してます。



プレステージ
マジシャン同士の因縁の戦い。
面白かった!!!!!!!もう一回見たいです。
オープニングから、最後の最後のワンカットまで、すべてに意味がある、
伏線だらけの映画。
誰かと見に行くと、見終わったあといろいろ確認しあえて楽しめるはず。
オチ(結末)に つべこべ言わず、
とにかく見終わったあと、最初から一つ一つ思い出してみよう!
いろいろ見えてくるから。
ただしこの映画、SF映画だと思って見たほうがいいかも。
(見れば理由がわかります)
現在上映中。




●大日本人
大日本人オフィシャルガイド

日経BP出版センター

このアイテムの詳細を見る

私は好きだけど・・・・笑ったけど・・・・・
面白さを人に伝えるのが難しすぎる作品。
迷った末、番組では取り上げませんでした。
巷でも賛否両論が飛び交っているようだけど、
こんなに人によって感じ方が違う作品も珍しいですね。
松ちゃんいわく、「映画をぶち壊したかった」。
確かに壊れてます。
見終わった瞬間は「えーーーーーっ?(どちらかというとブーイングに近い)」なんだけど、なぜかもう1回見たい。思い出してるとニヤけてくるし。
うーん、つくづく不思議な作品です。上映中。



●ブラッド・ダイヤモンド
ブラッド・ダイヤモンド 特別版(2枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

思いのほか良かった!!これは見ごたえあります。
さすがアカデミー5部門ノミネート。
私は今年見た映画の中で上位に入ってます。
明るい映画ではないんだけど、おもいっきり映画の世界に浸れるし、
見終わったあとも何度も内容を思い出したりして、余韻の残る作品。
見て欲しいなぁ~~~~・・・あ、上映終わっちゃった?



ザ・シューター 極大射程

面白いのに、宣伝が下手なのかあまり人気ないらしい。
ゴルゴ13が好きな人にお薦め。

主人公スワガーは、1キロ以上離れた標的でも見事に打ち抜けるという凄腕。
しかしその際には スポッターと呼ばれる観測手が必要で、
観測手が、横風や標高・ホコリ・湿度にいたるまでをすばやく計算して、
「いまだ!」とタイミングを計る。
つまり狙撃手と観測手、二人三脚で初めて完璧な仕事がこなせる。
・・・という内容が興味深かった。
あの迫力は映画館で見るべし。上映中。



●東京タワー オカンとボクと、時々オトン 

ドラマも良かったけど、映画版も気に入りました。
泣かせよう、として作ってないところが好印象。
樹木希林すごかった。名優ですね。
とても上質な映画だったけど、
・・・だけど、やっぱりリリー・フランキーの原作が一番だなぁ。



●ラブソングができるまで
ラブソングができるまで 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

ヒュー・グラントとドリュー・バリモア主演。
ラブコメの王道だけど、面白かった。
そもそも私は音楽が絡む映画は大好きです。
初めてヒュー・グラントが格好よく見えた・・・なんでだろ?
女性人気アーティスト役のヘイリー・ベネットは今後 要注目。

そういえば同じ時期に、同じくラブコメ映画「ホリデイ」が上映されていたけど、
私は「ラブソングができるまで」のほうが好きかな。
ホリデイはあれだけキャストが豪華にも関わらず・・途中で眠くなってしまいました。



●デジャヴ
デジャヴ

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

面白かった。
なにげないセリフや、ちょっとしたシーンにも、大きな伏線が張られているので、
オープニングからしっかり見ておいたほうが、より楽しめる。
実際にはありえないタイムトラベルの世界だけど、かなりリアリティのある設定、
かつ、先の読めない展開で、まったく退屈することなし。
独特のカーチェイスも見どころ。



●ゲゲゲの鬼太郎

「思ったより」面白かった。・・・この一言に尽きる。
でもこの映画が『東京タワー オカンと…』の興行収入を超えたと聞き、唖然。
何か間違ってる・・・
上映中。




●しゃべれども しゃべれども
しゃべれどもしゃべれども

新潮社

このアイテムの詳細を見る


この作品の魅力は、それぞれの登場人物。
みんなそれぞれ「喋ること」にコンプレックスをもっていて、生き方も不器用。
そんな彼らが、ぶつかりあいながらも、お互いを思いやり、共に成長していく物語。
人付き合いって、面倒くさいこともたくさんあるけど、
でもやっぱり 1人じゃ得られない幸せ、楽しさ、
人と触れ合う心地よさってあるよなぁ、と思わせてくれる映画。
なかなかよかった!
上映中。・・・でも映画館じゃなくてもいいかも?



ーーーーーーーーー以下は、今後上映予定の作品 


ダイハード4.0
これまでのシリーズ同様、そつなく面白い。
今度の金曜日公開。 金曜にsite911で詳しく紹介します。


怪談 

黒木瞳主演。8月上旬公開。
うーん・・・予告のほうが面白かった(笑)。
でもこういうホラーがあってもいいのでは。
私は2度と見たくないけど。


天然コケッコー 

8月公開。
とても気に入りました。田舎バンザイ!思春期バンザイ!



夕凪の街 桜の国  

7月下旬公開。
素晴らしかった!!!!
お願い!群馬でも上映してください!



さて。
もうすぐ6月も終わるので、2007年上半期 ベスト5を勝手に選んでみました。


第5位 東京タワー オカンとボクと時々オトン
第4位 プレステージ
第3位 それでもボクはやってない
第2位 ブラッドダイヤモンド
第1位 ドリームガールズ



あくまで 私の個人的好みです。
ご参考程度にどうぞ!

あと、公開は去年でしたが、私は今年(高崎映画祭で)見た、という意味では、
田中麗奈の『暗いところで待ち合わせ』も上位に入れたいです。
地味な映画だけど、すっごく良かった!
暗いところで待ち合わせ プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



皆さんのベスト5は?


-------------------------------------------------
1日1クリック↓してくれたら、更新のモチベーションがあがります!
人気blogランキング
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新番組『エナジスタ』について | トップ | なぜアメーバ? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (アダルト辞典)
2007-06-28 05:28:05
ホームページ作成のお助けサイト♪是非参考にしてみてねw
http://a-linker.net/454
返信する
5本みてない! (自称、映画好き)
2007-06-28 15:02:42
私もゆみさんにならって上半期ベスト5を選んでみようと思ったのに、考えてみたら今年まだ4本しか見てませんでした!!

ちょっとショックです。自称映画好きなのに。(レンタル入れればもう少し見てますが。)

見たのはどろろと、マリーアントワネットと、プレステージと、東京タワーです。ゆみさんも上位に入れてるようにプレステージと東京タワーはとても善かったです。

どろろは…

アントワネットは…

レンタルでもよかったような…

映画館で見るべき映画の選択の仕方(?)を今度教えてください







返信する
2007上半期映画ベスト5?! (みのむし)
2007-06-28 19:40:03
敢えて順位は付けませんが・・・

6月までに見た映画で、印象深く後味(?)が良かったのは、観た順に挙げると、

○ドリーム・ガールズ
○それでもボクはやってない
○デジャヴ
○ホリディ
○東京タワー

・・・偶然とはいえ、ゆみさんと被るところが多いかもしれませんね。

ご紹介くださった、
●しゃべれども しゃべれども
●プレステージ
は近日中に観る予定です。

●暗いところで待ち合わせ
は、見逃してしまったので・・・DVDで観ることにします。

あと、観たいのは・・・
●舞妓Haaaan!!!
●キサラギ
●ゾディアック
●明日の私のつくり方
●ラブソングができるまで(DVDかな?!)
でしょうか。
返信する
今年はまだ1回… (藤沢雄二)
2007-06-28 22:10:57
今年はまだ1回しか見てないです。見たのは「バブルへGO!」でした。本来は洋画志向なんですけどね。ゆみさんを見習って映画館に行かなくちゃ。

返信する
ベスト5 (上州の狼)
2007-06-28 23:53:12
1 硫黄島からの手紙
2 俺は、君のためにこそ死にに行く
3 蒼き狼
4 眉山
5 バベル

映画って見終わったあとに伝わるものがあるよね~。
返信する
まるで見てない… (口笛)
2007-06-30 18:40:59
去年は結構見たけど、今年はまるで見てないかも…



映画館もビデオ屋も行った記憶が…



あっ、先週だっけ?のシュレック3試写会だけかも(T_T)
返信する
鑑賞本数がプラス2に(笑) (みのむし)
2007-07-03 00:34:54
ゆみさんがお勧め(?)していた「大日本人」と、
当初鑑賞予定だったもう1本を観てきました。
(「もう1本」は・・・割愛します(笑))

・・・ちょっと自分には難しかったです(汗)<大日本人
でも、確かにゆみさんの仰るとおり、評価が分かれる
作品だと思いました。
返信する
ドリームガールズ (かんちゃん)
2007-07-03 04:14:57
唯一見たのがTSUTAYAで借りたDVDの「ドリームガールズ」。それも液晶テレビで。
やっぱりこの映画は、大画面で、迫力のある音でないと醍醐味から外れる気がしました。
筋的には、特別目新しい感じはなく、普通ではないかと思ったので。女性の好みからいうとこの映画ということになるのではというのは納得。

私は、ダイハード4.0でスカッとしたいと希望しているのですが、劇場で観られるかどうか。
返信する
返信 (須藤ゆみ)
2007-07-03 12:14:43
●自称、映画好きさんと、
●藤沢雄二さんへ

そうだそうだ、マリー・アントワネットとバブルへGO!を忘れてました。

「マリー・アントワネット」は女の子のための映画でしたね。
歴史的背景はあまり描かれていなくて、
お姫様生活をうっとり眺めて楽しむような映画なので
男性はかったるいかもしれませんねぇ。

「バブルへGO!」は結構面白かったですよね?
ありそうでなかった設定だから、すべてのエピソードが楽しい!
映画館じゃなくてもよかったかなとは思いますが、
とにかく誰もが楽しめる、お気楽映画。
友達と見に行くならこういう映画をお薦めしたいです。



●上州の狼さん
そのベスト5はあまり数を見ていない中での5本ですか?
それともたくさん見た映画の中から選んだ5本ですか?

後者なら別に問題はないのですが、
観客の評判が悪かった作品が多いので・・・
もし前者だったら、運が悪かったんじゃないかなと思って・・・。

CMばんばん出してお金かけてる映画とか
テレビ局がバックアップしている映画など、
いろんなメディアで宣伝して、
さも面白そう!と思わせて動員数を増やすものの、
内容がともなってない映画って多いんですよね。

映画好きで、しょっちゅういろんな映画を見てる人なら
そういう映画も見ておくべきなんですけど、
問題は・・「時々映画を見に行く」程度の一般の方が、
CMに踊らされて見に行って
「なんだ、面白くないじゃん。これだから映画は嫌い」
と思ってしまうのが、私としてはなんとももどかしいところ。

面白い映画、良い映画はたくさんあります。
あまりCMなどに惑わされないでください>皆さん
CMよりは、映画サイトなどのクチコミ評判を見たほうがよっぽど参考になります。
映画の1800円って決して安くはないですからね、
慎重に選びたいものです。

あ、後者なら問題ないですからね!
感想は人それぞれですから、楽しめたならそれでよし!なのです。
気を悪くしたらごめんなさい。


●かんちゃん
言われてみて思い出しました。
そうだ、私は音楽を扱った映画が異様に好きなんだった。
私が名作!と思っている「天使にラブソングを」や「ドリームガールズ」は歌や音楽が主役であり、ストーリー性はごくごく普通なので、確かに一般映画とはジャンルが異なりますね。
それを第1位にしてしまったら、音楽好きでない人にとっては参考にならないランキングになってしまう?!

今後は音楽映画は別ランキングに入れます(笑)。
返信する
今頃だけどぉ (☆DONA☆)
2007-07-23 08:24:03
2007年上半期 マイBest5 な映画はぁ

1位 北斗の拳 ラオウ伝激闘の章
って 別にネタではなくぅ真面目に北斗の拳
が群を抜いて1位です
実際に行われたラオウの葬儀
仕事じゃなかったら行ってました。

単なる子供向けのアニメ映画ではなく

人それぞれの生き方を描いた
ヒューマンアクション?な感じなアニメ映画
に 思ってます。

マジに劇場で泣きました・・・
ので 自分の中では 「北斗の拳」
が 1位ですっ♪

2位は 「ロッキーザファイナル」

3位「東京タワーボクとオカンと時々オトン」

4位 「バベル」

5位 「バブルへGO!」かなぁ? って多分

「バブルへGO!」は訳ありな感じで
5位だけど 作品としては正直 自分的に
いまいちな感じだったので
作品的には「パイレーツオブカリビアンワールドエンド」
が5位な感じです。


んでぇ この夏 自分の中で必ず観たいと思ってる
映画は ゆみさんの日記でも紹介してる
「夕凪の街 桜の国」で
この映画を知ったのは 佐野史郎さんの
某映画紹介番組で紹介されてて
予告を観て この映画は必ず観なきゃいけない
ような気持ちになったのと 佐野さんの
とある一言で 心から観たいって思ったので
必ず観ます。


と 自分の職業柄 やっぱ「レミーのおいしいレストラン」は

必ず観たいって思ってますっ♪(^_^;)


あとは「ピアノの森」かな?o(^-^)o


ちなみに 佐野さんの一言ってのは

この事柄の作品は どんな役者も
嘘はつけないって

出演者の嘘のない演技 役者そのものの

姿がそのまま観る人に伝わる映画で

役づくりとかはなく
出演者の人達がそのままの役で描かざるを
えない 映画になるからって

自分の中で確かに
その意味 その気持ちを理解できたから

「夕凪の街 桜の国」観たいって思いました。


例えその事柄を知らずとも日本人として
生まれ育った以上 どの世代の人にも

観て貰いたいような気持ちになりました

って 当然 自分は予告しか観てないけど
それでも こういう気持ちになった作品
だから
マジに必ず観る映画です。


ゆみさん
この映画はいろんな人に勧めるべき映画
だと思うので どんどん 勧めちゃってくださいねっ♪

って まぁ 日記で紹介してるけど

どういう映画かってのも やっぱ伝えてあげて下さい

あの出来事が なんか 遠い過去の他人事
になりかけてるよーな今 の時代に
必要な映画な気がしますっm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・ドラマの感想」カテゴリの最新記事