ラジオDJ 須藤ゆみの日記

ラジオパーソナリティー&ナレーター、須藤ゆみの昔のブログです。最新のブログはhttp://sudoyumi.com/です

えっ、群馬だけ?

2007年08月19日 | 日々の日記





FMぐんまの市川まどかアナに、

「ねぇ須藤さん、知ってました?!
私達の学生時代って、『起立!注目!礼!着席!』って言ってましたよね?!

でも『注目』って言うの群馬だけなんだって!」


えーーーーーーーーーーっ!



・・・という衝撃的な事実を聞かされたのが、つい1ヶ月ほど前。



そして今日8月18日、テニスサークルの飲み会が池袋で行われ、
東京都板橋区出身のS君が言いました。

「そうだ、ゆみに聞きたかったんだけどさ、群馬って『起立!』のあと『注目!』って言うんだって?!」と。

私がそうだよ、と答えると、メンバー全員大爆笑。


「注目って、誰に注目すんだよぉ~~~(笑)」


そりゃぁ先生でしょーが!


とツッコんでおきましたが・・・・

そうかぁ、本当に群馬県だけなのかぁ~~~。

(※正確には高崎や前橋地域の学校だけ、らしいです?)





ちなみに、言い方は、
「きりーつ!ちゅーもーく!れい!ちゃくせーき!」です。

皆さんの学生時代はどんなでした?



※写真は本文とまったく関係ありません(笑)。
つい3日前(16日)、FMぐんまの7階から撮った夕焼けです。
絶景でしょ!!




こちら↑は完全に日没したあと。
山の後ろが炎のように真っ赤に染まってます。



↑1階スタジオのすぐ外で、街路樹をパチリ。
夕焼けに染まった街並みもなかなか美しいですね。


----------------------

1日1クリック↓してくれたら、更新のモチベーションがあがります!
人気blogランキング
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベガスその11:プリーズ・... | トップ | 殺人的な重さ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳です (クライムライダー)
2007-08-19 07:19:53
僕はまだ卒業して3年しか経っていませんが、「きりーつ、ちゅうもーく、れいっ、ちゃくせーき」でしたよ。ちなみに学校は渋川地区でしたけどね・・・。文化圏での違いはおもしろいものですねー、こっちでは普通に使う言葉でも実は方言だったていうのもありますしね、そういうのっておもしろいですよね。
返信する
号令 (みのむし)
2007-08-19 08:25:22
残念ながら(?)、小、中、高と群馬県内の学校ではなかったので、「注目!!」が入った号令は始めて聞きました。(「起立、礼、着席」でした。)

恐らく、そのサークルに同席していたら、友人の方々と同じリアクションをしたと思います・・・
返信する
たぶん群馬だけ… (藤沢雄二)
2007-08-19 11:04:48
小・中・高で関東と九州の在住経験はあるけど「注目」はなかったな~。

ところで居酒屋さんとかで中ジョッキの生ビールを頼む時、普通は「ちゅうなま」のような気がするんですが、群馬で飲んだ時だけ「なまちゅう」って店員さんが言っていたんですが、それも群馬だけですか?
返信する
そうですねぇ… (菊元)
2007-08-19 11:22:59
う~ん、私のところでは「起立・礼・着席」でした。



小学生のころ、「起立」のときに、気をつけして先生に注目するようにとは言われましたが…。

また「礼」のときに「おはようございます」など挨拶しなさいとも。(;^_^A

ですが「注目」を入れることで、子どもたちに話をする人の方をきちっと見させる教育と思いますので、とても良いことですね。(^-^)



この話題、以前に日本テレビ系の番組で取り上げられていましたよ☆



ちなみに、“生”ビールを“中”ジョッキで頼む時は「なまちゅう」と略して普通に使っています。
返信する
キレイ・・・ (さいそんこう)
2007-08-19 12:15:34
すごいキレイな夕焼けですね。
どんなカメラで撮ったのかなあ?
私もこんな写真撮ってみたいな~

返信する
今日はBeerが… (海を求めて。)
2007-08-19 14:19:03
関西・関東とも「ナマチュー」でいけると思います。
「ナマショー」、「ナマダイ」も通じるのでは。


返信する
懐かしいです! (Unknown)
2007-08-19 15:09:16
私は太田出身ですが、やはりあいさつに「注目」が入ってましたね。入れるのが当たり前だと思ってたので、群馬だけと聞いてびっくりです?

ただ、遠い昔の記憶をたどってみると、先生によって「注目」を好む人と好まない人がいたように思います。あと、小学校の高学年くらいから「注目」は入れないように指導されていったような気がします。今思えば、「注目」はちっちゃい子を集中させるテクニックだったのかな~。
返信する
注目!! (角刈りの松)
2007-08-19 16:57:37
自分の子供は現在、太田市内の小学校に通っているのですが子供に聞いたところ、日直の子が「 注目!! 」と言っているみたいで~す。

FM.ぐんまの7階より、ゆみさんが撮った夕焼けの写真絶景ですね!癒されますねぇ~ しかも榛名山や浅間山がすごく近くに見え最高ですねぇ~
確かに、3日前にゆみさんが見た夕焼け、太田市からも見えましたが(榛名山、浅間山も)、ゆみさんが撮った写真よりか、こちらの方ではこんなに迫力はなかったですよ・・・。
返信する
Unknown (☆DONA☆)
2007-08-20 02:56:51
自分んとこは 茨城県なので群馬以外の県と
同じく 起立 礼 着席 でしたけどぉ
ただ 先生によっては 注目 も 言ってよーな
気がしますねっ♪ て それでも 起立 礼 着席 注目 の順番ですけどね(^_^;)

起立の後に注目は 生徒を立たせたまま 先生が
話をするのは在りだと思うけどぉ

着席も入る号令で 起立の後に注目はぁ
自分的に えっ? 何のため?って疑問が・・・

起立した時点ど正面に先生が居るんだろーから
って後ろとか横を向く生徒しかいないなら
別だけどぉ群馬県民はそんなに行儀が悪いのか?
ってんな訳ねーだろな話ですよね(^_^;)

起立したら注目なんて言葉なくても
自然に生徒の目は先生を見つめちゃいますよねぇ?
特別 イケメンな先生だったり エロカワな先生
じゃなかったとしてもぉ って
エロカワな先生だったら違うとこに注目してる
と思いますけどねっ(@_@)
そもそも 注目の号令って生徒がおしゃべりに夢中で
先生の話を聞けないくらいざわついてる状況
に 使われる言葉のような気もするしぃ

起立 注目 礼 着席はぁ やっぱ 言葉的にも
なんかぁ・・・

んー まぁ そんだけ生徒に見つめられたい
愛されたいって事ですよね きっと

そぃから 自分は略語嫌いなんでぇ

「ナマチュウ」「チュウナマ」とは言わず

「生ビール中くらいのサイズ・・・」
ですっ♪(笑)

そいじゃっ (^^ゞ
返信する
補足 (みのむし)
2007-08-20 09:57:19
強いて言えば・・・
「起立、【気を付け】、礼、着席」と言っていた時期は、あった気がします。
ただ、学校ぐるみ、ということではなく、学年単位とか担任に依るモノだったと思います。

余談ですが・・・
自分の場合、生ビールは「小生(しょうなま)」「中生(ちゅうなま)」「大生(だいなま)」というオーダーです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の日記」カテゴリの最新記事