プーのひとりごと…

仕事やら遊びやら乗馬やら…
改め
飲んだり食べたり飲んだり!

絵本

2024年05月24日 | 読書
先月読んだ「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」で
気になったタイトルを読んでみることにしました。

まずはタイトルになっている…
誤:100万回しんだねこ
正:100万回生きたねこ です。



 100万年も しなない ねこが いました。
 100万回も しんで,100万回も 生きたのです。
 りっぱな とらねこでした。
 100万人の 人が, そのねこを かわいがり, 100万人の
 人が, そのねこが しんだとき なきました。
 ねこは, 1回も なきませんでした。

 (出版社からの内容紹介)

王さまや船乗り、泥棒や女の子、いろんな人に飼われたけれど
飼い主のことなんて大嫌いだった「ねこ」。
最後に野良となり、美しい白猫と出会い…。
とても深いような、でも猫はただただ可愛くて
素敵な絵本でした。

絵本つながりで先日食べたドーナッツおばけのバーバパパも読んでみました!



 フランソワが庭で花に水やりをしているときに、
 土の中から生まれてきたバーバパパ。
 ふたりはすぐに友だちになりますが、あまりに大きいので、
 おうちにおいてもらえません。
 動物園からも追い出され、バーバパはやがてひとりぼっちになってしまいますが、
 「形を自由に変えられる」という特技が思わぬところで役に立つことに! 
 やさしいおばけのバーバパパが、みんなの人気者になるまでをあたたかく描いた絵本。

 (出版社からの内容紹介)

バーバパパは土から生まれた!
これを読んだ子はワクワクしながらお庭に水をまいたかもしれませんね。ふふふ。
最後にはフランソワのお家に戻ってきてハッピーエンドです♪
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ | TOP | 週末ごはんとか »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 読書