わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

営業に行く その1

2011-07-12 | BUSINESS
ここからは営業に行った話。
前から必然的に営業に行ったけど。

29日水曜日、元仕事仲間のMさん(中国出身)から携帯にメッセージが届いた。
『E店とL店がユミを探してるから連絡してあげて』って。
Mさん、ありがとう!昔、ボケボケって思ってごめんね(笑)
詳しくはこちら『今日のM』を参考に。笑えるよーイラってもするが(笑)
久しぶりに読み返したら笑えたー!しかも結構沢山ボケっぷり載せてたな。

話がそれちゃった。
Mさんが知らせてくれた2軒のドライクリーニング店、
過去に何回か仕事を依頼されたことがあるお店。
実はうちから凄く近い。
営業に近いうちに行こうと思っていた所。
E店は私のPO BOXがある地域で自宅から歩いて15分のところ。
L店は歩いてはちょと遠いけど車で5分のところにある。

最初にL店に行くことにした。
受付の人に自己紹介したらすぐにマネージャーを連れてきてくれた。
えらく歓迎されたんだ。
『D店を辞めたって聞いて探してたんだよ!どうしたの?』と聞く。
独立したんですって言うと喜んでくれてね。
早速交渉開始。
このお店もあまり仕事の量はない。
だからちょっと高めの値段を言ったらまたも『うんうん、この値段が君に
支払う金額でいいんだね?』って。
いやいや、そうじゃなくこれはお客さんの値段(GST抜き)で、
ここから20%引きが私に支払う金額になりますって言ったら、
『ええー!安いね!!本当にいいの?君は損しない?』って。
また早まっちまったか(笑)

一応お客さんの金額って形にしてるけど私に支払うもの支払ってくれたら、
あとはお店任せでさらに上乗せ(50%上乗せとか)しても
それは私に関係ない話だから。
私は全く損しないよ。むしろ嬉しいんだけどね。
そんなことは言わないけどさ。

それで早速仕事を見せてもらい見積もりだしたら即お願いされた。
仕事は6月中にするけど支払いは7月以降にお願いした。
あ、このL店が銀行にお金が振り込めないって言ってきたお店。
*今日12日、無事に入金確認できました!ありがとう!!*

その後にE店(ドライクリーニング)へ行く。
また自己紹介。そしたらまたも歓迎される。
『D店へ6月半ば頃行ったら7月末まで待つように言われてたの!
そんなに待てないなーって思っていたんだけど。
D店しかカケハギを綺麗にするところ知らないから待つしかないって思ってたのよ!
そう、あなたがそうなの!!D店は確かに高い。
けどいい仕事するから安心して任せられるのよ。』って。
思わず涙ぐんじゃったよー。

そして、E店もL店と同じ料金で20%引き。
今度も喜んでくれたさ!仕事はD店に預けっぱなしだから
取りに行って戻ってきたら連絡するから見積もりよろしくねって言われた。
それにどのお店もだけど私が直接仕事を取りに来て持ってきてもらう事が
嬉しいみたい。そのくらいは当然でしょー。うち近いしさ。
営業100%仕事取れて私の営業成績はすこぶる良いな(笑)

だけど、今まで営業に行ったお店は私が辞めるまでD店に仕事を依頼していたから
私の仕事をサンプルを見せなくても分かってくれて仕事も取りやすい。
みんな私がD店を辞めて独立した事を歓迎してくれたんだよね。
それにどこのお店でも私の仕事をほめてくれて歓迎してくれて本当に嬉しかった。
今まではただただ仕事しててお客さんから直接褒められる事が少なかったからね。
接客した人からお客さんに褒められたよって聞く方が多かったから実感がね。

Hの事は本当に頭にきたけど、今までちゃんと良い仕事してきて良かったと
本当に心から思ったよ。
それにこれからも、とにかく良い仕事して頑張ろう。
皆の期待にこたえるようにね。
人の悪口を言って仕事取るような奴には絶対負けないよ!!うん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2011-07-12 21:41:11
ゆみさんすごい!!それだけの技術と人柄、読みながらすごく気持ちよかったです。私も信頼してもらえるような、セラピストになれるようがんばろってすごく思いました。
返信する
Unknown (yumi)
2011-07-14 18:47:35
あきさん、こんばんは^^

一時はどうなるかと本当に心配したんですが、
今までの仕事の成果が出て良かったです!
いろいろな人に助けられて仕事できてるんですよね。
人とのつながりも大切ですよね^^
返信する