わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

Bank Account

2011-07-08 | どうよ?どうなのよ!オーストラリア!!
ビジネスを始めるのにビジネス用銀行口座を開設した。
その時にビジネス口座はこれですよって渡された番号(手書き)を
仕事を依頼してくれて支払い方法を銀行振り込みが良いといった顧客に
その番号を渡した。

2日土曜日に仕事を渡したL店、初の支払い。
4日月曜に入金するからねって言われ、その月曜にL店から連絡があって
『口座番号が間違っていて振り込めない』と。
あわてて銀行に行き口座番号を調べてもらう。
係りの人が言った番号を書きとめ再確認してL店へ連絡した。
『火曜日に入金するねー』とのこと。

同じ月曜日、確認した口座番号を別の顧客P店へ渡した。
このP店からは仕事の量が多いから支払額も大きい。
P店も火曜日に入金するねーってこと。

通常銀行振り込みの場合2日かかって私の口座に入るらしい。
火曜日入金の場合木曜には振り込まれているんだとか。
木曜の夜(ネットバンキング)確認したら振り込まれていない!
私はお店がお金を振り込んでいないとは思わない、
銀行がおかしいと判断。
ビジネス口座の問い合わせは夜8時までやっている。
早速電話して聞いてみると・・・
『その番号は違います』と・・・はい?

最初に渡された番号、次に聞いた番号どっちも間違っているとな!!!
ありえない!ありえないべーーーー!!
2回もだよ2回も!!!
そんでそんで心配は顧客が振り込んだお金はいったいどこへ?
『その番号の口座は存在しないので送り主に戻っています』
本当かよーーーー!!
口座番号もネットバンキングで確認できると・・・。
え?そうなの??
名前しか出てなかったと思うんだけど?

その名前のすぐ横の数字が口座番号なんだとか。
でもさー通常口座番号は『BSB(店番号)』と『Account』に分かれてる。
この数字を見るとずらーっと数字が並んでてどこまでが『BSB』?
そう聞くと『6桁の数字の後にスパースがありますよね?』
ええー?・・・・!ほ、本当だ!!
『前の6桁の数字がBSBであとがAccount番号です』と。
スペース見えなかった・・・。
はっ!もしかして視力弱ってる?(決して老眼とは思わない)

そして今日金曜日、L店(うちから車で5分)に行って事情を説明。
『そりゃー大変だったね!J(お金管理人?)に連絡してすぐに入金してもらうから
心配しないでね』って・・・。本当にすみませんっっ!
P店も『そうなのよ!!銀行員を信じちゃいけない。
本当にこの国は・・・(P店のオーナーは中国出身)。(ネットで口座確認)うん、お金戻ってきてる。今日中に入金するからね』本当にすみませんっっ!
来週入金なかったら・・・入金確認できるまで安心できないよね。

信じられない間違いだよほんと!!!
そうだ、こんなオーストラリア事情のカテゴリー追加しよう!うん。

最新の画像もっと見る