リタイアした「から」、あれがやりたい。これもやりたい。

人生のセカンドステージに、もう一度夢を描き直す。
「夢翔庵」の気ままなひとり言です。

窓掃除の革新

2021年04月22日 | 住まう
窓の一部に汚れが付いていたのでドアノブなどの除菌用に使っているアルコール入りのウェットティッシュで不用意に拭いたらスジが残ってしまって、却って汚くなってしまいました。

今日は天気もよかったので改めて窓ガラス用の不織布をワイパーに挟んで丁寧に拭き取りました。この不織布のおかげで昔に比べれば楽になったものです。ホームセンターや100円ショップなどでも売っているもので網戸用のものも含めここ数年は愛用しています。

思えば子どものころは雑巾を絞って拭いていたでしょうか。自分の部屋くらい自分でやろうと、年に1、2度でしたが窓拭きをしていました。きれいになったはずと終わって点検すると、決まってスジのようなものが残っていてガッカリしたものです。

それから幾星霜――。世の中は便利になったものです。この前に使っていた水で濡らしてゴムのワイパーで拭き取るやり方もプロっぽくて気に入ってましたけど、不織布タイプが出てきてからは登板がぐっと減ってしまいました。

体力・気力も衰えていくなか、こういう安価で確実な仕事をしてくれる用品は大歓迎です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿