Tokyo日記

社会学者のよしなしごと

懐妊騒動とトリノオリンピック

2006-02-26 23:19:53 | よしなしごと
お久しぶりです。授業もやっと終わり、採点や入試関連業務はあるものの、なんとかホッとしているところです。とはいっても、3月は会議や委員会他続きで、ほとんどまとまった休みがないんですが。でも3月末の卒業式以後から4月の授業開始まで、10日間ほど、連続して休みになります(わたしは専攻語をもっていないので、入学式が関係ないため)。それまで何とか、頑張ろう…。

ここのところ、テレビをみたり、週刊誌を買うのが楽しくて仕方ない。というのも紀子妃懐妊騒動とトリノオリンピックという二大イベントがあったので。

紀子妃懐妊は、やった、当たった、という感じ。新年に、こうのとりの歌を秋篠宮と揃って詠んだときから、「第三子、そろそろだなぁ」と予想していたところだったから。懐妊のニュースを知ったのも劇的(?)で、知人と、そろそろ秋篠宮のところに、男子ができて一時的に解決をみることになると思う、と熱弁を振るっていたときだった。

雅子妃と紀子妃は対照的な二人で、でも記事などを読んでいると、長男の嫁、次男の嫁、それぞれに大変さがあるのだなぁと、しみじみと感じ入ってしまったりした。どうしてわたしはこんなに皇室ニュースが好きなのか、自分でもよくわからないけれど、皇室写真などをつい見入ってしまう…。

皇室典範改定について識者(?)がいろいろな意見を述べていましたが、「男女平等なのだから、女系天皇でいいじゃないか」というような口当たりのいい倉田真由美の意見よりは、「男子のみでいい」という林真理子の意見のほうにわたしはむしろ賛成(読んだの『文春』だから)。現実問題を考えたら、愛子内親王が女性天皇になって、同世代の旧宮家の男子の数人のうちから婿を取る、っていうのも、あまりに可哀想な気がする。雅子妃も、これで男子を産まなければという重圧から逃れて、のんびりして欲しいなぁと思う。というと、本当にワイドショーのコメンテーターみたいだけれど、(日記だから、ミーハーでいいのだ)。

あとはフィギュア。朝早くに起きて、みてました。とくに女子シングル。事前の予想では、1位スルツカヤ、2位コーエン、3位コストナー、4位荒川、というのが大半だったけど、なんと上位3人が転倒。荒川が1位。びっくりした。

応援していたので嬉しかったけど、個人的には、いろいろあったスルツカヤに一回ぐらい、オリンピックで金を採らせてあげたいなぁと思っていた。コーエンのショートのプログラムは、本当に可憐で、鳥肌がたつ思いがした。コストナーは、地元イタリアの開催で、かなりのプレッシャーが掛かったのでしょうね。ちょっと同情。

それに較べると、荒川は、メダルのことなんて気にしないで、淡々と滑っている感じが実によかった。清清しかったなぁ。いろいろあった競技人生だけど、最後に悔いのないように滑りたいというだけの邪心のなさが、金メダルに導いたのだと思う。

ああ、そういえば、男子フィギュアの高橋大輔も惜しかったですね。フリーは最終滑走で、転倒。「ガラスの心臓」といわれながらも、頑張ったなぁという感じがしました。ジャンプに強いタイプの選手じゃないので、男子だと難しいのかも知れないけれど、スピード感のあるスピンやステップ、わたしは結構好き。ジャンプの得意な織田より、わたしは高橋のようなタイプの演技の方が、好みかなぁ。

一般にはフィギュアは女子、という感じがするけれど、わたしは力強い男子のシングルをみるのも、結構好きです。しばらくみられないと思うと、ちょっと残念。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたみ (イシヅキジュンコ)
2006-03-02 15:21:38
入試関連作業などお疲れさまです。わたしは4月から博士課程に進学がきまりました。



で、わたしも文春は愛読しておりますが、林真理子の男系を存続させないとありがたみがなくなっちゃう、ていう論に対しては、それで何がいけないの?なんですわ。そもそも天皇制なんてやめちゃえばいいと思っているもので。

大伯母が美智子さま付きの女官をしていたり、その父親が大正天皇の侍従をしていたりと、皇室に縁のある家に生まれてきてはいるのですが、要はありがたみなんだと思います。そういう意味で林真理子は正しいと思います。でもありがたみなんてなくったっていいじゃない、もう、と思ったりもして。何でみなさんそんなに皇室が好きなのでしょう?どうでもいいじゃない、と自分が思っているので不思議に思えます。
返信する
ジュンコさま (本人)
2006-03-03 02:45:28
まずおめでとうございます♪



そうでしたか、イシヅキさんなんて珍しい苗字だから由緒正しいお家柄かとは思っておりましたが、へーーー(←根っからの庶民なワタクシですので拝んでしまいました)。



というのはさておき。林真理子は、男系で立ち行かなくなったら、天皇制はいらないといっていたので、驚きました。それを読んだ夫が「君って本当に保守なんだね」って驚いたらしいですが…。



わたしが嫌いなのは「男女平等=女系」っていう短絡的な思考法です。そんな平等なんていらないなぁって思ってしまうので。



何で皇室に関心があるんでしょうかね? よくわからないけれど、わたしの場合は、うーん、仕事が「公的に家族する」ひとたちって、何なんだろうと思っているからかなぁ? マスコミ報道から零れ落ちる苦悩がかえって人間らしい感じがして、興味をもつのかもしれません。でも、公に開かれれば開かれるほど、有り難味はなくなってしまうものかも知れませんね。

返信する
確かに (123)
2006-03-03 14:49:55
コニチワ、ちょっと派手な格好をすると、フィリピンパブにお勤め?と言われます、123です。



「男女平等=女系」は確かに短絡的ですね、「男女平等=女性兵士」のように。短絡的と言えば、最近コケたのは、自民党HPで有事法関連について、「備えあれば憂いなし」とまとめられていたこと。あっぱれ。



月曜日からL.A.とMexicoです。授業が3日から始まるので、帰国してからわずか4日間で引越し(飯田橋に友人と住みます)せねば・・・。ありえない。旅行先では太陽の下で全て忘れよう、そうしよう。



皇室ニュースがワイセツなのと同じように、リクルートスーツ着てる女の子たちって、ワイセツ。このワイセツ感は、単なるオヤジ目線ではない、はず・・・?













返信する
123さま (本人)
2006-03-03 17:29:19
メキシコとうとうですか。いいですねぇ。

しかし、…一ヶ月近く行ってくるのですか?

うう、羨ましいです。エンジョイ(死語)してきてください。



備えあれば憂いなし、は素晴らしい。コピーライトの才能ありますねぇ。ちょっとグッときた。っていうのは半分本当だけど、はぁ…。なかなかブラックだな。

返信する
Unknown (プチ・ナショナリスト)
2006-03-04 18:50:16
「林真理子は、男系で立ち行かなくなったら、天皇制はいらないといっていた」



うーん。すがすがしいな。これぞ日本男児の言うべきせりふだ。彌縫策に走っているウヨクの面々も謹聴しなさい。



これまでフィギュアとか見てて、日本選手は技があっても優雅さで負けていて悔しい思いをしてましたが、荒川選手は優雅さでも金でした。うれしい。
返信する
プチさま (本人)
2006-03-11 00:55:40
こうなってくると何が保守で革新なのか、わからなくなってきますよね…。



荒川選手は、日本人にしては背も高いし、柔軟性があって優雅ですよねぇ。またBSでオリンピックを見てしまいました(っていうか、見ている途中…)。



見直してみると、村主選手も、荒川選手のあとっていう滑走順がやや不運でしたね。

返信する
Unknown (プチ・ナショナリスト)
2006-04-04 20:15:52
点数に絡まないイナ・バウアーを敢えてやったとろが萌えでしたよ。



それに、衣装がよかった。トゥーランドットのイメージを巧く使いこなしてた。他のプログラムでの別の衣装もよかった。静香ママ、才能ある。村主さんにも素敵なの作ってあげるといいのに。



そう言えば、保守派の間では、荒川さんはすごい人気。チャラチャラしたブランド女やトゲトゲしたフェミ女と違う、日本女性の鑑!ってくらいの持ち上げよう。そして、お決まりの家族の物語。



でも、それって笑っちゃうほどの便乗だよね。
返信する
プチ様 (本人)
2006-04-06 13:51:32
荒川静香、なかなか新採点方式を研究し尽くしていて、敢えて冒険をしなかったところが、メダルに結びついた感じがしますよね。本人も、自分では3回転したつもりでも2回転と取られ、大幅減点されることがあって「狙われて」いたけれど、コーエンはそういうこともなく、「狙われて」いなかったと発言していました。より公平だといわれる、新採点システムとはいえ、やはりいろいろなことがあるのでしょうね。



衣装も、コーチが「金メダリストはフリーで青を着ているから、青にしなさい」といったので、そうしたといっていましたよ。村主さんは、紫とか多いけど、黒のパンツルックとかののほうが似合う気がする。あまりに余分な脂肪がない体形なので、少し痛々しい感じがしてしまいますよね。



荒川は淡々としていて、「1番は嫌い。のんびりと2-3番になるのがいい」といっていたのが印象的でした。ある意味、論議を呼んだ安藤美姫の出場は、荒川にはかなりいい効果を呼んだという気がします。



それにしても、「同じ日本人だから。日本人であることを誇りに思う」とかいうひとって、メダリストの努力に対して何だか失礼な気がしませんか?(笑)。何人であろうと、努力したひとが偉いのであって、同じ日本人だからって、自分は偉くないっていうか…。

返信する
Unknown (プチナショナリスト)
2006-04-10 22:14:08
明らかに便乗ですよね。



慰安婦問題なんかでも、「あんなひどい事して、同じ日本人として申し訳ない・恥ずかしい」ってのも同じですねえ。



プチとしては、そこまでネイションの別の一個人に一体化できません。なにせ、プチですから。

下手人本人が恥じて責任を取ってくれ。

返信する