のんびり別館

お弁当の記録場所。

たまごスープの素で、超・簡単炊き込みご飯。

2008-10-26 12:07:30 | おひるごはん
たまには、こーゆーのもいっかー。
たまごスープの素で炊き込みご飯。お昼によく作ります。
昔、何かの料理雑誌で見かけて以来、家の定番料理になりました。
分量は大雑把!


お米 3合
たまごスープの素 2個
たらこ 適宜(今日は二腹くらい。切り子使用)
お酒 ちょっと(無くてもOK)
マヨネーズ 大さじ2位

お米を研いで、お酒とあわせていつも通りの水加減にする。
たまごスープの素、たらこ、マヨネーズを入れて普通に炊く。


たまごスープの素で炊き込みご飯
炊き上がりはこんな感じ。さっくり混ぜましょ。

お酒は元のレシピには無くって、私がほしかったので加えてます。
マヨネーズはあっさり目がいい時は、少なめに入れてます。
にんじんとか大根とか入れるときもあります。ねぎも合う。
水分量だけ気をつければ、いつでもおいしく炊き上がる~。ですよ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ささみの唐揚。 | トップ | ズッキーニのオリーブ油炒め... »
最新の画像もっと見る