ファイプロとプロレスと私

投資はしません

どうも、今回は投資の話を。



詳しくは知りませんが、このところ投資が話題になっていたようですね。

不動産、株式、暗号資産・・・よくわかりません。

私は昔、闇金ウシジマくんという漫画を読んで、投資はしないと決めたのですが。



数年前、知人で投資信託に足を踏み入れた人がいましてね。

まあ無惨な結果になりましたよ。

怖いですねえ。



将来的に値段が上昇すると期待していても、実際にどうなるかなんて誰もわかりませんよ。

昔、バブル崩壊やリーマンショックで痛い目にあったじゃないですか。

そういえば中国でも不動産バブルが弾けましたねえ。

失敗は繰り返されますね。



将来が不安だから、と何かに縋りたくなる気持ちは理解できますが。

投資にのめり込むのは、カルト宗教に引っかかるのと似てますよ。

資産・財産が無くても暮らせるように、社会全体のセーフティネットを充実させる方向に進まなければいけません。

つまりは公助。

国や自治体が、自助や共助に甘える状況を放置してはいけません。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会」カテゴリーもっと見る