S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

初釜の床 柳は無しです

2024-01-18 10:35:37 | 床・軸




 
お正月の定番
大宗匠の 松花伴鶴飛
しょうか つるに ともなって とぶ
 
堂々とした字ですね
 
大宗匠は立ち姿も堂々とされています
今年の初釜で お家元と並んでご挨拶してくださいましたけれど
背が 坐忘斎お家元のほうがお高くて
今まで あまり感じたことがなかったのですが
すこし 驚きました
 

 
蓬莱飾りは
昨年は炭を使いましたけれど
今年 年明けにお餅が安くなっていたので
それを 買って 飾りました
 
炭だと
米は 一升半 ・・・ 一生繁盛 ( 洗い米 )
 
炭を 奉書で包んで 金銀の水引で 結びます
 

 
下は 胴炭2本 上に輪胴
輪胴の大きいのが なかなか手に入りません 胴炭サイズの太さです
 
その上に 長昆布 熨斗鮑 串柿 橙 伊勢海老
 
串柿は 出どこで 両サイドに2個 真ん中6個のもあります
夫婦 仲睦まじく ・ にこにこ仲睦まじく 
 

 
これは 昨年の写真
お米を洗米にするので
あとの始末が 使い切れなくて
昨年は カビが生えてしまいました
1日 2合炊けば 旦那さんのお弁当に入れても足りますので
お米がなくならない
 
子供たち3軒に送るので
毎年9俵 冷蔵庫保管です
 

 
茶室のほうはお薄席ですので
お正月の宝舟のお軸のまま
 

 
にじりのしめ縄も 大晦日に掛けたそのままで




最新の画像もっと見る

コメントを投稿