S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

久しぶりの外郎 姫椿

2024-03-22 10:57:26 | 菓子・スイーツ



鶯餅・ひちぎり・糊こぼし ・・・
蓬餅や練りきりが続いたので
今週は久しぶりの外郎
 
 
 
初日の外郎 
硬くはないけれど もちもち感が強くなりました
 

 



次の日は 葉の色を少し濃くして
水分も多い目に
 

 
上に降ってある白いのは 氷餅
生徒さんが これ何ですかと聞かれましたので
 

 
 
名前が分からなくて パソコン検索
お菓子の上の 白のキラキラの紙みたいの と
ありました 氷餅 業務用の大袋
お餅のフリーズドライですね
 
外郎の分量は
 
上新粉  30
白玉粉  60
葛    10
葛が無ければ 白玉粉70でも上新粉40でもよい
重さ100gに対して
砂糖   60
水    110~130
初日110で作って 最後130
成形するなら130のほうが良いように思います
 
全て混ぜて 裏ごししてから 蒸し器で蒸す
かたまったら 晒の上に出して
丸めて お餅の様にこねて 分量に小分け
 
今回 外郎 35グラム
中の黄身餡 13~15g 大徳寺納豆一つ
残り物の餡で 葉を
 
少しずつ色餡が残るので
ジップロックに入れて 冷凍
こんな時は便利です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿