S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

舟の櫓で垂発作りました 鈴虫花を朝鮮唐津に入れて ・・・

2020-08-28 08:09:58 | 茶花

断捨離で出てきた舟の櫓

垂発にして 掛花入れを掛けてみました

かなりの長さですので 表の床しか掛かりません

 

板に 縦の割れが入っているので

そこへ くぎを入れて 掛花用に

表面の丸いほうにつけました

短冊掛は 裏の平たいほうですね 両面使いで

 

初めて咲いた スズムシバナ

昨年 1本花をいただいて 挿し木しました

結構大きな花です

 

添えは 白の秋海棠

 

花入れは 唐津の利左エ門さんの 朝鮮唐津です

舟の櫓は納屋の床下から出てきましたけれど

いいものが見つかりました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿