なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

寒晒しそばまつり

2008年03月23日 | 外出
山都寒晒しそばまつりへ行ってきました。





一番大好きな御前もりそば、追加だと1枚700円ってなってた…。





二番目にお気に入りの挽きぐるみ高遠そば、御前そばよりは灰色がかってます。





これは田舎そば(かけ)、唯一の温かいお蕎麦。





そして田舎そば(おろし)、大根おろしとネギとかつお節が乗ってます。





山菜てんぷら、ふきのとうと牛蒡でした。





そば雑炊も美味しかったです!





焼きそばもち、中身はあんこと漬物(高菜)がありました。


これで前売り券で2500円也。
以前に行ったときは、これに飲み物が付いて前売り3000円。
値段が安くなった分、メニューが減るか量が減るかするかと思ったけど、減っちゃいなかった。
お陰で朝食抜きで行ったにもかかわらず、3品目で既に限界気味。
焼きそばもちはそばがきにも出来たのですが、そばがきだと会場で食べないといけなかったから、焼きそばもちにして自宅へお持ち帰りして食べました。

ちゃんと注文を受けてからそばを茹でるので、人が増えてくると結構待たされるので、今回は早めに行って混雑する前にお蕎麦を堪能してきました。





会場でちゃんと蕎麦打ちしてるんですよ!
お土産用の蕎麦も売っているのですが、ここで打ったやつを箱詰めしてました。

お蕎麦は挽きたて・打ちたて・茹でたての三たてが重要だって、アヤセも言ってただけあって、ホント美味しかったです。
基本的にうどん派で、お蕎麦って結構ガッカリな味のがあるからあまり食べないのに、そんな私ですらこんなに食べてしまうくらい美味なのです。

寒晒しそばまつりはこれで2回目なのですが、これより美味しいと教えてもらっている新そばまつりはまだ行ったこと無いので、次はこっちにも行ってみようっと。

こんなに食べたのに、帰り道でべこの乳ソフトクリームを食べました
デザートはベツバラだから!
満腹満足で、朝ご飯抜きなのに、夜ご飯もあまり食べられませんでした(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿