なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

奈良へ行ってきました

2010年04月26日 | 外出
24日・25日と1泊で奈良へ行ってきました。
多分これで6度目の奈良です。
来週にはGWで4日間の休みがあるのにも関わらず、なぜ1週前に訪れたのか。
それは人ごみがニガテだから

ちょうど平城遷都1300年祭の平城宮跡会場が4月24日からで、去年秋に訪れた際は休館だった「平城宮跡資料館」もこの日からオープンで。
そして東大寺・三月堂が5月18日から修復で、これを機に月光菩薩が現在建築中の宝物館へお引越ししちゃうので、三月堂に安置されているお姿の見納めだったし。
さらに信貴山・朝護孫子寺では国宝・信貴山縁起絵巻<延喜加持之巻>の公開が4月22日から5月5日まであって。
剣の護法童子(剱鎧護法)のホンモノを見られるチャンス!

上記3箇所の日程から、24日と25日の一泊での訪問を導き出しました。
プラス、春日大社で24日に遷都1300年祭の一環として、この日だけ特別に「万灯篭」があったのです。
これはもうこの日に奈良へ行くっきゃない!ですよ。

で、24日は朝からモリモリと奈良を堪能して、25日はまったりと東寺へ行ってきました。
東寺も現在、春季特別公開中で、宝物館と観智院は3月20日から、そして4月24日から五重塔の初層の特別拝観も始まって。
いつも京都駅から見える五重塔が気になってたので、今回ようやく訪れることが出来て良かった。

平城宮跡資料館は流石に混んでましたが、それ以外はゆったりと拝観することが出来ました。
遷都1300年祭へ行きたいならともかく、普通に平城宮跡を訪れたいならお祭りが終了した後に行くのが正解。
↑お祭りの中の人から怒られそうだ(笑)
大極殿も見てみたいし、資料館もゆっくりと見てみたいから、祭り終了して落ち着いたらいつかまた行こうと思います。
去年秋の平城宮跡は人もまばらだったのに、ものすごい人の数でした。
色々な建物も出現していたし。


楽しかった2日間でしたが、ちょっとガッカリなことが2点。
1つは初っ端に電車のきっぷを紛失して、再度運賃を払ったこと。
もし当日、きっぷが見つかれば全額払い戻しになるそうですが、どこを探しても見つからなかったの。
自動改札を通った直後に持ってた記憶はあるのに、その後しまった覚えが無いので、落としちゃったんだろうなと思います
もう1つは京都駅で「八つ橋トロ」が売ってなかったこと。
販売終了だったのかなぁ…とりあえず時間の許す限り、京都駅のお店を見て回ったんだけど、どこにも売ってなかったの。
この2つはショックだった

でもやっぱり楽しかった
また行くもんね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱしぃ~ (Pooh3 Kampf Gruppe プーさん)
2010-04-26 21:43:34

プーはねぇ きっと信貴山に行ったと思ってたよおおう

だって 平蜘蛛だものおおおう

あの山頂は そーだったんだねぇ

プーは 騙されないよおおおうだっ

いいなぁ ふらっと 奈良に行けちゃうなんてぇ

でもう プーもねぇ

5月3日に 新潟のおう 津川の狐の嫁入り祭りに

ご主人様夫婦♂♀と 行くんだよおおう

ご主人様♂は はじめての バスツアー

何時間も 我慢できるかなぁ

奈良の写真 いっぱい見せてくーださい ぷー

返信する
正解でした! (yukiuo)
2010-04-27 01:18:56
最初はどこかって分かる情報を書かないつもりでした。
が、“平蜘蛛”と“爆死”のキーワードで
分かる人には丸分かり、
分からない人にはさっぱり、
な状態にしてみました(笑)


5月3日のバスツアー、天気が良いといいですね!
あ、でも「狐の嫁入り」だけあって
天気雨だったりしたらすごいかも
返信する
八ツ橋トロ (さぢ)
2010-04-30 13:53:05
ご無沙汰しています〓
 八ツ橋トロなんて存在するんですね私も見てみたかったです。も再度支払い大変でした
 でもアクティブに楽しん来たみたいなので良かったです〓
返信する
お見せしたかった… (yukiuo)
2010-05-01 00:12:09
さぢ~!
ご当地トロは

・京都 八ツ橋
・大阪 たこ焼き
・福岡 明太子

の3種類が出ているらしいの。
ぜひさぢにもお見せしたかったわ…。
というか、私も見てみたかったのよ

そのうちまたお食事に行きましょうね
返信する

コメントを投稿