なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

向羽黒山城跡(3)

2010年10月27日 | 外出
「向羽黒山城跡ガイドブック」には“西三曲輪の[小人]…”とのタイトルで、

・ホシシメジ
・クリタケ
・アンズタケ
・ナラタケモドキ
・ニンギョウタケ
・マツタケ

が写真入で紹介されてます。
この「向羽黒山城跡ガイドブック」の著者・佐藤金一郎氏は、歴春さんから「毒キノコ119番」という本も出版されていて。
城跡見物&キノコ狩りにうってつけの場所だったんですよね、向羽黒山城跡は。

私はいつもの通り、クマ避け鈴をリンリン鳴らしながら遊歩道を歩き、相方と友人が雑木林の中へGO!してキノコ狩り。





イグチさん ←さん付けするな(笑)
今年の異常な気候できのこが例年の通りには生えていないようでしたが、バカまみれになりながらも果敢に藪の中へ突入した相方によって、色々なきのこが収穫できました!
きのこ狩りを楽しむ相方&友人を、ただ遊歩道を歩いていただけの私がゼイゼイいいながら追いかけたですよ…どんだけ運動不足なんだか
山城で、下から上へ向かって歩いたので、強烈な段差の階段とかあってさ。
座って休憩した後、立ち上がったら立眩みに襲われたりとか









全部取られちゃってたけど、栗も落ちてました。
イガ爆弾が落ちてきやしないかヒヤヒヤした(笑)
そして行きの車中で「ムカゴって食べてみたい~」って話していたら、そのムカゴも見つけてもらっちゃった!
さすがお山育ちなだけあって、普通見かけるものよりもビッグサイズだったみたい。





さっそく翌日、ムカゴ飯にしていただきました。
見た目はグロいけど、中身は真っ白でほっこりしていて美味しかった。
大きい方が美味しいって聞いたけど、確かにより大きい方が美味しく感じた。

遊歩道から車道に出て、そろそろ山を降りようかと駐車場に向けて歩いていた時、家族連れできのこ狩りに来ていた人達に遭遇。
成果を尋ねたら


「マツタケが採れました」


って。
ホントにここでマツタケも採れるんだ…。

で、急遽、一曲輪へ向かう遊歩道を途中まで登り、そこから下に向かって相方と友人が斜面を下ってきのこを探したんだけど、マツタケは見つからなかった。
入れそうな場所は他の人も入ってるからね。
入れなさそうな場所へ入るためには、やっぱり地下足袋じゃないと無理っぽそう。
来年は山歩き用に地下足袋を購入すべきかしらね?
って私は散策するだけだけどさ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿