W64SHその後

2009-01-31 00:39:22 | 生活
使い始めて1ヶ月が過ぎました。

念願のスライドで気に入った色とデザイン。
どんぴしゃで即買いした64SH。
スライドはすごく使いやすいし本当に気に入ってます。
すっかりスクロールや文字送りに十字ボタンを押せない体になりましたw
センサーをなでるだけって超楽!

あとは閉じたままサイドメニューが出るようになれば完璧。
メニューを出すのにスライドを開くのが面倒。
マルチにするとマルチだらけにしてしまうし。

しかしメールの打ちにくさは未だに解消されず。
原因は5のポッチが指先でわかりづらいことと、
3と電話切るボタンが近すぎること。
これは間違えて押すとせっかく打ったメールが全消去されるから欝。

予想外によかったのはカメラ。
1月以降のブログに載せてる写真、全て携帯で撮ってます。
ちゃんと撮れてると思いません?

私のデジカメは古いので、いまや携帯のカメラの方が高性能。
だから携帯選びにカメラの出来は重要なポイントなのでした。

カメラはCAが一番だと思っていて、
auになってからはずっとCASIOを乗りついできました。
一度Tに浮気したけど、あまりのダメさかげんにすぐ51CAに機種変。
約2年使い、次も本当はCAがよかった。

だけど今のはデザインと色が好きになれなくて。
オーソドックスなCAらしい押しやすいボタンは良いけども、
閉じたときの、愛想の無いのっぺりしたデザイン(涙)
なのに裏のカメラ側のくどいこと(ゲンナリ)
アンバランスさに手にも取らなかった。

で、デザインでSHにしたのでカメラには期待していなかったのです。
が!
これがなかなか。
CAに負けず劣らずの映りで嬉しい誤算でした。
春モデルにもそそられるものは無いし、秋冬で買ってよかった。
落とさないように長く使います。
もうほんとに外装交換してでも長く使いたいと思ってます。

良いお酒

2009-01-29 22:23:11 | 東京暮らし
肌荒れがーとか、腰が痛いとか、眠りが悪いとか言いながら、
それでも体調は良い方なようで。

というのも最近飲みにいくと楽しいです。
そんなに飲まないんだけどビール2杯くらいですごく良い酔い方をするというか。
楽しいし気持ちいいし、このくらいでちょうどいいかんじ。

ほんとに楽しいのです。
お酒って不思議。

たぶんきっといい相手と飲んでるんだと思う。
現に先週のチームの飲み会ではサッパリ酔わなかったし。

気の許せる、良い相手と、一緒にいる時間は楽しいし幸せなので、
また次もこんな感じで飲めたらいいなあと思いつつ、
すっげー眠いので寝ます。

この状態で寝れるってのは至福のとき。サラリーマンならわかるはず(笑)

ちょっとミーハーな話

2009-01-28 21:58:09 | 東京暮らし
銭ゲバ、見てます。
正直ドラマは暗くてイマイチ、今の自分の気分にも合わない。

でも!
なんとなんと、ベランダから見えるとこで撮影してるのです!

マツケンの職場が品川の海側の工場っていう設定なので、
ご近所がたくさん出てきます。

ドラマが始まる前、何やら撮影をしていて、
こんな地味なとこでなにやってんだろ?
大学の映画サークルか地元のケーブルTV?と思ってしら~っと通りすぎた。

その週末、何気なくドラマを見てると見覚えのある場所で、
マツケンが歩いてるでわないかーーーー!

ほんの50mほど先にいたなんて。なんて惜しいことを・・・
もっとガッツリじろじろ見ればよかった。

設定からして、毎週この場所は出てくるので、
しばらく撮影も続くんじゃないかなと思っています。
いつか生マツケンが見れる日がくることを楽しみに。
でも、りょうも見てみたい。絶対綺麗だと思うんだ~
美人はオーラが出てるから好き。
ベランダから首を伸ばしてみます。

双眼鏡買おうかな~
でもベランダで双眼鏡のぞいてたら変な容疑がかかりそう(汗

冬の砂浜…

2009-01-27 23:51:51 | 東京暮らし
始めにお断りしておきますが。
ヒトカラ行きかねない勢いで酔っ払いです。
突発で最後まで残業で居残りしていた4人で飲んで来ました。

場所は新橋のハズレ、浜松町寄りに歩いた所。
海で魚を食べる鳥という変わった名前のお店です。
お料理は宮崎地鶏。

お店の床は真っ白なふかふかの砂浜。
酔っ払いのピンぼけ写真というのが悔やまれる。

砂浜って夏のイベント以来。
さらさらの砂、気持ちいい。
タイツじゃなかったら裸足になったのになぁ。残念。

私は夏も海も無縁だけど、海って昔々ヒトになる前に住んでた所。
海のにおいは好きだし砂浜の感触も好きです。

そしてさらに。
私たちの心をトリコにしたのは、昭和な歌を杏里が歌うカバーアルバムがかかっていたこと。
なかば合唱状態で、部長が歌いだして私たちも歌うー。
あまりにも楽しくて、

「私の東京での思い出作り、してくれて、ありがとね」

って言ったら、隣のオナノコが泣きそうになっていて、

「そんなこと言わないでー、ずっと東京にいる!」って言ってくれて。

なんだかしんみり涙ぐんだり、
テンション上がってうっかり部長を呼び捨てにしたり。
終始ご機嫌な4人でした。

静かに(?)のんびり、こんなふうに落ち着いて飲めるなんて幸せ。
あまりにも気分がよくて、誰にも話してない若い頃の話をしてみたり。
色んな事があったよね。うんうん。

辛いことも、恥ずかしいことも。

今日は大人な良いお酒でした。

言葉の変化

2009-01-26 23:37:17 | 東京暮らし
お正月に実家に帰って違和感を感じたこと。
それは・・・・・私のイントネーションが時々ちゃんとした大阪弁では無いときが・・

なんてこったー!
まさかまさかの衝撃。

今でも言いたい事は大阪弁→標準語に頭の中で変換してから言葉を発している。

その間、ギャバン並の0.05秒。

自信がないときは、何度か反芻してから口に出す。
それだけ気を使っているし、通じないめんどくささを考えればこれでいいのだ。
慣れて親しい人といる時はリラックスしたいので変換せずに話すけど、
ふだん人と話すときは変換するのが常になっていた。

今回気づいた事は、実家では逆を行っている時があること。
標準語→大阪弁への脳内変換である。
ナチュラルに生まれた時からの話し言葉が出ないなんて。
そんなことがあっていいのか。

これはいけない。
来たる大阪へ戻る日に向けてリハビリが必要だ。
まずは一人ごとは全て標準語に変換しない事にした。
しばらく続けてみて、4月あたりに一度帰省した際に結果を見ることにする。

そしてお肌は・・・・
いまだ見たことのないひどい状態になっています。
さわるとボコボコするし、かゆいし、もうどうしたらいいの。
今日は化粧水もやめて顔全体に前に病院でもらった薬を塗りました。
体用にもらったやつだけど、背に腹は変えられないってかんじっす。
いますぐ皮膚科に行きたいけど仕事が遅いのでいけない。うぅぅぅ。

自転車通勤with東京Tower

2009-01-25 23:25:06 | 東京暮らし
今日は説明会で休日出勤。
会場まで定期のある新橋から歩くと遠いので、思い切って自転車で行くことにした。
ゴルフ用のパンツにシャカシャカパンツを2重履き。
手袋、マスクで完全防備!
うさんくさいオバサンの格好で、
4.2kmの道のりを東京タワーに向かってぐんぐん走る。



ずっとR1を走ると近いんだけど、飯倉という交差点がすごい坂なので、
赤羽橋からは少し新橋よりのルートで。坂を避ける。
すると目の前が東京タワー!
萌える~~~なので大きい写真を載せちゃいます。



なんだろね、東京タワーって。
「ここは東京!」っていう興奮と、
「東京なんだ~・・」というしみじみした感動と共に、
「東京かぁ・・・・・」という微妙な落ち込み、
そして地元に対する想い、色んな想いが沸いてくる。

相対する2つの土地への想いが同時に出て、
とても懐かしいような、まぶしいような、すごく不思議な気持ちになる。
私だけかなぁ。

途中で写真を撮ったりしながら20分弱で到着。
電車通勤だと30分かかるので俄然自転車の方が近い。
今まで寝坊したらタクシーに乗ってたけど、
かかる時間は自転車と変わらないこともわかった。
通算1万円は損した事に気づいてくやしい気持ちに。

でも楽しかったので、帰りは調子に乗って少し遠回りして帰る。
これはもう絶対クロスバイクを買おうとウキウキ帰宅。

自転車はよくわからないので、きらりんと同じメーカーのサイトを見てみる。
ヒロシもおすすめって言ってたし!
車と同じで自転車も知りすぎるとパーツに興味が出るのがわかってる。
いじりだして散財をはじめるのもわかってるし、
なにも知らないまま見た目買いした方が幸せなのだ。

”テクノロジー”とか書かれたページは見ちゃいけない。
自分に言い聞かせながらHPを見ていると、とても綺麗なメタリックのローズピンクの自転車を発見。

これ買おう!もう、明日買おう!ってな勢いで張り切っていた矢先・・・・

なんだか頬がカユイ。

そうだった、東京は空気が汚いのだ。
よりによって、行きはR1、帰りは日比谷通り~R15と、
国道ばかり走ったから顔が汚れたに違いない。
あせって顔をあらうと、しみて痛い。

スキーの後みたいにぴりぴりする感じ。
風に当たったのがよくなかったのか?
健康を手に入れる代わりにお肌が荒れるのではイケナイ。
毎日すごく気を使ってケアしてるし、基礎化粧もお金をかけてる。
なのにたった1回の自転車の旅(?)でこんなになってしまうなんて(涙)

もろくも自転車通勤の夢は儚く消えそうです・・・

でも自転車欲しい熱は冷めていません。宝の持ち腐れ?

夜の癒し。寝る工夫。

2009-01-25 00:17:19 | 東京暮らし
アフタヌーンティーで買ったピカピカのタマタマ。
かわいさに惹かれて買ったもののどうすればいいかわからず、
暗かった部屋の半分側の壁に這わせてみた。
あんまりしっくりきてないけど、アロマライトと合わせてプチ癒しコーナー風。

夜はぐっと照明を落として音楽を聴いたり、本を読んだり。(目には悪いけど)
なかなか寝れないタイプなので脳をおやすみモードに持ってく工夫はかかせませんです。

寝付きの他になんとかしたいのは、ひどい夢ばかりみる事。
ヤクザに追いかけられて47階から飛び降りるとか、
好きな人に罵倒されるとかさ。

昨夜は数人に押さえつけられて口の中を切り取られ…自分の叫び声で起きたし。
なんなんすかね、これは。寝るの、軽く怖いのです。

初雪を見た日

2009-01-24 15:32:30 | ゴルフ・お稽古
ダウンのベストという軽装で出かけたのに川口で降りると雪!
今年はスキーに行ってないので初めて雪にふれました。
ウキウキもつかの間、雪の舞う中のゴルフは寒すぎた。
身体は動いたら暖まるけど顔が寒い!

すっかり冷えた帰り、西川口でウロウロ&一人ランチ。
昔は風俗で賑わってたんだろうけど、綺麗にしようとしたばっかりに、
人が集まらず寂れてしまいました、って感じの街だ。

さて帰ろうと思ったら蕨で人身事故、寒いホームで待ちぼうけるはめに。
戸田までバスに乗って埼京線、という振替が行われたが禿げ上がるほどめんどくさい。
頑張って待つ事にした。

しかし関東の電車は一個止まるとあちこち止まって不便。
今日は湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線もストップでした。

事故は下りだったので上りは30分ほどで再開。
明日から日曜日まで7日間休み無しなので今日はゴロゴロディ&一週間分の片付け。

だいぶ平日忙しくなってきたので家事は土日しかできなくなってきました。
あと二ヶ月、頑張ります。

一週間分の疲れ

2009-01-23 23:16:02 | 仕事
疲れたー!
一週間!

今週は特にあまり寝れなかったし、今日はいよいよ目と肩と腰が限界。
夕方に電話してマッサージを予約。
21時まで仕事したあとダッシュで行ってきました。
たっぷり60分。頭から足まで。

揉まれながら考えた。
必死で残業した3時間分、マッサージ代でチャラである。

さらに帰るのが遅いから飯を作る気にならず、コンビニでパン買って食べてる。
いま。

なんか残業って損やなぁ…

でも頑張って働いて、お金ためて。
韓国に行くのです!
今の会社の女子みんなで、マラソンが終わったら卒業旅行なのです。
それを励みに頑張ってます。
さて、明日は休み、日曜日は仕事。と。

変な緊張感のなかで。

2009-01-22 23:59:08 | 生活
ここんとこ、心・・・・ではなくて、
気持ちがここにあらずといった感じで、
ちょっと別世界を生きてるような変な感覚なのです。

原因は、ちょっとよくわかりません。
こういう時は自己分析。

まずは事例の検証だな。

昨日は飲み会だったけど、
酔わない、お腹いっぱいにならない、で、本当に変だった。
終始気をつかってるし気が張ってるから?
飲んでも食べても上の空。

人の話も、自分の話も、どこか上っつらを滑っていて。
あーなんだろう、この意味の無い会話とあいづち、
こういうの苦手。
適当な会話をしながらも、
あたしバカっぽいなぁと客観視。
ちょっとくらいバカな方が良い場面もあるので頑張るけど、まじで疲れる。

無理してたからか、すごく自分を消費してて、
だからちっともお腹いっぱいにならなくて、えんえん食べ続けた。

ちょっとわかった。
ほとんど脳を使ってなかったな。

そうだ、それだ。

結論。

仕事もあまり脳を使ってない。
一応考えて色々決めたりしなきゃいけないんだけど、
そこまで深く脳を使ってないと思う。

だから気持ちここにあらず。

まとめ。

体の脳がバラバラな感じがこの違和感だ。
これは何とかして脱出しないと本当にバカになるぞ。

すんませんね、ちょっと独り言でした。
寝ます。

あぁ男前…

2009-01-20 22:13:25 | Weblog
水嶋ヒロがかっこよすぎて死にそうです。

メイちゃんの執事。
ドラマはイマイチだけどとにかく水嶋ヒロが…
なんなんすかね、あの目はいけない。
男の色気におばちゃんウットリですよ。

携帯のワンセグでキャプチャ取ったから、
しばらくこれをおかずにニヤニヤすることにします。

3日は余裕で幸せ気分でいられそうです。
えぇ、アホです。

猫話(めい)

2009-01-20 01:24:52 | 実家・帰省
たまには、めいの写真でも。
かわいくないなぁ…実際はもう少しマシなんですが。

相変わらず人見知りで。
もらってやった恩も忘れて私の顔を見て逃げてました(欝

抱いても微妙に突っ張るしくつろぎ感ゼロ。
もう4歳になるのに、いちまるさんにべったり。
けづくろいしてもらってる時が一番幸せそう。飼い主あたしなのに…

てなわけで今日は寝ます、おやすみなさい。

空気清浄機を分解して掃除してみた。

2009-01-18 23:30:53 | 東京暮らし
土曜はゴルフのあと、久しぶりに川口のそごうで買い物。
大好きなマットやタオルを買う。すでにいっぱいあるねんけどね。
布物が大好きなのでつい。

で、今日は朝からピンクのバスでイオンへ。
もう前回のような失敗をしないと心に決め、
手で持てる量だけにしようと・・・・思って控えたけど・・・・

それでも重い!バス停から家まで、3回休憩が必要だった。
バス停の近くに自転車をとめれる所を見つけたので、
次からはチャリで行くことにする。

で、帰ってきてから1週間分の掃除。
割と時間があったんで、前から気になってた空気清浄機の掃除をすることにした。

空気清浄機って体全体で吸ってるみたいで、パーツのつなぎ目のあらゆる場所に、
ホコリがたまる。一度ばらばらにして拭きたいと思ってたのだ。
この機械で部屋中の空気を循環してるわけで、
そいつが汚いというのは耐え難い。
それと、この機種は加湿器もついているので常にファンがまわっている。
ファンのフィンの掃除が一番の課題。

で、やりだしたら思った以上にボルト留め箇所が多い。
幸い同じサイズのねじばかりだったからややこしくはなかったけども。
はずせるものは全部はずしてフキフキ。
やっぱりホコリはすごかった。

完全分解すると大変そうだったのでここまでバラしてストップ。


意外と基盤がむきだしで、これにほこりがかかったらよくないなぁと思った。
写真の中央、黒い部分がファンですが、これはどうがんばっても外れなかった。
仕方ないので指を突っ込んで一枚ずつ拭いた。やっぱ汚れてたから拭き甲斐がありました。
フィンの間隔は狭いのでね、男性の指だと無理だと思った。


そんなわけで徹底的にきれいにしようをスローガンに、
がんばりました。結構楽しかったし。

しかし女子一人暮らしってなんでも一人でせにゃならんで大変です。

O型的バターの使い方

2009-01-15 23:12:50 | 仕事
家族全員がO型。

そんな実家のバター、こんな感じです。

どう思います?
A型の方、ありえない感じですか…?(笑)
A型だった彼は、きれいに端からすくっていくタイプ、
私がど真ん中にナイフを入れると、アワワってなってたのを思い出した。

私も今は端からそぐようにすくってるので、実家のバターを見て笑ってしまった。

O型フリーダムwww
取りたいとこから取っただけですが何か?ってな勢い。

なごんだ、あたしこれ好きやなぁ。

落ちてるわけではないですが。

2009-01-14 22:14:30 | 感情
のんびり身も心もリラックスしてる風だけど、
実際はどろどろと黒いものが渦巻いてモヤモヤ。

それなりに毎日を過ごせています。
生活には困ってません。
ごはんもしっかり食べてる。
仕事もそれなりに。

でも常にあるモヤモヤ。というよりドロドロ。

一人になって、誰にも気を使わなくてよくて、
ただ自分だけを見てればよくなった今。

今日は他に面白いことがあったから、それを書きたいけど、
ちょっと整理がてら自分の中でおきている変化をつぶやいておきたい。

何度も書いたので冒頭重複ですが。

誰しも色んな顔を持って生きていて、
それは私の場合は、
家族の前、猫の前、会社、一人の時、友達と一緒の時、彼の前。

そのうちのいっこ、彼の前という顔が無くなった。
8年間作ってきたもので、ほぼ私という人格の最前面にあったものだ。
それが必要なくなって、バランスを崩している気がする。

当たり前にあった一つの顔が無くなっただけで、
他の顔も、これでいいのか?私ってこれだったっけ?と混乱気味のようなのだ。
自己分析するに。

そこで出てきたのがずっと隠れてた本来の自分らしい。
気が強くてプライドが高く根拠の無い自信に満ち溢れた自分だ。
しかもちょっと暴力的で破壊願望があり、かなーり口も悪い。

そいつが、おいおい、何してんの?と怒りながら、
このズレを自分流に戻そうとしてるのを感じる。

寝ようとすると沸いてくる怒りと苛立ちで不眠気味です。
日付を超えたくらいから熱が出だして、
あつくて寝れないっつーのもあるけど。
休日の昼間は寝れるのに。不思議だ。

明日はもうちょっとマシなこと書きますわ。
今日はちょい疲れっす。