原宿団地とC2

2007-02-26 16:25:55 | 
昨日は誕生日でした。また年を取ってしまいました。
色んな事を思い巡らせてはイライラ、
そんな折り、外苑西通りを走っていたら原宿団地を見つけました。
パーキングメーターに停めて記念撮影です。

都会の真ん中に緑溢れる団地!昭和32年の建物です。
しばらく行かないとすぐ店が変わってしまったりする街の中で、ずっと変わらずそこにある。
雰囲気も堂々として迫力がありました(興奮

一気にテンションが上がった。今日はツイてた。

新しい車は難しくてうまく運転できません。
減速とバックが特にだめ。
バックはギアをバックに入れても、少しでも傾斜があると前に進んでしまう。
ささやかな傾斜でも坂道発進が必要で、気付かないような傾斜だと急に前進するから怖い。
水平器を持ち歩きたくなる。
昨日は自宅の立駐で汗かきながら車庫入れしてたらエンストしよった。オートマのくせに(鬱

減速は思ってもみない所ですごい変速ショックと共に勝手にシフトダウン。
ガックンガックン後、急停車って感じ。
なんなのこの車。は~いつか慣れる日が来るのかな(ノ_・。)

職安でイライラ

2007-02-20 22:14:48 | 仕事
今日は失業給付の説明会。
早く着いたので前の方の端っこの席についた。
隣はずっと空いていて、このまま空いてたらいいなと思ったら、
おばはんが座った。
このおばはんが最悪やった。

約2時間の説明会の途中、
気分が悪くなって吐いてしまったのは、
一部このおばはんのせいもあるに違いない。

とにかく落ち着きが無い。
しかも風邪ひいてる。

老眼鏡を外す→ケースにしまう→かばんにしまう→
老眼鏡を出してはめる。を10分に1回くらい繰り返す。

ボールペンを出す→落とす→拾う。も数回。

そんな事してるから話についていけず、書類をバッサバッサめくりまくる
→私の記入してる内容をチラ見してくる。ウザッ

なぜかやたらと携帯をいじる。

3分に1回鼻をかむ。

静かになったと思うと、シャーペンで爪の垢をほじってる。

この動作の間、私の腕にがんがんヒジテツしてくる。
こんな要領の悪いおばはんが仕事をしていた事に驚く。
絶対迷惑ばっかりかけてたに違いない。

それに絶対仕事なんて見つかるもんか。
もームカムカした。

最近イラつくことが多い。更年期か?アタシ。

LISMOグッズ

2007-02-20 00:27:30 | 買い物
カメラの練習&画像チェック&ブログでどんなんなるかな実験。
今日の機種変でLISMOグッズをもらいました。
左上から、ランチバスケット、ミニポーチ、写真のアルバム2冊。
かわいい。LISMOは、ひこにゃんとは違う角度のかわいさ。

恩をあだで返す

2007-02-20 00:07:23 | 東京暮らし
いつも商店街に買い物に行く。
この辺は激安ゾーンなので、うろうろするだけでも楽しい。
たとえば、

トイレットペーパー 12ロール 148円
生茶 2Lペットボトル 105円
さんま 5匹 200円
あじ 2匹 88円 ←今日コレ購入
キャベツ 1玉 70円
じゃがいも・にんじん 山盛り7~10個入 100円

そんな商店街での出来事。
ふら~っと自転車で走っていた所、
お店の前でおばさん(おばあさん?)が自転車を停めようとしていた。
そしたら5台位倒しちゃった。

あらまぁと思って、私も自転車を停めた。
「怪我ないですか?」って言ったら、
「大丈夫、ごめんなさいね」と言って慌てていたので、
気の毒に思い、自転車を起こすのを手伝おうと思った。

数台起こしたところで、振り向くと、

ババァいねーーーーーーーーーーーー

とっとと店の中に入ってやがる(怒)

ッキー!
でもあと2台自転車が倒れている。
道行く人がアタシをチラ見する。

皆さぁん、違います、私が倒したんじゃないんですーー

と心の中で叫びながら、自転車を戻しましたよ。えぇ。
ムカムカしたけど、シワが増えては困るので、
きっとこの分後からいいことがあるに違いない、と自分に言い聞かせ。

携帯の機種変してきました。(なんのこっちゃ)
結局W51CAに。
やっぱカシオいいよ~、東芝に浮気してゴメン。帰ってきたよ。
アデリーペンギンカワイス。
今はよっぱらいの土産を持ってフラフラしてるw

Wii、ネットに繋がる

2007-02-16 11:21:34 | 生活
頼んでいたWii用のLANケーブル接続コネクタが届いた。
2800円くらいした。高い。
早速つないで設定して、
お天気やニュース、インターネットができるようになった。

今回の目的は、3月末まで配布の無償ブラウザが欲しかったこと。
バーチャルコンソールで他機種のゲームをダウンロードしたかったこと。

ソフトの一覧を見たら、懐かしいゲームがたくさんあって、
それぞれ500~900円くらいで手に入るようだ。
でも、お目当てのけっきょくなんきょく大冒険は無かった。残念。

ツカサの猫

2007-02-14 21:34:19 | 生活
アドレスもにゃんにゃんにゃん。
ツカサのトラ猫は社長の飼い猫なんだろうか。
とてもモデルとは思えないヤル気の無さ。

そのやる気の無さは、
タケモトピアノの三毛猫に匹敵する。

シャープの猫を見習って欲しい。

きくらげがうんこくさい件

2007-02-13 19:14:01 | 生活
昨日乾燥きくらげを頂きました。

これが・・・・超うんこ臭い。

このきくらげが特別臭いのか、
もともときくらげってそんなもんなのか、
私はきくらげを初めて手にしたのでわからない。

それとも入っている袋が臭いのか?

頂きものだけに、捨てる訳にもいかず。
次に会った時に「おいしかった?」とか、
「どんなふうにして食べたの?」とか聞かれたら困るし。

ネットで色々検索してみたけどわからずじまい。

「きくらげ うんこ」
「きくらげ 臭い」
「きくらげ におい」etc グーグル・ヤフ・gooで必死に検索した。

プラス 知恵袋・教えてgooでも検索するもヒットせず。
ということは、コレだけが特別くさいのか(悩)

水につけて戻してみたいけど、
ボールがくさくなったらどうしよう。

部屋中にこの匂いが充満したら・・ガクガク

困ったなぁと思いながら、ベランダに放り出したきくらげを眺めてます。

Keiさようなら準備

2007-02-13 19:06:57 | 
日曜日、町田の公園で青KeiのもぎとりOFFをした。
色んな方に、形見分けできて良かった。
それぞれの元で元気に活躍しますように。

そしてKeiは、爆音マフラー&金色の小さなホイールで、
まるきりヤンキー仕様になり、
来週末ドナドナです。
今までどうもありがとう。
こんなに長く乗る事になるとは。

今までの車は3年の車検ごとに買い替えてたので、
7年も乗るなんて思ってもみなかった。
運の悪い車で、よく当てられた。
バックドアやバンパーは2回も交換したし。
運転席側のドアも1回交換した。

買ってすぐ、事故が続いて、
もう乗るのが嫌で嫌でしょうがなかったのに。
元気に長距離走ってくれてほんとにお世話になりました。

次の車は24日に納車です。
GW頃には長距離実験?で、実家に帰ろうと思います。

便利調理道具~計量カップの巻

2007-02-08 23:11:14 | 生活
横からも上からも分量がわかる。オクソー(oxo)の計量カップ。
すごく使いやすいです。
グリップは握りやすいゴム製、1カップで250cc計れるのも便利。
200ccのカップだと満タン入れてから鍋に入れる時、こぼしそうになるから。
1000円位で少し高かったけど買って良かった~!

最近の証明写真機

2007-02-07 23:34:11 | 生活
やっと会社から離職票が届いた。
職安への提出用&転職の履歴書用に証明写真が必要。

写真屋さんで撮ってもらおうと思ったけど、
ムショッカーなので、ケチって街角のスピード写真で済ませる事にした。

近所に機械を置いている所がわからなかったので、
ネットで調べてたら、機械が進化してることがわかった。
あれだけプリクラが流行ったんやし、
犯罪者ヅラにならないもんができておかしくないわな。

機械はその名も”Kirei
設置場所を調べるとラッキーな事に最寄駅にありました。
で、早速撮ってきました!

膝の上にレフ版代わりのカレンダーの裏を置いて(笑)
職安向けの写真はどうでもいいけど、
履歴書用のはそれなりに写ってないと。
見た目は重要やからね。

この機械、撮りなおしがきくので安心して顔を作れたw
1回だけ撮りなおしをして、23秒で出来上がり。
昔はペロッと出てきた後、乾かすために数分待ったんやけどなぁ。
最近はデジカメプリント方式なのか、あっという間にできました。

仕上がりは超満足!
顔に綺麗にフラッシュが当たって、なんだか色白。
1枚に6面のプリントがあって、700円は安いと思った。

さー、これ持って張り切って職安に行くぞ。

圧力鍋の威力

2007-02-06 22:02:01 | 生活
会社の人から頂いた圧力鍋

もうこれは私にとって革命だった。
ほぼ毎日活躍しそうな勢いで、色んなレシピを見ています。

初め、練習でお湯を沸かすとあったので、
やってみたら「ぷしゅー!」にびっくりして怖かった。
でも実際にこれで作った料理は、今までの物と全然違う!

土曜日は豚の角煮を作った。
加圧時間は23分。
これで一旦肉を取り出すともう・・ふっわふわ。
切って鍋に戻して調味料を入れて、さらに20分加圧でできあがり。

いままで2日かけて作っていた角煮が、小一時間で完成。
しかも今までよりうまい。

昨日はカレーを作ってみた。
ネットで調べると、加圧しすぎると野菜が崩壊するらしい。
材料を炒めて、水を入れて沸騰させて、あくをとって。
その後7分加圧→圧が下がるまで自然放置。

ふたを開けると、なんじゃこりゃー!
丸一日煮たかのような野菜たちの姿。
しかしなんとか形をとどめてた。じゃがいもも無事。ほっ。

ルーを入れて少し煮詰めて、調理スタートからトータル20分程で完成した。
これがまた。

めっちゃうまい!
野菜のうまみがすごく出てるし、肉はとろけるよう。
材料・分量共に、今まで自分が作ってきたものと全く同じ。
なのにこの違い。

やっぱ道具って大事だなぁと思った。
明日は手羽元を煮てみようと思います。

au春モデル~51CA or 52T(悩)

2007-02-05 18:58:22 | 買い物
VISAのポイントが無事auに移行完了し、
現在ポイントたっぷり。
さー1年半ぶりの機種変だ!と張り切っています。

さて。
筐体は絶対にピンク!今度こそピンク!
なのでW51CAを見たときは、コレダ!と即決めの勢いだった。

今の21Tはもう嫌・・CAに戻りたい(涙
カメラが糞過ぎるんらもの、しくしく。
でもデータ容量30MBは少なすぎるような。
いやいや、私は見た目が100%。コレニスルー!

と思っていた。

しかーし。
困ったことにTがスライド式のを出してきた。
正直パカッと開けるのは、
電車の中でチラ見するだけでも開かなきゃいけなくて、
私にとっては面倒くさい。
憧れのスライド式・・ウットリ

しかもピンク有り。
データ保存容量1GBだなんて、私が初めて買ったPCより多いではないか。
チビSDの買い足し代を考えると、
多少高くてもこっちの方がいい気ガス。

TVついてる。ラジオついてる。
お財布ケータイついてる。
どれもこれも使うのかわからんが、欲しい病。

さー、どっちにしよう、悩むー