怖さ → 木造アパート<<<<∞<<妄想力

2005-05-31 02:07:10 | 東京暮らし
どうして彼が来てる時の我が家は平和なんやろう。
いつも色んな愚痴をこぼしてるけど、
どんなもんなのか知ってほしいのに。

今日は暴風雨。今もすごい風で突風が来たらアパート揺れてます。

平日の夜は爆撃機。(と勝手に呼んでる)
ものすごい恐怖感をあおる音でB29(と勝手に呼んでる)が爆音で飛んでます。
直下じゃないだけましなんやろけど、初めはほんまにびびった。
もう寝るのに・・って時間でも、ごごごごごー。

地震の時は、ミッシミシ音たてて揺れます。震度1でも余裕で察知。

隣の姉ちゃんは、帰ってきてからの1時間で猛烈に暴れます。
(でもとっても早寝さんなので、そこだけ耐えれば静かちゃん)

反対隣の兄ちゃんは、相変わらず火曜の夜には友達or彼女を呼んで大騒ぎ。
カーテンをものすごい勢いで、シャーーーッ!って開け閉めするし、
窓も網戸も、ッバーーン!

なのに。
どれもこれも、彼が来てる時は、平和。

今日みたいな風とか、地震で怖い時、必ず一人やねんな。いややな。
怖くて寝れへんもん。
ドアにあたる雨音も怖い。
誰か怖い人がおるんちゃうかって思って。

怖いと妄想力全開するから、脳みそはものすごい勢いで活動。
ぜんぜん眠くならん。
うー。怖い。ぎゅーっと目つぶって寝る努力しよ。

日曜日は

2005-05-30 20:50:26 | 
初めて筑波サーキットに行ってきました!
朝が早かったのと日差しで終始グロッキーだった(汗
頑張ってレースを見るぞ!と思ったそばから爆音とニオイでやられたり。

でも久しぶりの人や、遠くからようこその人に会えたし、知ってる人が出てると見るのも楽しかった。
何もしてないくせに、すごく体力を消耗したみたいですごい食べた一日やった。
今度はもっと健康体で行きたい。

筑波サーキットはトイレが綺麗で嬉しかった
でも食堂高杉(泣
うどん(定食じゃない)が700円もするんやもん
メニューも少ないしそこまでお金を出して食べたいものが無かったからやめた。
出店のお好みを食べた。600円もしたからおいしかった。

たいこ弁当やったら500円でお釣りくるのに(涙
カモンたいこ弁当、筑波サーキットへ!
カレーラーメンと共に。

土曜日は

2005-05-30 20:36:29 | 東京暮らし
初めてねこたまに行ってきました!
入場料はちょっと高かったけどにゃんこのご飯代だと思えばおけ。
猫はかわいかった~
でも目やにっ子やハゲっ子がいてちょっと悲しかった。
一番盛り上がったのは猫グッズのお店でした。
彼はあんまし楽しそうじゃなかった(当たり前
一人興奮状態で猫柄マグカップを買ってきました。満足

ケーキ屋さん

2005-05-24 22:06:56 | 東京暮らし
寂しい独身一人暮らしOL生活ですが、たまにケーキを買って帰るのが楽しみです。
でも一つだけは買えんくて二つ買ってまう(汗
まぁ二つとも食べるしいいねんけどさ。

で、仕事帰りにぱぱっと買えるケーキ屋さん…

不二家大杉!
各駅前に不二家!道走っててもすぐ不二家!
ペコペコペコ!!どこ見てもペコー!(は、大げさ)
とにかくこんなに不二家を見たんは初めて。
関東は不二家だらけ、と(メモメモ
当然うちから3分の所に不二家はあるけど飽きてきた。

で、今日はよく見かける神戸デザートアイランドというケーキ屋さんで買ってきました。
ちなみに私は兵庫県民やけどこんなケーキ屋さん知りません。
神戸にあるんかな?見たことないけど。

店構えは、スーパーに入ってたりして100円ケーキぽい安っぽい感じ。
気楽に~立ち寄ってびっくり。400円くらいするやん、高いやん。
でも買ってみたよ。食べたらめっちゃうまかった。不二家よりおいしい。
で、箱をよーくみたら、

「コトブキ」

コトブキのケーキなん?それなら知ってるし食べたことある!
小さい頃から慣れ親しんだ味やないの。どおりでスポンジが懐かしい味やと思った。
コトブキが神戸デザートアイランドに名を変えて、関東のスーパーや駅でケーキを売ってるとわ思わなんだ。
てか私が知らんだけでコトブキは名前を変えてたんかも。今度母に聞いてみよっと。

とかぶつぶつ言いながら一人でケーキをつつくのでした(寂

まずい食べ物発見

2005-05-22 20:23:38 | 東京暮らし
暑くなってきたので卵豆腐を買ってきた。

ナニコレまずっ!!
なんで甘いねん(泣
出汁かけたプリンや…orz
だし自体も変に甘い。何が悪いんか考えてみたけどどうにもこうにもバランスが悪いぽ。
どうりで卵豆腐があんまり並んでないと思った。
きっとまずいから人気が無いんやわ。
あーびっくりした。

でもこれだけが変なんかもしれんし今度違うの買ってみよ。

ちなみに3食入りの焼きそばはなぜか麺が甘い。
いろいろ食べてみたけどどれもこれも甘いから、
なんぼソースやなんやで調整しても思った味にならん。
会社の人にマルちゃんのがおいしいって言われたけど、これも甘かった(ガックリ
今度はふつうの蒸しとゆでの麺を買ってみよ。
なんで麺を甘くするんか謎やなぁ。

甘くするんはうどんの出汁とおあげさんにしといて下さい。

プチ多汗症

2005-05-22 11:57:53 | 生活
急に暑くなったり涼しくなったりわけわからんけど、
暑い夏がやってくるのが憂鬱。私は汗が出ないもんで体温が上がりすぎて急にぶっ倒れるから。

でも全く汗が出ないわけじゃなくて部分的には多汗症チックなので困ります。
手と足だけ、イヤー
ネットで調べると手掌多汗症とゆのがあるそうで。
そこに載ってる程じゃないけど困りますわ。

今朝も新聞を読んでたら紙がくっついてしわしわになるし、
チラシは密着するから手からはがす時痛いし。
仕事では書類がしなしなになってまう。
切手を貼るのも一苦労(笑)くっつくから。
足も困ってるけど詳しく書くのは避けます(鬱

一日家にいると、しょっちゅう手を洗わないと気持ち悪いし、
足も何度も洗う毎日。面倒くさい…

治すのは簡単で汗を出すと言う指令を出している神経を切る手術をすればいいらしい。
でもひどい人は常にお風呂に入った時みたいに手がふやけてしわしわで、
皮膚がぼろぼろになってるから私はそこまでじゃないし、洗ったりタオルを握りしめて我慢しよ

てかてのひらが熱いとすごく暑く感じて不快。夏イヤー

暗くない夜

2005-05-19 22:52:11 | 東京暮らし
ここは東京のすみっこ。
東向きのベランダから見る都内方面の夜の空は、夕焼けのように明るいです。
星一つ見えません。
火事か空襲かと思うくらいオレンジなのです。
逆に都内をうろうろしてる時は空はちゃんと暗いのが不思議。
写真撮りたいけど携帯じゃ無理みたい。残念。

乳の誘惑

2005-05-18 18:49:50 | 生活
またまた吊り広告ネタやけど。

11歳Fカップさあや

ま、まじっすか(汗
なに食ったらそうなるんな。
てか11歳がいやらしい水着で雑誌に出るんはいいんか(悩

台所火災

2005-05-17 19:25:37 | 東京暮らし
昨日の晩ご飯はデンジャラスだった。

レシピは
1フライパンに油をひき肉を焼く
2酒を投入

で、燃え盛る炎!
フランベ~なんてもんじゃなくて換気扇まで立ち上る炎!
あわてて…吹き消した(ぇ
ほんまにびっくりした。
前髪燃えんでよかった。
被害は換気扇に取り付けてた市販のカバーみたいのん。
溶けて跡形も無くなった。防炎加工に万歳

通訳

2005-05-16 23:56:36 | 仕事
前回書いたような悩みで、
会社で人と話す時に、モゴってしまったり、
かなり考えて言葉を選んで話すのでキョドって怪しい姉です。

さて、こんなに悩んでしまうのは、
思ったより通じてない事がわかってからです。
初めは普通に標準語を話してたつもりやのに、
標準語だと思い込んでる単語がある事がわかってから、
話すことにすごい悩むようになってしまった。

会社の女の子にね、聞かれる事が多いのです。
大阪の事務所の人からの電話でこう言われたけどどういう意味?って。
今は上司が京都の人なので、上司の言うことも、
「今のどういう意味?」って聞かれたり。
通訳?は、いいけど、ええっ!これもダメか・・とガックリ来たり。

毎日電車で人の会話に聞き耳たてつつヒアリング頑張ってます・・・

会社の子にいちいち聞かれて思ったんは、言葉というか、
関西弁の微妙な音の高低や強弱で意味が変わるような言葉が、
理解できないみたい。

良い例が浮かばないけど、
「電話くれへん」は、電話がかかってこないor電話をちょうだい だけど、
どっちの意味か聞き取れないみたい。

こういう言い方してくる会社の人は、大阪の南の方の人なので、
こうして文字に書く大阪弁とは違う、スラング的(笑)な話し方だから、
聞き取れという方が無理なんかも。
変な面で私も役に立ってるっつーことか。

身近な大事な人で、関西弁が大嫌いな人がいるので、
郷に入れば郷に従えで頑張りたいのです。道は険しいけど頑張ろう・・とほほ

言葉の悩み

2005-05-16 20:27:50 | 東京暮らし
最近言葉がわからなくなってきた。
通じないと困るからなるべく標準語で話してるつもりやけど、
これは通じるんかな?って悩んでかえって変な言葉使いになってる気がする。

この『かえって』ですら悩む。
これは通じてるんやろか。

あと悩みながら言ってるのは、
『どっちみち』
これは大丈夫ですかね?>関東圏の方

通じないのがわかってるのは、
『じゃまくさい(面倒くさい)』
『かってきた(借りてきた)』←先週彼に通じなくて判明
使わないように気をつけてるけどなかなか難しいのは、
『ほかす(捨てる)』『なおす(しまう)』『アテ(つまみとか)』

あ、いま口に出そうとしてまた引っ込めた言葉が。
『もひとつ』はいいんかな、もうしゃべんのつらくなってきた。
言い換えるのを考えてもわからん事もあるし(涙

爆弾は油断した時やってくる

2005-05-15 23:48:37 | 生活
その名を書くのも恐ろしいG…
まだこのアパートでは見かけたことがない。
時を問わず流れるCMのリアルGも勘弁して欲しいけど今日の新聞は最悪。

新聞の下のほうに載ってる雑誌や本の広告に爆弾が!

『ゴキブリだもん ~美しきゴキブリの世界~』
世界中のG100種以上をカラーで掲載…最悪
その本の表紙が写真載ってるんやけど写真でヤツがたくさん…
しかも拡大されてるぽい、10匹はいそう…最悪

昆虫マニア必携の一冊やて…
書いてて気持ち悪くなってきた
こういうのはひっそり売ってくらはい(ヨロ

人生うまくいかない

2005-05-12 13:12:21 | 東京暮らし
すこぶる体調が悪い今日この頃。

いつほかほかカーペットをなおそうか悩む。
ここ二三日寒いし。

今月は少し余裕があるから買い物したかったけど、
切れかけてる化粧水やサプリを買ったり、
ピコのお墓の更新料を払ったりしてたらそこそこ貧乏になってきた。
なんかちっともお金がたまらない。

寝ても寝ても疲れは取れない。
ちっとも思ったようにならない毎日にストレス。

猫に癒されたい…なでくり回したーい


バスの運転手さん

2005-05-11 21:42:54 | 東京暮らし
ここ7年間車通勤だったのが、こちらに来てからは電車&バス通勤。
正直しんどいけど色んな楽しみもあります。

で。
毎朝乗るバスの運転手さんで、たまーに当たる人がめっちゃしゃべる(汗

乗るときは一人一人に「ありがとうございます」これはええ。
発車から到着までこんな感じ。
 ↓   ↓   ↓
「毎度○○市営バスをご利用頂きありがとうございます。
このバスは○○経由○○行きでございます。
発車いたします。扉閉めます。
揺れますので手すりつり革におつかまりください。」

>発車

上のセリフを繰り返すこと1回

>バス停近づく。自動のアナウンスがバス停を案内・・
にかぶせて。

「次は○○、○○でございます。
お降りの方はお近くのボタンでお知らせください。
○○です、お降りの方はいらっしゃいませんか?
乗車のお客様がおられます、停車致します。
揺れますので手すりつり革におつかまり下さい。
停車します、扉開きます、ご注意ください」

>停車~発車
「扉閉まります、ご注意下さい。
バスが発車します。手すりつり革におつかまりをお願いいたします。
走行中の席の移動は大変危険ですのでおやめください。発車します。」

このバス停に停車・発車のセリフは、
10分の乗車時間にバス停ごと、私はバス停5個分乗るので5回繰り返されます。

>信号待ちでは、

「赤信号です。停車いたします。しばらくお待ち下さい。
・・・信号が変わります。バスが動きます。
揺れますのでお気をつけ下さい。手すりつり革におつかまりお願いします。」

>カーブ、曲がり角では、

「バスが○○へ曲がります。揺れますのでご注意下さい。
バスが曲がります、バスが曲がります、バスが曲がります(曲がり終えるまでエンドレス)」

てな調子で運転中ずーーーっとしゃべりっぱなし(汗
ええから運転に集中してくれよと、突っ込みたくなる。
親切なんはわかった。でも怖いってばー。

ちなみに私が降りるバス停では会社がたくさんあるので、

「ご乗車ありがとうございました。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ、行ってらっしゃいませ(全員降りるまでエンドレス)」

(滝汗)

時には、この運転手さんに、
「お勤めご苦労様です。行ってらっしゃいませ」と言われる事もある。

チミの方こそ、ご苦労様です。しゃべりすぎ。
悪いことじゃないけど、聞いてて疲れるのです、ごめんちょ。