月曜日から風邪ひいてます。
月・火は熱が出て寝込んでしまった。
今日は鼻水です。
昨日気づいたけど、新しい車、
カピバラさんに似てる。
ちょっと車のことがわかってきたので書いてみます。
センソドライブという訳のわからないミッションは相変わらずギクシャクです。
ブレーキはキーキーうるさいし、すごいブレーキダスト。
後ろの席は、完全にたためるようになっているため、
小さいし薄いし、もろ”簡易席”。座り心地はベンチ。
シフトノブは柔らかくて、ちょっと触っただけで動いてしまう。
私はKeiの時は運転席→助手席への移動は、
車を降りずに車内で移動してたけど、
この車では無理。お尻でシフトを動かしてしまった。
シフトはバックにしてもピーピー言わないので、
ほんとにバックになってるか心配になる。
ちゃんと見ないといけない。これは当たり前か。
いいところは、
ハンドル操作がきびきびで気持ちいいところ。
Keiと比べると乗り心地が良くて静か。
ノーマル万歳!
スピードに乗ると軽快で、大阪までの道のりも快適そう。
私のKeiは8年前の車だったから、新しい車の進化に驚き。
便利な機能がたくさんついています。
広い駐車場で自分の車を見失ったとき、
鍵のドアを閉めるボタンを押すと、
ハザードがぴかぴか光って、「ここにおるよ~」と教えてくれます。
これは鍵の開け閉めで届く電波の範囲より、遠い距離でも大丈夫みたい。
鍵関連では、一つ変な機能も。
リモコンキーで鍵を閉めるとき、閉めるボタンをダブルクリックすると、
車内からも開けることができなくなるそう。
なんのために使うんだ?
子供か犬でも閉じ込めろっていうんかな。
助手席のパワーウィンドウも、
運転席と同様で、深く押して全開、チョイ押しで任意に。
これが何気に便利。
Keiの時は助手席の窓を操作するときは、ずっと押してなきゃいけなかった。
友達を降ろしてバイバイする時に便利だと思う。
オーディオの操作は、ステアリングの右下に棒(?)が出ていて、
それで大抵の操作ができます。これもめっちゃ便利。
ダッシュボード中央のモニターで、
「残りのガソリンであと何キロ走れるか」 ←当てになるのか疑問
「オドメーターをリセットしてからの燃費」
「2秒前の燃費」 ←役にたつのか疑問
などが見れます。
今回はナビを初めてつけたけど、
こんな便利なものを今まで使ってなかったなんて・・とカルチャショックでした。
毎日朝一に「今日は○○の日です」と言ってくれる。
へんなの。