胃カメラでピロリ

2006-04-20 22:04:23 | 東京暮らし
今日は会社を休んで胃の検査でした。
初めての胃カメラ。
今まではずっとバリウムで勘弁してもらってたけど、
今回ばかりは潰瘍だから胃カメラでないとダメって(涙)

最初濃いカルピスのようなものを飲んで胃の泡を消す。
次に喉の麻酔をするために、クソまずいどろどろを口に含む。
なるべく喉の奥で溜めて・・・と、吐きそう。

今朝もアサイチで景気よくリバースした所やからよけいきつい。
四六時中吐き気がするから病院に来てるのに、
こんなもん口に入れてたら、えずいてえずいて涙目。
でも麻酔が効かなかったら怖いから死ぬ気で我慢。
舌がしびれて口んなかの気持ち悪さが強烈やった。
5分くらいたって、ペッして、点滴。

私は点滴が難しいから4回目もチャレンジされた。痛かった。
点滴でモタモタしてるうちに喉の麻酔が切れてきた気がしてあせった。
でも胃カメラ自体は全身麻酔で行われて、
私はちっとも覚えてない。寝てしまったんや・・と思った。

でもあとから先生に、
「ずっと僕の顔見てたから・・・麻酔効かなかった?」といわれた。
わたし、目開けたまま寝てたんか(汗)

検査が終わったあと麻酔が切れるまで3時間くらい横になって、
点滴も気持ちよくて爆睡した。
結局胃潰瘍で、ピロリ菌も陽性でした。

そんなわけで今日から1週間ピロリ退治です。
飲み忘れないようにきっちりパッケージされた薬を、
1回6錠、一日2回飲みます。
除去率は80~90%だそうです。

除去できたら夢のような健康生活が送れるそう。
食べるという事が楽しくなるかも。
今までは何かおいしい物を食べる時でも、
必ず後から胃が痛くなることを考えてメニューを選んだりしてた。
そういうのしなくてよくなるって。

それにもう胃潰瘍にも十二指腸潰瘍にもならないし、
胃がんの確率も下がるんやって。
(その代わり食道がんの確率は上がるそう。それはイヤやな。)

今回のお代金は7500円でした。
ピロリ退治の薬は、潰瘍の治療で貰うと保険がきくそうです。
特に何の病気もなく、ピロリ検査に行って陽性が出て、除去となると、
保険がきかないらしい。
だから胃カメラ+組織検査+ピロリ薬で7500円はお得だった。(のか?)

でも今月の医療費、今日までで22150円。
・・・服も靴も買えるなぁ。
やっぱり健康が一番やね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全身麻酔 (ぶん)
2006-04-21 18:23:00
私も、2度胃カメラやりました。

一度目は、十二指腸潰瘍

二度目は、胃潰瘍

おまけに、食道炎

姉さんの聞かはった通り、この組み合わせは、おかしいそうな!

せやから、ピロリを殺せないんです。

一生、ピロ様とお付き合いいたします。

よろしく!
返信する
無事 ()
2006-04-28 09:07:50
ピロリ退治の薬を飲み終えました。

結果は二か月後ですわ、ちゃんと退治できたんかなぁ

今朝も胃が気持ち悪いんやけど失敗してませんように。

ぶんピロリは元気そうですね(笑)なるべくおとなしくしてくれる事を願っています
返信する