イメージ戦略 京都

2006-02-28 01:39:27 | 東京暮らし
関東の人は京都が好きだなぁと思う。
(あくまで私の会社や周りの人たちの話なので全てがそうでは無いと思うけど)

京都に行きたい、という話をよく聞くし、
ちょっとした旅行なら、京都に行ってきた、というのもよく聞く。
なんでそんなに京都に惹かれるのかわからんかった。
「京都に行くんだけどどこがお勧め?」
「向こうでは何で動けば便利かな」
「一見でも入れるお店を教えて」がこっちで聞かれる3大質問である。
非常に困る・・・

以下京都の人ゴメンナサイ。

ぶっちゃけ山に囲まれた普通の住宅街やし、
その中にぽつぽつ寺があるっていうイメージ。
住宅街言うても古いからこっちの人からしたら猛烈にただの田舎であろう。
私にとって京都は綺麗で素晴らしい所も多いけど、
「よし、行くか」と一発奮起しないとなかなか行きにくい場所でもある。
それだけにお勧めスポットをと言われるとほんまに困る。
だから有名どころを適当に答えてる

交通手段は。
とにかく渋滞がひどいし、駐車場は高かったり肝心な所に少なかったり、
土産もん屋に高い金払って停めるハメになるから車で行くのは大変。
でも車が無いと寺巡りしにくいよなぁとも思う。車人間やし。

電車で行くと着いた先での足に困る。
観光スポットが離れてるから関東の人が観光で1泊2日で歩きはお勧めできない。
死ぬほどあるバスも便利なんやろうけど、
逆に多すぎて訳がわからん。しかも渋滞する。

結局、「京都に行きたいけど向こうでは何で動けばいいかな」って聞かれたら、
「観光タクシー」と答えてる。
修学旅行生でもタクシーで動くし。
4人で割れば一日貸切でも便利さが勝つよ~と。

しかし何でこんなに京都に惹かれるのか。
それと合わせて不思議に思ってた事がある。
JR東海のCMがいつも「そうだ京都へ行こう」なのだ。
初めは各地色々紹介してるんやろなと思ってたけど、
年がら年中京都である。(こないだはちょっとだけ奈良やったけど)
ほぼ毎日流れるこのCMに皆洗脳されてるに違いない。

それはもう京都が幻想的で素晴らしい所だと、ガンガンCMを流す。
(会社の若い子に言わせると、”おまえアピりすぎ”ってな感じで。
オバチャン、”アピる”がわからんかったよ・・・)

今流れてる桜のやつなんて、すごい。
紅天女が出てきてもおかしくない。マジで。

東京に来て1年チョイ。
ほぼ毎日目にするので音楽も覚えてしまって、
音楽を頭に浮かべるだけで「素晴らしい京都の風景」が浮かぶようになってしまった。

そしてなんとなく京都に行って癒されたいと思うようになってしまった(ガクガク
JR東海恐るべし。

CMの中身は毎回「こんなとこあったっけ?」。
ヘリで上からじゃないと見れないやろなという景色とか、
ごく限られた季節の、本当に条件のいい時でないと、
見ることはできないであろう景色ばかりです。

さて。桜の季節も近づいて、また「京都に行きたいんだけど」と、
聞かれる事が多くなる季節だぞ。困ったなぁ。
思い切って大原でも勧めてみよか(笑)
どえらい端っこやけどいいとこよね。うん。