山村有佳里のミュージック+プラス

ミュージック+プラス第59回 奥谷友子さん


fm797 「山村有佳里のミュージック+プラス」第59回放送でした。
ゲストに奈良県あおによし音楽コンクール創設者の奥谷友子さんをお迎えして、設立に至った経緯やコンクールや音楽への思いをお聞かせいただきました。

「コンクールは
他人との競争としてではなく
自己鍛錬の場で、昨日より今日自分を高める場所
結果でなくそこまでの過程に意味があると思っています」
という理念のもと、プロもアマチュアも参加出来るコンクールを開催されています。

また、拙著「有暮れのアリア」を読んで、
"私はフルートというものに出会ったことによって、苦しいことやつらいことから学び、人と共感するよろこび、美しいものや楽しいものに触れて感動するという人生を得られたことを心から感謝し幸せに思った"
というくだりに共感してくださった旨のメールをいただいたのですが、
奥谷さんご自身がコンクールを運営されて9年の間に感じられた事、また「プロもアマチュアも音楽が出来るのは当たり前ではなく有難い事なんだと」いう思いとリンクしたようです。

あおによし音楽コンクールはチャレンジ部門やパラリン部門もあり、広く挑戦出来るようになっていますが、クオリティが低いわけでなく、私が実際聴いても良いコンクールだなと思います。

さて、奥谷さんが子供のころ大事にされていたお人形は「ゆかりちゃん」だったそうです。
私も奥谷さんをかねてより、
「リカちゃん人形みたい」
と思っていたので、なんだか不思議で楽しく思いました(´∀`*)

コロナ禍ですが、形を模索しながら質の高いコンクールにどんどんご発展しますように。
ご出演ありがとうございました。

再放送は22時から。

Mozart Andante(Yukari Yamamura picc. Yuka Nakatsuka pf)

ph.Gaubert(Yukari Yamamura fl. Yejin Han pf)

Ending
Gluck Ballet des Champs Elysees (Yukari Yamamura fl. Yejin Han pf)

最新の画像もっと見る

最近の「ラジオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事