山村有佳里のミュージック+プラス

楽器選定と満月


過日。
生徒さんの楽器選定をしました。
楽器屋さんに用意していただいた楽器5本のうち、3本がそれぞれ良かったので、
伝えて最終的には生徒さんに選んでもらいました。(いつもこのやり方です。)

残った3本は、
☆サンキョウ
頭部管と管体のバランスがすごく良い。
楽器屋さんも、"僕、サンキョウさんの工場見学行きましたけど、このクラスの楽器をここまで力を入れているところは見た事ないです"

☆パール
リングキー。少し重量感があるけれど、その分ちゃんと抵抗感もあり本格的な音色。

☆ヤマハ
銀製の頭部管の鳴りが安定していて、良い音色。

どれもスチューデントモデルだけれど、結構楽しい♪
どのメーカーも企業努力が感じられて試奏はいつも面白いです。

後日、本人が選んだのは?
パール!でした。
うん、良いねえ。その楽器はこれから"育つ楽器"だよ。たくさん練習して、良い音色に育ててね。

前の楽器を小一から中二まで頑張って吹き続けて頑張ってきたのが偉いね、て言ってあげてください、と
言ったら、お母さんも晴れ晴れした笑顔。

以前、ピッコロを中3のコンクール前に購入したお母さんがメールで、
"私がもっと早く買ってやれば良かったんです。気が多いうちの娘が本当に頑張るかしら?と考え過ぎてしまって。
良い楽器を選んでくださりありがとうございました"

私は立派なお母さんだと思ったけれど。
(で、そうは言ってもこういう生徒はめちゃくちゃ真面目な件)

その時に合った、良い楽器で、夢中になって演奏出来たら良いですね。


綺麗な満月でしたねー。電線が邪魔だけど、東欧ぽい夜空です。

最新の画像もっと見る

最近の「レッスン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事