山村有佳里のミュージック+プラス

山村有佳里のミュージック+プラス vol.91


2023年9月5日(火)14時
fm797「山村有佳里のミュージック+プラス」第91回放送はソロでお届けです。

うちは割と学校の先生など教育関係の方もレッスンに来てくださっているのですが、
以前は夏休み明けのこどもたちの顔が真っ黒に日焼けをしていたのが、最近は全然日焼けしていなくて真っ白なんだそうです。
この暑さですからね、外出を控えたり、地区プールなども暑過ぎてないみたいですから、時代ですね。

さて、今日の楽曲はF.ドップラー ハンガリー田園幻想曲をお届けしました。
去る8/19広島県蘭島閣美術館での公演後、
お客様からいただいた当日のご感想・アンケートにドップラーのハンガリー田園幻想曲を最後まで聞きたかったという声をお寄せいただいたのですが、無伴奏という制約があって、主題のみ演奏させていただいたのです。
実は翌8/20の京都府向日市旧上田家住宅でも偶然事前にこの曲のリクエストをいただいていたので、はからずも2日続きで演奏させて頂いたのですが、
なるほど、この曲はフルート愛好家にはとても人気の曲なので、そう思っていただけるのでしたら、と今日の放送では主題の後半から最期まで聴いていただこうとご用意いたしました。
気がついたら随分前にレコーディングしたものですが、今日の放送では主題の後半から最後までお聴き頂けます。

ご存知の方には有名ですが、
主題の日本の民謡みたいな旋律から
実はだんだんマイムマイム(フォークダンス)な世界になる曲ですw

広島や向日市の人は続きを、それ以外の方にももちろん、楽しんでいただけたらと思います。

再放送は23時から。
リスラジのアプリをダウンロードしてお楽しみください。

http://listenradio.jp/sp/

opening Mozart Andante(Yukari Yamamura picc. Yuka Nakatsuka pf)

F.Doppler Fantaisie Pastorale Hongroise Op.26 (Yukari Yamamura fl. Kazue Nakamura pf)

Ending
Gluck Ballet des Champs Elysees (Yukari Yamamura fl. Yejin Han pf)

engineer by Akihiko Goto(timemacine record)

最新の画像もっと見る

最近の「ラジオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事