山村有佳里のミュージック+プラス

弟子チョコとか合格発表とか


先週いただいたバレンタインの弟子チョコ。
いつも私の居た国のショコラティエのものをくれる生徒さんから。
今年はベルギーのGODIVA🇧🇪

以前指導していた
高校生の生徒が国立大の志望学部の入試で実技がある事を見据えて、対策でレッスンに再び来ることになったのですが、お母様が自著を読んでくださり、楽曲の背景や歴史も勉強しなくてはいけないので、是非先生にご指導をと。
あの本を書いた思い、自身の経験と演奏が結びついた事がとても嬉しいし、すこしだけお姉さんになった生徒とまた同じ時間を過ごせるのも嬉しい。
とても成績の良い子だったし、必ずしも音大、芸大でなくても音楽を学べる良い大学があるし、学校、保護者、本人そろって非常に良い選択だと思います。(ピアノは必須)

と、書いていたら駐日スウェーデン領事の速水望さんが
東京スウェーデン語学校のインスタグラムで拙著をご紹介してくださっているではありませんか🇸🇪😳

https://www.instagram.com/p/CpAEutbvupJ/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


マルクのオンラインレッスンを受けた生徒さんは一度だけ行ったベルギーのグランプラスにあるGODIVAに行った思い出話をしてくれたり😌😌
生徒さんたちと自身が辿ってきたことが分かち合えることを幸せに思います。
また、渡しておいた基礎練をコツコツ自分で練習を続けていて、
「本当に出来るようになるものですねえ」と。
基礎練って、本当に言われなくても、コツコツ練習していないとやはり
"いつになったら結果になるんだろう?"と思うかもしれませんが、焦らず
取り組み続けると必ず「あ!」という日が来ます。
私も昔はこんな事で?と思うことはありましたが、やはり上手な人は毎回のレッスンでやらなくても、
渡された基礎練を欠かさずやる人は差がつきます。それが基礎が出来ている人、となんとなく出来ている人の差です。

そして。
話しは変わって、生徒の高校合格の嬉しいお知らせも。
正直、こんなに普通科の高校に行く子の勉強の指南をしたのは初めてですが(笑)
その甲斐あって、私立も公立も前期で全部合格しました😆💮
保護者の方も「本当に先生のアドバイスを実行したお陰です。ありがとうございました😭」
…て、私フルート奏者やねんけど…
ま、いっか。
個々の場所、段階で
皆さんが笑顔でいてくださるのがやっぱり嬉しいです😌

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事