山村有佳里のミュージック+プラス

ミュージックリンク 玉野さん

ミュージックリンク玉野さんが永眠されました。

下記の投稿は本人の希望で亡くなられる1日前にお見舞いに行った時の

ものです。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

ミュージックリンクの玉野さんにお会いして来ました。

緩和ケア病棟の病室で、
「フルート奏者の山村です。覚えてくださっていますか?」と聞くと、
「もちろん、覚えてるよー。フルート の名手やもん」
「私の友達が大ファンでね」と。
…その真偽はともかくとして
あの変わらない笑顔と覚えてくださっていた事が心から嬉しくて。

ご本人の投稿で、体調が激変して3日から緊急入院することになり、
想定外の余命3か月の担当医の宣告もあり
今月を越すことも厳しい状態で、もう仕事やミュージックリンクの現場には戻れないかもしれないこと、そして音楽関係で出会った人たちには出来るだけ会っておきたい意向を存知ていました。

けれど私は玉野さんと色んな場所で同席させて頂いたり、逆に私のコンサートに足をお運び演奏を聴いて頂いていたものの、ミュージックリンクでのお仕事はさせて頂いていないし、そんな私が訪ねて良いのだろうか、
連日沢山のお見舞いの方がいらして玉野さんもご家族もお疲れではないだろうか、と。

でもやっぱり会いたい。

逡巡していたタイミングで、
狂言師の安東さんが
「有佳里さん、会われますか?お連れしますよ」とメッセージを下さり、ご一緒していただきました。ありがたい。
私は会いたい人、大切な人には会いに行く人だし、 
そして玉野さんの容体を知った今はやっぱり
後からあの時
「会いにいけば良かった」
という思いはしたくない。

そしてやっぱり会いに行って、
玉野さんにまた会えて良かった!

右手を安東さん、左手を私が握って楽しいおしゃべり。
「安東さんが一緒に、て連絡くださったの」
「いやー、絶対有佳里さん自力でこの病院来れへんわ、て思って」
あ、そういう意味…はい、その通りです…
玉野さんとみんなで笑い合って。

安東さん、本当にあのタイミングで連絡下さって、連れて行ってくださって本当にありがとうございました。安東さんにも何年振り?の再会でした。

ミュージックリンクの加藤さんや奥様、
娘さんにもお会い出来ました。

そして何より笑顔の玉野さんに会えて良かった。玉野さんが写真撮ろう、
SNSに投稿してなー、て言うので😊

また会いたい。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事