山村有佳里のミュージック+プラス

ミュージック+プラスvol.71 三谷研爾先生ゲスト


皆様あらためまして明けましておめでとうございます。
新春第一弾fm797「山村有佳里のミュージック+プラス」第71回放送は大阪大学文学部教授三谷研爾先生をお迎えしてお届けしました。

「結果、カフカが僕を色んなところへ連れて行ってくれました」
文学と音楽はやはり言葉や音の背景を読み取れてこその愉しみがあります。
ずっとお話ししていたい、そう思った放送回でした。

再放送は23時から。
京都市以外の方はリスラジの無料アプリでお愉しみください。

挿入曲はまさかのもののけ姫。もののけ姫の音楽を演奏しているのはチェコフィルなんです。
三谷先生とは関西チェコスロバキア協会つながりでもあり、先生はカフカの研究家でもあるので。
「チェコフィルが演奏している事を楽器屋さんと話していて思い出しました。
知らなかったわけではなく、記憶の底の方にあったのが、思い出され、それによって
自分のプラハの先生が"今から日本の映画の音楽を録りに行くんだ"と2人でプラハの街を並んで歩きながら
話した風景まで思い出しました。文学も音楽もそういう事が起こりますよね。」

#fm797 #京都三条ラジオカフェ #リスラジアプリ無料ダウンロード #世界中で聴ける #ドイツ文学 #カフカ #チェコつながり#大阪大学文学部 #フルート #ピッコロ #山村有佳里のミュージックプラス

最新の画像もっと見る

最近の「演奏会訪問」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事