☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

シッコ

2007年09月02日 | ★★★★

スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD]
【SICKO】
2007/08/25公開(09/01鑑賞)
製作国:アメリカ
監督・製作・脚本:マイケル・ムーア
出演:マイケル・ムーア

STORY:医療保障の破滅によって崩壊し、粉々にされ、場合によっては絶たれてしまったごく普通のアメリカ人数名のプロファイルで幕をあける本作は、その危機的状況が、4700万人の無保険の市民たちだけでなく、官僚形式主義によってしばしば締め付けられながらも保険料を律儀に支払っている、その他数百万人の市民たちにも影響を及ぼしていることを明らかにする。いかにしてこれほどの混乱状態になったのか、それだけを述べた後、観客はすぐに世界へ連れ出される。カナダ、イギリス、フランスといった国を訪れるのだが、それらの国々では、国民全員が無料医療という恩恵を受けているのだ。またムーアは、9・11事件の英雄の一団を集結させる。彼らは、アメリカにおいて医学的治療を拒否され、今も衰弱性疾患に苦しむ救助隊員たちであった…。(goo映画)

 

ファーストディということで、1本目はTOHOシネマズへ行き、一度家に戻って2本目ははるぱるMOVIXまで行ってきました。ちなみにこちらでは、今日公開初日です☆
恥ずかしながらマイケル・ムーアは今回初めてです。でも医療問題についてなのでやはりちゃんと観とかなきゃいけないかなーと。

アメリカには国民保険がないからケガしたり病気をしたりするとお金がかかる・・・くらいしか思ってなかったのですが、この作品を観てアメリカの医療制度にはビックリ。いやそれを軽く越して呆れてしまうほどひどい。先進国なのにまともに治療が受けられずに亡くなる人が多いなんて・・・決して貧しい暮らしをしている人じゃなくて普通の暮らしをしてる人でさえ。
よく映画などで病院のシーンが出てきますが、必ず保険会社がでしゃばってきて不自然でした。
なるほど~そういうことだったのか!

民間の保険会社があっても意味なし!!

痩せすぎだからダメ?
太り過ぎだからダメ?
どうしたら保険に入れるのさーーーーーーっ!!

本人や家族が手術をOKしても保険会社ではNG・・・そんなのアリ?ふざけとる!
ちゃんと保険に入っててもちゃんとした医療が受けられないなんて、ここまで落ちてるとは全然知りませんでした。これでは病気をしたら死んでくれと言ってるようなもんですね。会社側もなるべく保険料を出さないようにあれこれ因縁つけて出さない。どうみても金、金、金ですよね。そのうえ政治家たちにも都合のいい法律まで作ってもらってる、、、

アメリカの医療は最先端じゃなかったのかよ!!

まだ日本の方がマシだよ・・・と見てました。
しかし!!
カナダやイギリス、フランス、キューバなどの医療費ゼロにはびっくりだわ。
入院してもタダ!医者にかかってもタダ!そんな素晴らしい制度があるなんてうらやましい。しかも、どの国も言う“助け合いの精神”には驚きました。素晴らしい。
だから医師も金目当ての治療ではなく、人を助けたいという気持ちが溢れてました。いや、アメリカにもちゃんとした医師も沢山いると思いますよ。でもでも・・・

そういえば怪しい会社に勤めてた知り合いが風邪を引いて医者に行ったところ、保険証がなくて約2万ほどかかったと言ってたな。ただ診てもらって薬をもらうだけで万単位、、、保険証というものがどんなに有り難かったことか^^;
ちょうどこの映画が公開される話を会社の同僚と話しをしていたら、アメリカに留学してた時に具合が悪くなって電話を掛けたら、あちこちにたらい回しされて最後はもういいやっと諦めたそうです。これが命に関わるものだったら・・・

後半は、9.11がらみの方向へ。
先日、『グアンタナモ、僕達が見た真実』というDVDを観ました。今回の作品中にも出てきたのでとても興味深い。でも最高の医療が受けられるような雰囲気はなかったけど・・・ホントに受けてたのか怪しいぞ。
そのグアンタナモ基地にはテロ容疑者が収容されてますが、あの中には無理矢理テロ容疑者として入れられてる人もいるんだよなぁと複雑な心境でもありました。そんなアメリカでは唯一のタダで治療が受けられるところ。9.11で救命活動をして身体をこわした人たちを連れていくんですがさすがにそこでは治療は受けられず、、、
かつては敵国でもあったキューバの病院へ行くことになります。そんなキューバも医療費はタダ! 
しかもアメリカではバカ高い薬代がここではうそでしょ?というくらい安いのには驚きます。

そうそう保険会社の審査で受理できないという病名リストをスターウォーズのオープニング風にしかもちゃんとテーマ曲と一緒に流したのにはイキナリでびっくりしたぁ。それだけ沢山あるということですが、、、
とにかく、アメリカの医療事情のひどさには参りました。

アメリカは絶対おかしい!

日本もアメリカのようにならないことを祈ります。カナダやイギリスとかを見習って!
別にタダにしろ!とは・・・少しは思うけど、いろいろと問題があるでしょ!

*映画鑑賞★日記・・・より転載


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デス・プルーフ in グライン... | トップ | シークレット・パラダイス »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事