ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

レコードコレクターズから

2013-11-19 18:18:22 | ジュリー
この前買ってきたレコードコレクターズという雑誌。
中村俊夫さんというかたが、タイガースの今度発売されるDVDについて、書いていらっしゃいます。
とはいえ、わたしは読んでても、よくわかりません

このDVDは、これまで何度か出る出ると言われながらも、ネットに載ったりしながらも、誤報で終わってたらしいです。

そういえば、わたしも何年か前にネットで見たことあったっけ。

この中村さんというかたは、監修者として7年も携わっていらっしゃったようです。
タイガースは絶頂期には、カラスの鳴かぬ日はあってもタイガースがテレビに出ない日はない、と言われたそうですが、出演した映像が残ってるのは、ごくわずかしかなく、あっても、外国曲の映像使用権などで問題が多くて、今回もそのために、収録が見送りになった映像もあるそうです。

このあと、中村さんが、ディスク1から解説をしていらゃいます。
ディスク1は、70年8月22日の田園コロシアムの、ザ・タイガースショー。
フジテレビの特番で放送されたほかに、ファンクラブ主催のイベントでも16ミリフィルムが上映されたとか。
ルーキールーキーのジュリーのドラムシーンや、ハートブレイカーののけ反り映像があるそうです。
でも、ハプニングス・フォー+1、ロックパイロットなどのオープニングアクト、
シローとブレッド&バターのラレーニア、かまやつさんやクニ河内さんとの共演シーンはカットされてるそうです。

ハプニングス・フォーとか、ロックパイロットというのは、バンドの名前でしょうね。すみません、よくわからないけど、前座みたいな感じなんでしょうか。
わたしは、この映像は先輩のファンの方々に見せてもらったと思います。
ジュリーがちっちゃい椅子の上に乗っかって歌ってるやつかな。
なんかすごいかわいい顔してるときの。

ディスク2は、ビューティフルコンサート。これは、解散コンサートですよね。
これも、フジテレビやイベントなどで流されたそうです。
みどころは、ピーのヘンリー8世君、サリーが語りながら声をつまらせるところ、タローが泣いて歌えなくなる青い鳥、ジュリーの最後のことば、などだそうです。

これも、先輩ファンの方々に見せてもらいました。客席のファンの人たちもみなさん泣いていて、みんなどんな想いで、タイガースの最後を見守ったのかなぁ……と考えると、なんとも切なくなってしまいます。

そういえば、武道館まであとジャスト2週間なんですね。
再来週の今ごろは、ちょうど席についたころかしら。
あーあ、ってため息出てきますが、始まったら早いものね、あっという間に終わっちゃうよね。

もちろんまだディスク5まであるんだけど、ちょっと忙しくなってきたので、またあとで
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日(月)のつぶやき | トップ | 11月19日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハプニングスフォ ( モンロー)
2013-11-19 21:33:24
クニ河内さんが居た実力派のバンドです。 以前色々迷惑かけて申し訳ありません!毎日ブログ楽しみにして居ます♪
返信する
Re:ハプニングスフォ (yukarin_004)
2013-11-20 07:44:00
モンローさん、コメントありがとうございます。
迷惑なんてとんでもないですよ~。
またいろいろ教えてくださいね(^-^)/
レコードコレクターズのこのDVDの記事は、わたしには初めて聞く名前や番組が多くて(T0T)
返信する
Unknown (ukihune)
2013-11-20 20:17:13
初めまして いつも楽しく拝見しています^^ハプニングスフォー クニ河内さんは タイガースの誓いの明日を提供されています。ロックパイロットは ジュリーが 風にそよぐ葦 曲を書いています^^ 昔の事は 良く覚えていますwwこれからも 遊びにきますね (*^_^*)
返信する
Re:Unknown (yukarin_004)
2013-11-21 11:12:22
ukihuneさん、コメントありがとうございます。
わたし、この頃のことは、ほんとにわかりません。、とんちんかんなこと書いてることもあるかと思うので、またいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。